※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

父方の家族のことがどんどん嫌いになっていきます。現在母、父、父方の…

父方の家族のことがどんどん嫌いになっていきます。
現在母、父、父方の祖母、祖父と4人暮らしです。祖母が介護してほしいと言うので一緒に住むことになったのですが、介護は嫁がやって当たり前。仕事が休みの日、たまに出かけようとすると、私の昼ごはんはどうするんだと自分の心配ばかり。なのでお昼ご飯を作って出かけ、夕飯の支度までに帰っても、遅いと怒られる。
どうしても面倒見れない日があったとしても、たった1日だけでもデイサービスは絶対行かないの一点張り。老人ホームは捨てられた人が行くんだ、かわいそう。と。

そんなワガママ祖母には常に優しい父。
そして「やっぱり息子は私のこと大切にしてくれる」と嫌味っぽく母に言う。

父が母の味方をしてくれればいいのですが、
父は祖母の味方。

もう、
こんなこと言うのは失礼だと承知ですが、
娘の私からしたら、早くいなくなって欲しいと思ってしまいます。きっとお葬式も涙ひとつ出ないんだろうと思います。
辛い思いをしてる母を見るのは私も辛い。
せっかく血の繋がった家族なので、本当は大切に思いたいですが、到底思えません。

家族のことそんな風に思ってしまうことのある人いますか?(>_<)

コメント

せいチャム

そのうち見れなくなる時期がきます。
認知がかければ要支援しかもらえずデイに行っても高いお金支払う形になります。
公民館とかは行かれてないんですか?

  • まるこ

    まるこ

    公民館ですか?
    祖母は、友達とお話するとかそういうことが好きではないようで、一切出かけないんです(>_<)要介護の認定を受けているので、出かけるのも補助が必要です。
    ずっと家にいて、朝、お昼、3時のおやつ、夕飯を毎日欠かさず同じ時間にやって欲しいと思っています。(>_<)

    • 6月30日
沙羅

デイサービス勤務のリハ職です。

家族の負担が大きいので、サポートが、必要と思います。。出かけるのに補助がいるぐらいの介護認定であれば、ケアマネさんはついてないですか??💦

ついてなければ市役所とかに相談に行ってつけてもらって、ショートステイやデイサービスの福祉を利用して、介護を休む日を作った方がいいと思います。
本人が「行かない」と言っても、送迎で無理矢理じゃないけど、それとなく連れて行きますよ。(^^)

  • まるこ

    まるこ

    お風呂だけは来てもらっています(>_<)

    デイサービスに行くこと自体が、祖母父ともに反対なんです。かわいそうな人が行くところと言ってきかないんです(>_<)母のために行ってくれよ!と思うのですが(>_<)

    本人が嫌がってても、家族が行かせてる家庭って結構ありますか?

    • 6月30日
  • 沙羅

    沙羅

    本人さんが「行きたい」というより、家族が介護疲れや仕事でみれないから行かせたいという家庭がほとんどです😅
    ヘルパー利用したとしても、家族が倒れては意味ないです💦お母様も辛いですよね。。私事ですが、うちもそうだったので状況わかります。
    祖父母さんの意見はともかく、主介護者のお母様がケアマネに「限界なのでサービス増やしてください」と相談すれば、それなりに対応策考えてくれるはずです。もしかしたら、身内から言われるより、第三者の専門家から「試しに利用してみましょう」と言ってもらった方が納得するかもです。

    ご本人さんの理解力や認知力はどうですか?しっかりしすぎてると、施設が合う合わない出てくるので、選択肢狭いかもですが...💦それでもお試し利用とかできるので、どこかしら見つかると思います。

    • 6月30日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんですね!仕事をされてる方からお話を伺うと本当にためになります(>_<)!

    本人は、頭はまだまだしっかりしてます、、
    でも、少し母にそのように提案してみます♪
    ご丁寧に答えて下さってありがとうございました(^^)★

    • 6月30日