※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
ココロ・悩み

イヤイヤ期で電車移動が大変。周囲の対応にイライラ。育児のストレス。友達と話したい。つらい一日でした。

イヤイヤ期。今日はダメだった。。用事がありどうしても電車で出かけなくてはいけなかった。帰りの電車に乗った瞬間から、いやいや。泣きわめき、周りはすごい視線でこちらを睨みつけ、少し服が当たったくらいで払いのけられ、ものすごく汚いものに触れたかのように拭かれた。
立って人気のない場所には移動していたけど、もういたたまれないし同じ電車で移動するのは申し訳ないので一駅ずつ降りて進んだ。降りて15分〜20分なだめても、電車に乗るとギャン泣き。それを5回ほど繰り返し、なんとか旦那が迎えに来れる範囲までたどり着き、お迎えを要請。ギャン泣きの娘をどうにかなだめて、迎えにくるまでの間、ドーナツを食べさせてご機嫌を回復させようとした。私もクタクタだった。でも甘かった。隣に座って来たのはいかにも40代のヤンキーみたいな育ちの悪そうなおばさん二人。最初はいい子で座っていた子どもが一瞬、席を立とうとしてしまった。すぐに止めに入ったけど「靴はいてんじゃねーよ」。「すみません」と謝ったけど、聞こえてきたのが「クソが」。もうクタクタすぎて限界だった。気づいたら一口しか飲んでいないカフェオレを置いて呆然とその人を見下ろしてた。相手は大人二人でいるせいか「なんなんだよ!すげームカつく。は?」って大人気なく言ってきたけど、シカトしてドーナツもそのまま返却口へ。お店を出るときまでずっと後ろで文句を言われ続けた。
何も言わずに出て来れた自分を褒めたくなった。
でも、お店を出ても「おんり」「だっこ」「やだー!」の繰り返し。眠いのもあると思う。可哀想にって思う。
ようやく迎えにきた旦那にそのことを伝えても、何も言わない。何を考えてるの?自分の話は聞いて欲しがるくせに、私の辛い気持ちは伝わらない。私が大人気ないの?娘が泣いていてすみませんって言ってなんとかなだめてるのに、払いのける50代のおじさん。躾がなっていないと言わんばかりの周りの目線。文句をいいつけるおばさん。誰にもわかってもらえない。
いままで常に頑張って育児してきました。
こんな時期に電車に乗って移動した自分がいけない。でも泣いてる子どもを無視して携帯をいじってる訳でもなんでもない。必死にあやしてる。
友達に会いたい。同じ境遇の仲間と腹割って話したい。
つらい、つらい、、、。

今日は心がやられました。
批判とかいりません。
イヤイヤ期、始めてつらいと感じました。。

コメント

こまさん

うちもスーパーや小児科などでイヤイヤされたら
ほんと冷たい視線浴びせられます、、
ツラいですよね、、

• ねりり

ねりり

今日は本当に辛かったです。その気持ちが伝わってはいけない、と思いつつも子供に伝わり余計にだだっ子になってしまったんだと思います。
    今、何もしていないのに涙が出ていて、そろそろ限界なのかもしれません。

• 6月30日
haru&chika

なんだか悲しい世の中ですよね。日本はとくに…優しくない。
私も電車で何度も舌打ちされました。ホント泣きたくなりますよね。

私はそうゆう状況を見かけたら、お母さんに話しかけるようにしています。うちもイヤイヤすごいですよー、お互い頑張ろ!って。

ちょい前にハワイに家族旅行に行ったとき、息子がバスで騒いだり、ホテルのロビーで騒いでいたとき、たくさんの方に話しかけられました。元気なビッグボーイだね!とか将来大物になるぞ!とか。みんな笑顔で話しかけてくれて、ホント救われました。そうゆう環境なら謝ってばかりいないで生活できるのになって感じました。

そうやって、私も声かけて変えていけたらいいなって思います。
うちもイヤイヤ期真っ盛りです。泣きたくなる時は多々ありますが、ずっと続くわけないので、一緒に乗り切りましょう!

• ねりり

ねりり

海外と比べると、このような場合、日本人は冷たい人が多いですね。礼儀正しい=ルール守れない人間は子供であろうが片っ端から除け者にする傾向があるように思います。
    関東圏なので余計にそう感じるのかもしれません。
    「将来大物になる!」なんて素晴らしい言葉なんでしょうね。
    今度周りでぐずっているお子さんがいた時は、その言葉お借りしようと思います。みんな、支え合わなければ。
    イヤイヤ期頑張ります。
    心温まるエピソードありがとうございます。癒されました。

• 6月30日
ちゅる(29)

ねりりさん、お疲れ様です。
文章を読んだだけでも、
どれだけ大変だったか、辛かったか
とても痛いほどわかりました。
心無い人の言葉や行動
すごく傷つきますよね😢
旦那さんもつめたいですね(>_<)
私ならきっと、子どもに
きつく叱ってしまうと思いますが、
一駅ずつ降りて移動されたことに
とても尊敬します!
子どもの事を第一に行動されてて
すごい、ステキなママだなぁと思いました!

• ねりり

ねりり

書き忘れたんですが、ドーナツ屋さんで並んでいるときは、少し年上の子を連れたお母さんが後ろに並んだんです。ウチの子を見た途端に突然、相手の子は別にワガママを言ってるわけでもないのに「ほら〇〇くん、いーちー、にーい、、、じゅう!良く待てたねー、偉いねー」って。
    まるで我が子の躾を見せびらかせるように。相手は5歳くらいの子です。
    「なんで?同じ子育てしていたら、この時期大変さ知っているでしょう?」。かたやワガママを言ってい繋いでいる手を振りほどこうとしている娘と私の姿が情けなくなりました。
    私の育て方が悪かったのか。
    「この時期はそうだよね、大変だよね」の一言が欲しかったです。
    心温まるお言葉、ありがとうございます。

• 6月30日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

みんな同じような時期を過ごしてるのに終わったら忘れちゃうんでしょうね。
    そういう大人に育てられたら
    きっとその子も
    人の嫌がる事をなんともなしに
    するような子になりますよ。
    ねりりさんみたいに一生懸命
    子どもと向き合って
    試行錯誤しているママに育ててもらえたら、お子さんもきっと
    素敵な大人になると思います😊
    今日のねりりさんの行動は
    何一つ間違ってないと思います(^^)

• 6月30日
ままり

大丈夫ですか??
私が友達で一緒に居たら
そんな奴ら一発ガツンと言ってあげたくなりました。子供さんも悪くない。ねりりさんも悪くない。
周りが冷たくて人の気持ちが分からない奴ばかりなだけです。
旦那さんも何か一言でも言ってくれれば
また気持ちも違いましたよね。
本当に疲れられた気持ちがよく分かります。

• ねりり

ねりり

コメントありがとうございます。
    今回はやられました。。
    ようやく子供が眠って今は少し落ち着いています。
    ひさびさに、帰ってきてからふいに涙が溢れました。
    惨めですね。。

• 6月30日
mama💓

しんどかったですね、、
イヤイヤ期。
同じくです。歳も一緒ですね。
なんだか。しんどくなりますよね
スーパー1つ行くのもしんどくなります。
泣いてわめいて、、、
ごめんねってあとから思うのに
怒ってしまう自分がいやで。
周りの優しさがひとつあるだけで
安心できたはずなのに。
周りは冷たいですよね。ひとごと😭
ここに書いて発散しましょう。
同じ境遇の方がいます。話ましょう。

• ねりり

ねりり

温かいコメントありがとうございます。
    今日はやられてしまったけど、周りに親族や友達がいない分、いつも本当に皆さんに支えられます。今が辛いときだと思い、踏ん張ります。

• 6月30日
たかちゃん

イヤイヤ期辛いですよね💦
外出先でのイヤイヤは応えます💦
娘のイヤイヤ期は波があり、イヤイヤしてる時期としてない時期があります。
自分でも思うんですが、余裕がない時程娘もイヤイヤしてしまって鬼になってしまいます。毎回反省しますが、同じ事を繰り返してしまって😂

ねりりさん、今日は頑張ったと思います。

• ねりり

ねりり

ありがとうございます。「頑張ったんだ」と思えば思うほど、なんか惨めになってきて涙が溢れてしまいました。
    ダメですね。心を強くせねば。
    自分の余裕のなさ、伝わってしまっていたと思います。器の大きなかーちゃんになりたいです。

• 6月30日
♡プリヤン♡

お疲れさまでした。一駅、一駅つらいですね🌀

思いやりも理解もないそんな人間になに1つ文句言わず歯を食い縛ったのはすごいです。わたしなら絶対言い返してます

そして旦那さんもお仕事忙しいでしょうが、気持ちわかってあげるべきですね

考えすぎたらわたしみたいに日常生活できないほど頭痛きますよ💦😥ストレスから…

好きなものを食べて、買い物して一度リフレッシュされては?

• ねりり

ねりり

リフレッシュしたいです。フルタイムで働いていることもあり、自分の時間が取れるのは土日だけなのですが、土日は子供がいるので結局休みがなく。
    最近ストレスからか体調がすぐれず、そんな時にこんな目にあい、もう誰かに聞いてもらいたかったです。
    心温まる回答だけで、救われます。ありがとうございます。

• 6月30日
ママ

お疲れ様です😢大変でしたね(;_;)💦
文句言わずに出てきたのえらいです🙌❤️

うちも1歳6ヶ月頃からイヤイヤ始まって、酷くなってきています😂💔

自分が第2子妊娠中で、切迫流産、自宅安静になっていて、そんなこと子どもはわかるはずもなくイヤイヤ大泣き(T_T)

今日ついに私も大泣きしてしまいました…

きついですよね、頼れる人もいないし…
ここで励まし合いましょう♡お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょう!\(^^)/

• ねりり

ねりり

大変なときに、、大丈夫でしたか?
    イヤイヤ期は子供の成長、と思いつつもこちらの状況を理解できない子の行動は本当に精神的にきますね。
    今は無理にも動けず余計に心がシンドイと思います。どうか無事に二人目を出産されてください。お互い、頑張りましょう!

• 6月30日
  • ママ

ママ

逆に励まして貰っちゃってすいません😂💦

頑張りましょう!\(^^)/

理解のない人も多いですが、自分の子どもはそんな人にならないように育てましょう❤️!

• 6月30日
Ynmm

めっちゃ分かります。
多分、世の中沢山の人が子供やママ達に理解あって協力的なんですけど、

• Ynmm

Ynmm

ごめんなさい、途中で押してしまいました💧

たまーに、凄く子供やママに攻撃的な人いますよね( ; ; )その、クソババア2人に、今からでも私が文句言ってやりたい!お前らにもこんな頃有ったんだよって‼️‼️そんな最低な大人にならないように子育てもっと頑張るわバーカって言いたい!笑笑
    確かに非常識なママや子供もいるから元々子供嫌いな人なんかは、イライラするとは思うんですけど( ; ; )
    私も最近関東に引っ越して来て、人生で初めて電車に頻繁に乗る生活になって、あー世の中の大人は冷たいのが当たり前なんだなー。って思いました💧
    そんな中凄く親切な人もいて心温まったりしますが、周りにどんな人がいるかはその場の運次第ですよね😢
    本当お疲れ様です( ; ; )

イヤイヤ期なんて躾がどうとか言ってる場合じゃ無いですよね。知るかよ。そんなに嫌なら公共の場使わずタクシー使えよ。こっちだって日々我慢してるわ‼️靴で上がるなって子供相手に無理言うな。帰り拭いて帰るわ。お前子育てした事無いんかこのクソがーーーー。って今読んでて自分の事のように怒り沸騰です。

ちなみに、私も私の周りの家族や友達も子供好きな人多くて、妊娠前から小さい子が騒いだり泣いたりしてる見ても大変そうだけど可愛いな〜ママ頑張れーって思って見てました‼️なのでマイナスに思ってた人ばかりじゃ無いはずです‼️何よりここにいるママ達は皆味方ですよ^^何〜も悪いことしてないです‼️ねりりさんもお子さんも‼️大丈夫です^^

• 6月30日
  • ねりり

ねりり

同じく関東圏です。妊娠中もそうでしたが、本当に理解がない人が多い。優先席もお腹が大きい人を目の前にして狸寝入りされる日々が毎日でした。今日のおばさん二人はいかにも独身ヤンキーでした。むしろだからこそつるんでいそうな感じでした。私ももう腹が立っているので悪口です。笑
    皆さんの一言一言に救われます。ありがとうございます。

• 6月30日
グッドアンサーに選ばないで🫣

ねりりさんお疲れさまです。
投稿読んで涙がでそうになります。
うちの子はまだ小さいですがイヤイヤ期とても大変なんだろうなと思います😢
がんばってるママさんに対して世間は冷たいですね😢
わたしもベビーカー優先エレベーターに乗っていたのに、おじさんに文句を言われたことがあり言い返してしまいました。でも言い返しても無駄だったなって後から思いました😢

ドーナツ屋のおばさんたちは子育てしたことないんですかね?ヒマな人たちだったんだろうって思いましょう😭言い返さなかったねりりさんすごいです😭

無理なされないようにしてください😢

• ねりり

ねりり

子育てしていなさそうでした。暇だったんでしょうね。人の欠点を探したかったんだと思います。特に何もないから、それをネタに話したかったんでしょう。皆さんの心温まる言葉のおかげで、今はそう思えます。少し冷静になれました。
    本当にありがとうございます。

• 6月30日
butter

世の中そんな奴ばかりなので私はなるべく人と関わらないようにしてます。そういうことが重なり続けて人間不信になりました。大変でしたね。

• ねりり

ねりり

それが一番良いかもですね😭

• 7月3日