※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

年子のママさんは2人同時に授乳しているか、母乳量が十分か気になります。

ふと思ったのですが、年子のママさんは2人同時に授乳してたりするんでしょうか。2人を完母で育てられるほど母乳って出るものなのでょうか。
年子希望なので気になってます。

コメント

あー

先生、病院によるとは思いますが、妊娠したら断乳を指示されたりするみたいですよ!上の子はミルクにしたりするようです。

• なこ

なこ

ご回答ありがとうございます!そういう断乳のパターンもあるんですね。ちょっと上の子にかわいそうだけど、心の準備しておかなきゃいけませんね。

• 6月30日
jnnqjamp

1歳4カ月差の年子です(^人^)
うちは1歳には母乳やミルクをやめていたので重なることはありませんでした!

上の子が沢山飲んでいたら足りないかと思いますが、1歳にもなるとご飯も3食べているし、間食や飲み物も飲むと思うので足りないって事はないのでは???と思います(^人^)

双子のお母さんは足りなくなるって聞きます(;ω;)

• なこ

なこ

ご回答ありがとうございます!
    ゆりりさんの場合は妊娠してからも授乳して、出産前に無事卒乳されたパターンなんですね。理想的です。離乳食をたくさん食べさせて上手に卒乳させるように計画したいと思います!

• 6月30日
me

私は双子育ててますが、完母でしたよ!
体質にもよるんだと思いますが、あげればあげるだけちゃんと母乳も作られました(^^)

• なこ

なこ

なるほど、双子さんの場合は同時授乳ですよね!二人とも完母で育てられてるなんて、脱帽です!👏

• 6月30日
ロンちゃん

1歳3ヶ月差の年子です💡
下の子妊娠してから授乳をやめました!もう上の子が3回食になってたので(^^)

• なこ

なこ

妊娠後、気持ち的にも問題なく授乳やめられましたか。私も卒乳を考えながら離乳食進めたいと思います。

• 6月30日

年子妊娠した時に医師からも断乳するように指示されました。

母乳を与えると子宮が収縮されるので、お腹の赤ちゃんにとっては良くないそうです💦

• なこ

なこ

確かに、産後、授乳することによって子宮を収縮して元のサイズに戻すと聞いたことがあります。断乳も覚悟して心の準備が必要ですね。

• 6月30日
ままま⁎⁺˳✧༚

友人の話ですが、年子で同時授乳もあるみたいですよ(^O^)
そこの産院では特に妊娠したからと母乳の中止とかは言われなかったようです!

• なこ

なこ

なるほど、産院によって考え方が違うんですね。妊娠中の授乳について自分でも調べてみたいと思います。
    でも同時授乳は大変そうですね…

• 6月30日
ぽんた

うちは胎盤が出来上がる頃に母乳の味が変わった?(栄養がお腹にいくため)こともあってか卒乳になりました(><)いきなり卒乳だったので寂しかったです💦

• なこ

なこ

味が変わることもあるんですね!始めて伺いました😳
    突然の卒乳、さみしすぎます!が、心の準備しておきます…。

• 6月30日