※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

妊娠14週目でおなかに違和感あり。痛みや出血はないが張ってる感じ。便秘もあり、病院に連絡してもいいか悩んでいる。同じ症状の方いますか?

今日から妊娠14週目に入りましたが、2.3日前からおなかに違和感を感じる時があります。
痛みや出血はないのですが張ってるような気がして気になります。でもみなさんがよく言うようなカチカチになったり石のようになったりということはありません。
空気が溜まっている感じもしたり引っ張られるような感じもしたり...
便秘もあるのでおなか全体が張ってるのか、いまいちわからず判断に困っています。
たまに立ち上がると膣辺りがチクチクすることもあります。
次の検診まで2週間あるのですが、痛みや出血がなく張ってる『気がするけどよくわからない』状態で病院に連絡してもいいものか...
同じような症状があった方はいらっしゃいますか?

コメント

うーたんママ

私も同じ感じでしたー!
子宮が大きくなっているのでチクチクしたりつっぱったりしますよねー!
私も心配で張りについてます質問したりしてましたが、痛くない限り大丈夫との結論に達しています💦

おしっこ溜まったり便秘やガスでお腹が膨張するんですよねー(*_*)

• めろちゃん

めろちゃん

コメントありがとうございます*。
    まだ胎動が感じられないので、赤ちゃんが無事かどうかが心配で(´_`)
    初期に子宮がチクチク痛むことはよくあったし、妊娠してから便秘だったのに、張ってる?感じは初めてだったので不安になってしまいました。
    確かに寝起きにトイレに行く前も張ってる感じがします!
    でもおしっこをしても完璧にスッキリするわけでもなく...

痛みや出血がないので様子を見てみます💦

• 11月21日

きゅーっとなったりするなら
ちょっと心配ですが

チクチクするのは
私もよくありました!
お腹がおっきくなってくるのと
骨盤を広げるのとで
お腹が活動してるからみたいです

心配であれば少し
横になったり楽な体勢で
ゆっくりしてみてください!

治らないようなら
病院に連絡してみましょ!
連絡せずに何かあるより
大袈裟だけど連絡して
何も無かったほうがマシですよ

• めろちゃん

めろちゃん

痛みや出血は今のところないのですが、張ってる?感覚がいまいちわからず、でもいつもとは違う気がする...みたいな状態で。
    心配だから余計に敏感になっている気もします💦
    胎動はまだでつわりは終わったので赤ちゃんが無事なのか判断する材料がなく...

そうですよね、初めてでわからないんだから電話したって良いですよね!
    様子を見てやっぱり気になるようなら連絡してみます^^

• 11月21日

退会ユーザー

私自身、初期の頃に
    お腹が痛いって電話して
    病院に駆け込んで
    何とも無かったことがあります!

子宮の収縮もなく
    赤ちゃんは元気でした!

けど、不安だよね〜
    はじめてだもんね〜って
    助産師さん優しかったなあ〜(;_;)

何ともないと
    申し訳ない気持ちになりますが
    お腹の赤ちゃんの命には代えられませんからね!

わからないことだらけで
    私も不安ばっかりですが
    一緒に頑張りましょうね!!!

• 11月21日
ちたひょん

ありました、ありました(*^^*)
チクチクしたりつるような痛みがあったりして調べたら、
子宮が大きくなるにつれ、脚の付け根などの靭帯が伸びる時の痛みのようです。
子宮が育っている証拠ですね♪
ただ、症状は人それぞれですので気になるようでしたら病院に電話してみたり、受診してスッキリしましょ(^-^)
色んなことが不安ですよね。少しでも不安を取り除けるといいですね!

• めろちゃん

めろちゃん

寝る時などおへその下から引っ張られるような感じがあり、それは特に気にしていなかったのですが、日中おなかが膨張してる感じがあってからやたらと不安になってしまって💦
    1日に1.2回でしたが膣辺りがチクチク痛むのもビックリしてしまいました。
    でもこんな思い込み?あやふや?な状態で病院に連絡してもいいのか悩んでしまって(;_;)
    胎動もまだでつわりは終わったので余計に心配でした。

何もなかったらそれでいいじゃん!と自分に言い聞かせて、やっぱり心配なら病院に連絡してみます!

• 11月21日
4MAMA

たぶん、子宮が大きくなってる痛みだと思います。
私は三人目妊娠中ですが一度も張りを経験した事がなく、長男は腰に来る陣痛で次男は破水からだんだん腰が痛くなったので、今まで張り知らずなんです。
次男の時も今回も張りが分からないと、先生に伝えてあるので、横になっても痛みが治らない時は一度電話してました。
出血もカチカチにもならないけど電話して相談しましたよ❗

心配なら受診する?と言ってくれますよ❗
毎回張ってないって言われるけど、安心します。

安心する為に、一度病院に相談してみて下さい。

• めろちゃん

めろちゃん

やっぱり張ってる感じがわからないってあるんですね!
    便秘からきてるのもあるのか何なのか...ぐーたらし過ぎなくらいゆっくり過ごしている妊婦なので張る要因なんてあるのか謎で...でも何か変な感じがする という感じで>_<

痛みや出血がなくても診てくれるんですね!
    日・祝と続いてしまうので、土曜日の今日の内に様子を見てやっぱり心配なら病院に連絡してみます。

• 11月21日
  • 4MAMA

4MAMA

心配し過ぎるとストレスになるので、分からない事は病院で聞いた方が、安心です。

• 11月21日

子宮がぎゅーと立てなくなるほど
痛くなります。
初期からずーとそうです。

ですが、胎動は15週からあり、
大きさは平均よりでかく
順調に育っています!!

痛くなるのは人それぞれだし
仕方ない事と言われました!

健診の時に言えば
張り止めだしてくれたり
すると思います!