※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

障害が遺伝する可能性について悩んでいます。家族に障害が多く、羊水検査を受けるべきか迷っています。リスクを理解しつつも、子供は健康であってほしいと思っています。

障害って遺伝するのでしょうか?
この質問で気分を悪くされた方がいたらごめんなさい。とても悩んでいます。

いとこが羊水検査をして陰性だったのですが、その数週間後に流産しました。赤ちゃんを調べた結果、染色体異常が見つかったそうです。。羊水検査でもわからない障害ってたくさんあるとは思うのですが、まさかという思いです。

いとこは4人兄弟ですが、その中に重度の障害を持って産まれた子がいます。そして、いとこの妹の子供も自閉症です。自分の兄弟とその子供に障害があるので、いとこは万が一ということを心配して羊水検査を受けました。
結果、陰性だったものの悲しい結果となりました。

そんなことがあり、今度は私まで羊水検査を受けた方がいいと親や親戚に言われています。遺伝かもしれない…と。
私的には羊水検査なんて考えたこともなかったし、そもそもいとこの障害が私の子供に遺伝するかもとか考えてもいませんでした。

それに、羊水検査で分かる障害もありますが、結局今回流産してしまったいとこの子のように分からない障害もあると思います。経過は順調なのにわざわざリスクをおかしてまで検査するのに抵抗があります。

…でも、やっぱり自分の子は五体満足で産まれてきてほしいとも思ってしまいます。。とくに障害のあるいとこを間近で見ているので家族の大変さなどは身にしみてわかってるつもりです。だから、私に羊水検査をすすめる親戚の気持ちもわかるんです。

いとこの流産も悲しいのに、急に現実を突きつけられた感じで頭が混乱してしまいます。自分の血筋は障害のリスクが高いということを受け入れるしかないのでしょうか。。。
どんな子でも受け止める!って心から思えずおなかの子に申し訳なくて仕方ないです(T_T)

コメント

妃★

障害の有無は、遺伝というより、単純に「運」です。
天才が生まれるのも「運」です。
いずれにせよ、生まれてきた子の個性を活かして、その子が活動的に意欲的に幸せに生きていけるかどうかは親をはじめとする環境次第です。
五体満足で生まれても虐待する親は居るし、障害があって生まれても幸せ満タンで自立するまでに育ててもらえる子も居ます。
親が面倒を見切れず、施設で暮らす障害児も健常児も居ます。
どんな子でも、幸せになる環境のスタートは親次第です。
親も子も幸せな家族になれますよう祈っていますね。

蒼羅紗

遺伝はしないと思います
染色体異常は赤ちゃん次第だとわたしは思ってます
障害もっている先輩の子供は五体満足でした!
羊水検査はリスクがあるとききおすすめはしません…

ペンギン

なんの障害かにより遺伝するか否かが変わります。いとこさんの障害は、遺伝性のものなのか、調べればわかることなので、心配でしたら調べれてみたら如何でしょうか?

ただ、遺伝性の疾患でなかったとしても、染色体異常や突然変異で別の障害が出たり、産む時に脳性麻痺になったりもするので、心配してもしきれないところもありますよね。

M♡

遺伝もあると思いますよ!
私は去年の妊娠で胎児にNTが見つかり染色体異常の可能性があると言われました。
そのとき自分と旦那の家系図を書かされました。きょうだい・親・いとこ・祖父母くらいまでだったと思います。そこで障害を持ってる方はいるかとか流産経験ある人はいるかとか聞かれました!
遺伝も関係してるみたいです!

ちなみに私は諦める覚悟ももって羊水検査を受けました。
陽性でした。生まれても自分で呼吸ができずにすぐ死んでしまうと言われて中絶しました。

ぽにょみん

妃★さん、
さらささん、
ペンギンさん、
はる♡さん、

まとめての返信になってしまいごめんなさい(>_<)すごく気が動転してて書き殴ってしまったような質問にコメントしてくださって本当にありがとうございました!!

夫婦でカウンセリングに行ってきましたが、やはり遺伝は関係あるそうです。赤ちゃんが染色体異常になるのは偶然ですが、そーゆう子が出来やすいかどうかはやっぱり遺伝も大きいそうです。。

でも、だからといって100%障害が出るとは限らないのでやはり運なんでしょうね。4分の1の確率で障害が出るだろうって言われても、4分の3は大丈夫なんですから。それに、産むときや産まれてから事故で…とかおなかにいるときは大丈夫でも未来はどうなるかわかりませんし。。

色々不安は残りますが、確率は普通の人より高くてもやはり自分のおなかに宿ってくれた命なので大切にしたいと思います!

ありがとうございました♡