※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘の離乳食とミルクの量について相談です。飲みすぎかどうか心配。離乳食増やしてミルク減らすべきか悩んでいます。成長曲線は順調。アドバイスお願いします。

明後日で9ヶ月になる娘がいます。
完ミの方に質問なんですが、1回の離乳食の量とミルクの量はどれぐらいですか?
うちはまだ2回食ですが、スケジュール的には

7:00頃 起床
7:30頃 離乳食(お粥80g、野菜20〜30g、たんぱく質50g以内のトータル150gぐらい)+ミルク150〜200ml(200ml作って飲む分だけ、完飲する時もあり)
11:00〜12:00頃 ミルク220ml(たまにハイハインなどおやつもプラス)
16:00頃 ミルク220ml
18:00頃 離乳食150g(朝と同じぐらい)
19:00頃 お風呂
20:00 ミルク220ml
その後寝かしつけ、遅くても21:30までには就寝

という感じです。
たまにお昼寝が長くなり、16:00頃のミルクなし、18:00の離乳食後にミルク100〜200ml飲み寝る前はミルクなしで寝る時もあります。お風呂あがったら麦茶飲んで寝てくれます。

これはミルク飲みすぎでしょうか??
離乳食の量を増やして、ミルクを減らした方がいいでしょうか?
毎回のミルクもほぼ220ml飲み干します。たまーに飲みきらない時もあります。
離乳食の量は、2回食の目安に書かれてる量をそのままあげてる感じです。
離乳食後は特にもっとくれ!と言ってくることも無く、ミルクもごくごく飲みます。
満腹中枢がまだあんまりできてないのかな?とも思ってしまいます。昔からあまりお腹空いたアピールもない子だったので。。
体重は順調に増えており、成長曲線ど真ん中ぐらいです。

皆さんの離乳食の量や、アドバイスありましたら教えていただけたらと思います!

コメント

ハル

9ヶ月の3回食です!
6:30頃 起床
7時頃 離乳食①(トータル240くらい)
11時頃 離乳食②
15時頃 おやつ(ハイハイン)
17時頃 離乳食③
18時頃 お風呂
19:30頃 就寝
23時頃 ミルク220

離乳食後はミルクを飲まないので1日1回です。
2回食の頃は離乳食①がミルク220だっただけです。
離乳食後のミルクが多いように感じます!せめて150くらいかな?と。
よく食べてくれるのであれば離乳食増やしてみてもいいと思いますよ🙌

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます!
    2回食の時もミルク2回だったんですね💡
    やっぱりミルク多いですよね💦離乳食後は減らしてみます!
    ちなみに、離乳食のご飯、野菜、たんぱく質の量はどのぐらいでしょうか?教えていただけると有難いです(^^)

    • 7月1日
  • ハル

    ハル

    遅くなってすみません💦
    測ってあげたことがないので正確ではないですが、ご飯100〜120、野菜60〜80、タンパク質20〜40くらいですかね?
    こんな感じで食べてます^ ^
    もしかしたらもっと多いかもしれないです。普通に子どもの一人前くらいあるので💧

    • 7月2日
  • ゆー

    ゆー

    写真までありがとうございます😆とてもわかりやすいです✨
    すごい!!もうご飯もかなり硬めで、具材も大きいですね😳
    うちはまだ歯が1本も生えてないので、どこまで具材も大きくしていいのかわからなくて💦
    これから色々と試行錯誤してみます!
    本当にありがとうございます(^^)💕

    • 7月2日
  • ハル

    ハル

    ご飯は硬めじゃないと噛んでくれないので💧
    具材は大人のを取り分けてるので(味付け前)大きいままですが、あげるときはもう少し小さくしてからあげてますが、かなり大きめだと思います😳
    うちもまだ歯は生えてませんが、前歯生えたところで噛むのは奥歯だから関係ないよ〜と言われなるほどと思い食べられる大きさまで大きくしてます😆

    • 7月3日
  • ゆー

    ゆー

    ご飯硬くてもちゃんとカミカミしてくれて偉いですね😆
    確かに、大人でも前歯ではかじるぐらいで噛むことはしないですもんね!
    歯ぐきで潰せる固さにして、噛める大きさにしても大丈夫そうですね✨
    昨日は5倍がゆにしてみたんですが、今まで口を閉じてカミカミしてたのが、口を開けながらカミカミしてて😅うちは固めはお好きではないようでした(^^;ご飯も野菜も徐々に慣らしていってみたいと思います😊

    • 7月3日