※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

義弟の3度目の結婚式で10万の御祝儀が厳しい。過去の結婚も短期間で離婚。義弟からの祝いがないこともあり、支払いに葛藤がある。皆様は10万払いますか?

御祝儀について。

今年義弟の結婚式があります。
まだまだ若い義弟ですが、3回目の結婚式となります。
1度目、2度目共に10万ずつ包みました。
どちらとも1年未満で離婚しています。

正直、こちらも金銭に余裕がないので、3回目も10万はきついです。

義弟からは、私達の結婚式も、出産祝いも、何一つありませんでした。
ただ、祝儀としては、貰った貰ってないとか、好き嫌いとか関係なく兄弟なので10万!とは思ってましたが、どちらも1年未満での離婚、今回もスピード婚……
お嫁さんも若くバツ1で、あまり礼儀も知らずなのか……
大変失礼ですが、長続きするようには思えません。

何度結婚式をあげても、皆様は10万払いますか?

コメント

あーか

もうご祝儀なしでいいよね?って旦那さんに話してもらうのはどうでしょう??
食事分のみ払って、引き出物いらないとか…
2回払ってたらもう渡したくないですよね(xдx;)
私なら、2回も10万払ったし、そっちからはお祝いもないし、これ以上は出せないからもういいよね!ってはっきり言っちゃいます笑

きゃらめる

うーん、悩むところですよね。
私なら夫を通して義両親に相談します。
スピード離婚を二度もしているなら、5万円に抑えたいところですよね😅

さち

さすがに義理のご両親に相談でいいのではないでしょうか?
3度目でしかも一年未満の離婚2回の今回もスピード婚じゃ、何も学んでないですよね。。
相手が非常識で、こちらが常識の感覚であげてたらキリがないですし、むしろ20万返せと言いたい。。
義理のご両親にさすがに3回目で10万をまた包むのは金銭的に厳しくて、どうしたら良いでしょうか?とmさんからお話しするか、旦那さんから話してもらうかして、相談された方がいいと思います。

ちぃ3児(4児)ママ

2回も高額包んでる事もありますし、ご夫婦出席なら半額で良いですょヽ(;ω;)ノ
義弟さんからお祝いなんにももらってないなら…なおさら(›´ω`‹ )

自分達の生活もある事ですし😂💦

くろねこ

私なら10万は最初の一回だけで、あとは実費ということで5万程度かなーと思います。
気持ちとしては離婚した時点でご祝儀返却で再婚でまた渡すイメージで、もうあげたよね?という感じです。
もちろん死別や長く連れ添ったけども、というなら話は別かなとは思いますが、そんな短期間だと、、という感じです。

deleted user

1回目10万円払ったなら、2回目は5万円くらいが妥当かなと思います。なので3回目も5万円くらいでいいのではないでしょうか。
とはいっても1.2回共にもう10万円渡しているわけですよね、3回目勝手に減額すると なんで?ってなりそうなので、旦那様から伝えてもらってはどうでしょう??
私は離婚するならお祝い返しない!それくらいの覚悟で結婚しなさいよって言われて結婚したので、離婚するならお祝い返して!ってくらいでもいい気がします😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    お祝い返なさい!ですね、誤字すみません(´・_・`)
    結婚する時に親に言われた言葉です。

    • 6月30日
m


皆様コメントありがとうございます。
何回結婚式挙げても10万包まないと!と思っていたのですが、2回目からは5万や、引き出物をいらないと伝える。と言うアドバイス頂けて良かったです。
もうさすがに10万包むのはとても厳しかったので。

親族の方も、皆もう結婚式招待しなくていいよ~って言ってました笑

今回義弟の友達はほぼ呼んでいなくて、お嫁さんの方がすごく多い感じになっています笑

あいり

辛うじて2回ならまだ目をつぶるけど、3回も御祝儀頂く結婚式をするなんて相当厚顔無恥ですね💦
信じられません

普通は会費性にするとか、主催者側から御祝儀は辞退するとかするもんです。

親戚と同じで、出席辞退でいいくらいのレベルですよ。

  • m

    m

    ほんとに信じられません。
    辞退しようか考え中です。

    • 7月1日
いちご大福@

3回目なら義弟さんはご祝儀辞退するのが普通かと思います!そうでないとみんな欠席になってしまいそうですね💦その辺義親さんはどう思ってるのでしょう🤔?私なら旦那に2回も渡してるから今回は厳しいとはっきり伝えてもらいます。

  • m

    m

    嫁中心の友達や親族になる形の結婚式みたいです。
    2対8くらいの割合みたいです。
    今欠席も視野に入れて考え中です。

    • 7月1日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    欠席でも文句は言われないと思いますよ!3度目なのに披露宴までするのがすごいですね😅普通は挙式だけかフォトウェディングくらいかなーと思っちゃいました。

    • 7月1日