※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を始める準備中。フリージングについて質問があります。 1. 10倍がゆを増やす際、フリージングも同様に増やすべきか 2. 最初は味付けなし、お粥に飽きたら味つけしても良いか 初めての離乳食作りでアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘ですが、早産のため修正月齢でもうすぐ6ヶ月になります。

最近、食べ物に興味をもちはじめたので、来週から離乳食を始めようと思い、フリージングについて調べているのですが、わからないことがあり、教えていただきたいです。

質問1
最初は10倍がゆを小さじ1からだんだんふやしていきますが、フリージングも小さじ1ずつ増やしたパターンでつくっていくのでしょうか?

質問2
保健師さんから最初は素材の味だけで、だしなどの味付けはしないと伺いましたが、お粥の味に飽きたようなら味つけをするということなのでしょうか?

離乳食作りは初めてなので、アドバイスをお願いします(^^)

コメント

始めは小さじ1でも食べれないかもしれないので、調整しやすいように小さじ1を作って小さじ2の時は2つ使いました。慣れてくるとどれだけ食べるか分かるのでそれまでは小さじ1にしていました。
飽きた時だけじゃなくて食べが悪いときに味付けしました。

• はるちょ

はるちょ

アドバイスありがとうございます😊
    小さじ1をいくつか作っておくのですね。参考になりました。
    食べが悪いときに味付けするのですね、様子を見てやってみます。

• 6月30日
あやか

質問1
私はだいたい大さじ1づつ保存しました!
たまたまですが、うちのコは小さじ1をペロッと食べたので💦次の日には小さじ2.小さじ3と増やしました。

質問2
お粥の味にあきても、例えばにんじんを混ぜてにんじん粥とかかぼちゃを混ぜてかぼちゃ粥とかにしてます!味付けと言ってもこんぶや鰹でだしをとったり、野菜スープを作るだけなので💦💦風味がつくくらいです!なのでとりあえずは味付けなしで大丈夫ですよ!

• はるちょ

はるちょ

小さじ1をペロリと食べてしまうのですね。お子さんすごいですね!

にんじん粥とかかぼちゃ粥ですね、調べてみます。

ありがとうございました。

• 6月30日

質問1
製氷皿で1回分のブロックを作ると良いです。1ブロックずつ取り出しやすい柔らかい素材の離乳食専用の製氷皿があります。うちはリッチェルわけわけフリージングを使っています。
最初は小さじ1杯か2杯かで凍らせて作れば良いと思います。一皿8個くらいブロック作れます。

質問2
慣れてきてお粥以外にも5種類くらい食べれるようになってきたらまず昆布出汁から始めてみたら良いと思います。
特にタラなんかの白身のお魚は昆布と茹でるとぷりっとして美味しそうになります。
次は鰹出汁ですかね。出汁をとったあとの鰹節(塩分が抜けてる)も細かく砕いて離乳食に混ぜる事ができます。栄養豊富です。
椎茸出汁も使えます。アレルギーのある食材ですがかなり稀です。食パンやうどんなんかの小麦粉製品の方が注意して始めた方が良いです。ちなみにキノコ類の身はまだ食べれないので、出汁をとったら大人が食べてください(^^)

• はるちょ

はるちょ

離乳食のフリージング容器、さっそく買ってきました!ありがとうございました。

出汁のこと、詳しく教えてくださり、感謝します(^^)
    ゆっくりやってみます!

• 7月1日
しーまま

①小さじ1を沢山がいいですよ😊
すんなり進めばいいですが、小さじ1を完食してくれない場合は、通常よりゆっくり増やした方がいいと思うので✨
順調に進むようになったら、少し多めでストックしていいと思います❣️

②私は6ヶ月からスタートして今1ヶ月半ほど経ちますが、まだ味付けはしていません💡
2ヶ月経過して中期に入ったら、今の「素材の味を知る」から少し「お食事」に近い形にしていきたいので、出汁などを使って料理名がつくようなものにしていこうと思ってます☺️
うちはお粥大好きなので、進みの悪い野菜や、モソモソして食べにくそうな魚などを出汁を使って餡掛けにしてみようと思ってますよ♪

• はるちょ

はるちょ

アドバイスありがとうございます!

小さじ1を沢山ですね。確かに無理に進めると娘もまいっちゃうと思うので、少しを沢山つくってみます。

お子さん、お粥好きなんですね(^^)
    娘も何か好きなものが見つかるといいなと思います!

ありがとうございました。

• 7月1日