※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サー子
妊娠・出産

生理予定日翌日に陽性が出て、結婚式に不安。早めに欠席の連絡を考え中。心拍確認ができる受診日に迷っています。皆さんはどうしますか?

生理予定日翌日にチェックワンファストを使ってはっきりとした陽性が出ました。
8月中旬に遠方(関東→関西)での結婚式に呼ばれていて、妊娠発覚前に既に出席の連絡をしています。

初産で安定期前に出席するのに不安があるため、心拍確認ができたら欠席の連絡をしようと思っています。
生理予定日からちょうど1週間後にあたる日に産婦人科を受診する予定ですが、その日だとおそらく心拍確認までできないですよね?
早く欠席の連絡をすべきだとは思いますが、妊娠確定ではないのに連絡するのに気が引けます。
みなさんなら、このような場合どうされますか(>_<)?

コメント

あぐり

もしその時までに心拍確認が出来なかったとしても、仕方が無いことなので まだ初期で安静にしなくてはいけない時期のため念の為に欠席とさせて頂き旨を伝え、欠席すると思います。

言い出しづらいとは思いますが、あちらもハッキリそういう段階だからこそと分かった方が納得されると思います。

• サー子

サー子

回答ありがとうございます。
    近場での結婚式なら出席したかったのですが、新幹線または飛行機に乗らなければならない距離なのでやはり不安です。
    友人のためにも早めに連絡しようと思います。

• 6月30日
みもり

心拍確認で式の出欠が決まるんでしょうか?心拍確認できて妊娠したから欠席なら、心拍確認できずだったら式に参加する…ではないですよね?
すでに欠席するつもりなら今の段階でお断りの連絡をすべきかと思います。

私なら心拍確認に関わらず出席します。もちろん、体調をみてですが。
どうしても当日欠席するときになったら事情を伝えて後日お祝いとおわびをしますね。
実際、私の結婚式でも妊娠ではありませんでしたが体調不良で欠席の連絡をくれた友人がいましたが、仕方ないと思ったし、ギリギリまで来ようとしてくれてたので、その気持ちの方が遥かに嬉しかったですよ(*^^*)

• サー子

サー子

回答ありがとうございます。心拍確認できなければ出席したいと思っています(確認できないなんて考えたくはないですが…)
    直前の連絡になると席次表が印刷されてたり食事や引出物がキャンセルできなかったりがあると思うので、どうなのかなー?と思うのですが、大丈夫ですか?
    元々はすごく行きたいと思ってた結婚式です。

• 6月30日
  • みもり

みもり

参加したいならそれを通していいのではないですか?妊娠に関わらず急な体調不良もありますしね。

心拍確認できても、早ければつわりがある方もいますからその場合は素直に伝えていいと思います。
    体調良ければ話さなくてもいいですしね。私の式に参加してくれた子で、多分妊娠初期だったと思いますが同じテーブルの子には伝えたみたいで、私は式が終わってから友達を介して知りました。
    心拍確認できなかったら参加するとのことですが、心拍確認できない=流産ってことですよね?
    私も一度流産経験がありますが、流産となってから自然流産なら出てくるまでしばらくかかりますし、手術でも体も心も負担が大きいので、むしろ心拍確認できなかった時の方が結婚式に出るのしんどいかなって思います。

• 7月1日
  • サー子

サー子

お返事ありがとうございます。出席のために前向きに考えようと思います!

• 7月3日
りんりん

早めに連絡できるならした方が良いですが、恐らく心拍が分かるのは受診予定日から更に2週間後とかだと思います。
妊娠の事を伏せて体調が優れない、等の理由でお断りしますかね。

• サー子

サー子

そんなに先になるんですね。そこまで待てないと思います。
    初産で悪阻があるのかなど、どのような体調になるかわからないので、早めに連絡します。

• 6月30日
andy

私も初期の頃に同じような状況になりました‼️
初診前でしたが…真っ先に友人へ連絡しました。心拍確認前と言うことも伝え、確認できたらまた連絡しました!1日でも早い方が…と思い旦那へ報告するよりも前に言ってます(笑)

• サー子

サー子

andyさんは旦那様より先に報告されたんですね。
    とりあえず今の状況を報告するのは大事だと思いましたので、そうします。

• 6月30日
もも

式場との打ち合わせ回数も限られてますし、私なら早めに伝えます!
心拍もまだだけど、とりあえず伝えたかったから、と。
はっきりわかってから再度連絡しますかね(*´∀`)

• サー子

サー子

私も昨年結婚式を挙げて席次表を出した後に欠席の連絡を受けて困ったことがあったので、早く連絡します。

• 6月30日
カゲのオバケ

もう明日から7月ですし、欠席するつもりなら早く言った方がいいと思います。
割と直前になっちゃったので、妊娠の旨は伝えないと、他の理由は使いづらいですよね💦
とか何とか考えると、私なら出席しちゃうと思います😅
妊娠初期の過ごし方で胎児に影響はしないので。

• サー子

サー子

初産で遠方、悪阻などがあるかや出席者に知り合いがいなくて不安なので、友人に迷惑かけないためにも欠席しようと思っています。
    参考にさせていただきます。

• 6月30日