※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月で熱や風邪症状が出て悩んでいます。他のお子さんはいつ頃から症状が出ましたか?

もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
生後3ヶ月半の時にうんちの回数が急激に増え、
腸炎と診断されました。3週間かけてようやく
お腹も正常に戻ったと安心していたら、
今週のあたまに突然の熱。38.3℃まで上がりました
が、一日で下がりホッとしているところに
昨晩から咳と鼻水が…。
うちの子は体が弱いのかなとか、育てている
環境がいけないのかなと落ち込みます。
みなさんのお子さんはいつ頃から風邪やお熱が
出たりしましたか?

コメント

にゃぎ

6ヶ月のころに初めて風邪をひきました💦
が…
熱はなく、咳をしていて、つらそうだったので病院にいき薬をもらいました。
1日で治り私と旦那はその風邪をもらいました😂
2週間くらい二人とも熱も咳も治らなくて辛い思いしました笑っ

  • たーちゃん

    たーちゃん

    やはりお母さんからの免疫が切れる
    6ヶ月頃に風邪を引く子が多いです
    よね。
    そしてお父さん、お母さんも漏れなく
    風邪が移ってしまうのですね😅
    鼻が詰まって苦しそうなので、
    移してもいいから早く治ってと思って
    しまいます💦

    • 6月30日
あんぽん

そんなに自分を責めないで下さいね!😊
体が弱いとかそんなことないと思いますよ😊
私の子供は私の不注意で2ヶ月で風邪ひかせてしまいました😅
後に保育園か幼稚園に入れば
今以上に風邪菌もらってくるので
もっと風邪ひくと思います!
子供は風邪ひいてなんぼです☺️

  • たーちゃん

    たーちゃん

    ありがとうございます😢
    あんぽんさんのお子さんは2ヶ月で
    風邪を引いてしまったのですね。
    苦しそうにしている子供を見ると
    辛いですよね😖
    風邪を引くにしても、お母さんの免疫が切れる6ヶ月以降かなと思って
    いたので、立て続けに起こる子供の
    不調に不安になってしまいました。
    色々経験して子供も大きくなっていくんですよね❗ドンと構えていきます😊

    • 6月30日
kumi

男の子はもともと病気になりやすいので、そんなものだと思って構えるしかないように思います。厳しい言い方をすると、病気する度に親が落ち込んでても何の役にもたたないから。対応する方法さえわかっていれば、落ち着いて寄り添ってあげることができます。子供は『大丈夫』と安心することができます。腸炎は乗り越えたし、咳と鼻水はバイ菌と戦っている証拠。立派な偉い子ちゃんです(*・∀・*)ノ(*^^*)

  • たーちゃん

    たーちゃん

    本当にその通りですね❗
    こちらがあたふたして、いちいち
    落ち込んでいたら子供も不安に
    なりますもんね😣
    一つずつ病気になっても乗り越えて
    いける強い体になる為に必要な
    ことだと思ってドンと構えていきます❗
    ありがとうございました😄

    • 6月30日
  • kumi

    kumi

    一緒にがんばりましょ🎵

    • 6月30日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    はい😄一緒に頑張りましょう👍

    • 6月30日
まえ

私も、生後2ヶ月の時に早速風邪をひかせてしまいました😂

生後半年までは風邪もひかないと聞いていたのに、、、と息子に風邪をひかせてしまったことにショックでした😭

その際に、ママリで相談させて頂いたのですが、『ママが近くにいることが一番の薬!優しく抱きしめてあげて下さい!』とコメントを頂き、前向きに捉えることができました❣️

今手がかかる子ほど、後々手がかからないって言いますし、お互い前向きに頑張りましょう💪

  • たーちゃん

    たーちゃん

    その気持ちにとてもよく分かります❗
    風邪を引かせてしまったと自分を
    責めてしまいますよね😖
    そのコメント私にもとても
    響きました✨ありがとうございます😊
    そうですね❗今は風邪を経て
    免疫を付けてくれていると思って
    乗り切ります👍
    お互い子育て頑張りましょう❗

    • 6月30日