※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがいも🥔
ココロ・悩み

息子がまだ首がグラグラで座れず、先輩からの失礼な言葉に傷ついています。成長のペースや障害の可能性について悩んでおり、旦那が帰るまで吐き出したい気持ちです。

あと1週間で4ヶ月になる息子
寝返りはたまに出来るようになったけど
まだ首はグラグラで座ってません😔
うつ伏せになると首を持ち上げる時間が
少しずつ長くなって来ました

先輩ままさんから、
まだ座ってないの?
寝てる時もカエルみたいな足して病気なんじゃない?
と言われてショックと苛立ちです

たとえ障害の症状と同じだとしても
わざわざ言う必要があるのだろうか。

首なかなか座らないなーとは感じていたし
体重もあまり増えていないので
成長ゆっくりなのかなーと悩んでいたところに
こんなこと言われてどうしようもない気持ちです

もし障害があってもどうすることも出来ないし
わたしの可愛い可愛い息子であることは変わらないのに
デリカシーない言葉に少し傷付きました😕

旦那がまだ仕事から帰ってこないので
ここで吐き出させてもらいました😔

コメント

deleted user

えっ?カエルみたいな足で寝てますよ!
てか、その方無神経すぎません?

うちは逆に、首すわりは早かったですが、寝返りは兆候すらありませんよー😊

うつ伏せで首を持ち上げる時間増えたなら問題ないし、グラグラでも実はすわってることもあるみたいですよ💡

ほんとに、失礼にもほどがありますね!

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    6ヶ月先に産まれてて
    首座り2ヶ月だったらしく
    子供の事に関して敵対心?
    持たれてるのかなーって感じです😔

    問題ないと言われて安心できました😥
    少し心配になってきていたところに
    心無い言葉だったので😢

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局、その人は自分の自慢したいだけだったんですよー!
    それにしても、人のことを下げて、そんな言い方する人、先輩ママなんて思っちゃダメです 笑

    体重の増えも、私は個人差があるのでめちゃめちゃガリガリじゃなければ気にしすぎもママのメンタルやられるだけなので、抱っこラクだわ〜くらいに思っててくださいな😊
    うちの甥っ子も、赤ちゃん特有のムチムチした期間がなかったって言ってました!でも、その子全然問題なく育ってますよ!

    • 6月30日
  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    妊娠中色々教えてくれてたこともあり
    先輩と思ってましたが少し付き合い方を考えていきます😓

    そーゆー考え方がありますか😳!
    救われました😭
    増えないけど無理に飲ませても
    飲む訳じゃないしと悩んでまして😭
    ありがとうございます😢
    あんまり考えない事にします😂

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もカエルみたいな足で寝てるし体重の増えもゆっくりです!

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    横に開き好きじゃなーい?
    とか言われて不安になりまして😓
    赤ちゃんだったら普通じゃないのかなーとか感じたのですが、先に子育て始めてるので何も言えずでした😔
    その子のペースがありますよね😕

    • 6月30日
ポン子

私の子供も6月頭に据わったばかりです💦寝返りもたまーにしかやりません💦私も周りから言われましたよ💦ふざけんな💢って思いました‼️でも、我に返って…勝手に言わせとけ‼️‼️と思いました😅そりゃー、自分の子供が一番可愛いですよ💦💦‼️

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    いちいちうるさいですよね😥
    何か問題があったところで
    育てるのはこっちだしって感じです😔

    • 6月30日
  • ポン子

    ポン子

    ホントいちいちうるさいです‼️‼️‼️
    放っておきましょう👍

    • 6月30日
  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    ありがとうございます😭
    聞き流すようにします😭!

    • 6月30日
♪

私の子も3ヶ月終わり頃に寝返り
できるようになりました!
その時まだ首は完全に
座ってませんでしたよ^ ^
4ヶ月入って寝返りしているうちに
首が完全に座りましたよ😄
成長には個人差ありますし、
あまり気にしなくていいと思いますよ♫
カエルのような足とは
どのような感じですか?
M字ということですか?
赤ちゃんは普通その形で寝ますよ^ ^

人のいうことなんて無視です😊

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    ありがとうございます😢
    先に寝返り初めて驚いたのですが
    珍しくない事なのですね☺️
    M字ですね!足曲げすぎじゃない?
    すごい広がってるー伸ばせないの?
    って感じで言われまして😔
    別に伸ばせない訳ではないのですが😔

    普段は流せるんですが
    少し気になっていたこともあり
    引っかかってしまいました😥

    • 6月30日
R4

月齢は違いますが、うちの子もうつ伏せにすると引かれたカエルみたいになってますよ!笑

私自身が常にうつ伏せで育ったのですが、母は普通だよ!って言ってました☆

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    引かれたカエル!
    まさしくそうです笑
    普通と言ってもらえてよかったです😂

    • 6月30日
はな

大人になっても首すわってない人なんていないから大丈夫ですよ👶

その方、ストレス溜まってたんじゃないですか?
他人をおとしめて自分の価値を保持しようとする←子供のいじめによくあるパターン

気にすることないですよ😃

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    そーですよね😕!
    遅かれ早かれ首座りますよね😕
    自分も気にしてたこと
    指摘されて言い方も酷かったので
    気にしてしまいました😔

    • 6月30日
deleted user

えー?カエルみたいなM字が赤ちゃんには普通ですよ!むしろ真っ直ぐしてる方が股関節とかの病気?とかだったと思います🤔

首も新生児みたいにガクガクじゃなければ大丈夫ですよ😊私もこれは首が座ってるのか…?まだ時々揺れるけど…って思いながらの5ヶ月経過で、首は座ってます!母子手帳とかにいつ首が座ったとか書きましょうってあるけど、今日座った!って分かるようなものじゃないと思うので、うつ伏せの練習されてるしそのままでいいと思います✨

それにしてもその人は本当に子育てしてるのかな?人から言われることって自分で思っててもダメージ大きいって経験してないのかな?
とりあえずなるべく関わらないのが1番です🤗大きくなってもマウンティングとかしそうだし😅

最近暑くなってきたし、赤ちゃんもですが主様もご自愛下さいね❤️

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    そーなんですか😳?
    たしかに足ピーンってしてる
    赤ちゃん見たことないです😂

    縦抱っこしても自分で支えられるようにはなってきてるので、そろそろかなーとは思ってるんですけど😣

    その方のお子さんの成長が早いみたいで、いつもおそいねーと言われます😕
    妊娠中は頼りになるって思てたのですが、付き合い方考えようかなと思います😥

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 6月30日
ももり

すごいですね、そんなこと言う人いるなんて。そんな人相手にすることないです。成長なんて個人差があるのは当たり前なのに、先輩なのにそんなことも知らない馬鹿な人なんだなーと、心の中で馬鹿にしますね、私なら。
なんならもうすぐ五ヶ月になる娘は首まだ座ってません。心配になりますよね。
でもこの子のペースなんだと思うし、場合によっては小児科や保健センターなどで相談したりして、二人三脚、三人四脚で頑張っていこうと思ってます!
相談に乗ってくれる人はたくさんいます!きっと大丈夫です😊

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    今まで色々聞いていたりしたので
    あんな事言われて驚きと戸惑いです😓
    平均が近づくにつれて心配になってきてます😔
    それはそれで個性だって思えてるのに😔
    大丈夫ですよね😭!
    力強いお言葉ありがとうございます😭

    • 6月30日
ゆかちゃん

私の娘もあいさんと
同じくらいなんですけど
首は座りましたが
寝返りはたまーに
するくらいで
カエルみたいな体勢?で
寝てますよ💦
そのママさんひどいですね💦
私は少し神経質なので
そうゆう方とお付き合い
するのは控えちゃいます(>_<)
ストレス溜まるほうが嫌なので。
あと、うちの子も
体重の増えが落ち着いて
来ちゃって赤ちゃんって
ムチムチなイメージ
だったのですが
あんまりムチムチしてなくて
まだ6キロありません💦
少し焦ったこともありますが
その子の個人差だと思いますし
今はそんなに気にしてません!
長々とすみませんでした(>_<)

  • じゃがいも🥔

    じゃがいも🥔

    カエルみたいな体勢って普通ですよね😓
    言い方もどうなのかなって思います😂
    うちの子も6キロまで増えてなく
    腕もそんなムチムチじゃないので
    赤ちゃんにも個性があるもんだなーと
    思ってたのに色々言われて気になりました😣
    少しこの方とのお付き合いは
    考えていこうと思います😔
    今回のことでかなりストレスなので😓

    • 6月30日
じゃがいも🥔

皆様、たくさんのコメント
ありがとうございました☺

気になっていたことを
指摘され落ち込んでいましたが
みなさんのお子様のお話も聞けて
安心できました!

ちょっと吐き出したつもりが
たくさん意見頂けて嬉しいです😭

ありがとうございました!