※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namamori
お仕事

保育園探しはいつから始めたらいいですか?出産後、来年5月に仕事復帰予定です。手続きや準備は今から始めた方が良いでしょうか?

保育園探しはいつから始めましたか?年内に出産予定ですが来年の5月くらいに仕事復帰を考えています。今から手続きなど準備始めた方がいいんでしょうか⁇

コメント

はな

私も初めての出産で来年四月には復帰予定なのでとりあえず近くの保育園へ産休中に見学などいけたら行こうかなと!わからないことばかりでとりあえず市役所へ話も聞きにいこうと思ってます!地域にもよりかもしれませんが、わたしの地域では11月に入園(入所)申請をするらしいのでバタバタしたくないので9月後半には少し話だけでも聞きに行こうと思います!

• namamori

namamori

地域によって申請時期があるんですね!無知ですみません。。やっぱり余裕もって見学や話を聞きに行ったほうが慌てずにいいですよね!お返事ありがとうございます😊

• 6月30日
  • はな

はな

いやいやわたしも分からないことだらけで、何からしていいかわからないんですー😂😂
    とりあえず申請時期を市役所などで聞いてみたらいいかもしれませんね!申請時期を見逃したら復帰もできなくなるかもですし!お互い頑張りましょー!

• 6月30日
ちぃ

1年育休とってから復帰したので、育休中に調べました。見学とか問い合わせとか今のうちできるならしておくのもいいと思います。

役所に聞くのが1番ですよ。申請とタイミングとか混雑状況や狙い目とか教えてくれますよ。

近くの認可保育園リストアップしてもらえたので見学もいきやすかったです。

たとえ4月でなくても、預け入れの時間や準備するもの、設備などの違いが一覧表になって見比べやすかったので4月申込み用の冊子ももらいました。

• namamori

namamori

お返事遅くなりました!やっぱり役所に一度足運んだ方がいいんですね😳お腹が大きくなる前に伺いたいと思います!とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月5日
すぱっつ

保育園によって生後何日からとか何ヵ月からなどまちまちなので、早めに動かれた方がいいと思います。保育園によって特色もいろいろあっておもしろいですよ。
子供産まれてから一緒に見学とかは大変だと思います。だいたい10時ころから見学に来て下さいってところが多いので。その時間てだいたい赤ちゃんは朝寝の時間だったり💦
手続き自体は認可だと自治体によって期間が設けられているので用意しなくていけないものなどは前もって役所に聞いたり調べておくといいと思います。あと認可外は直接園にお問い合わせになります!
めんどくさいですが頑張りましょ😵

• namamori

namamori

丁寧なご説明ありがとうございます😳確かに子供産まれてからの保育園探しは中々難しいですね。やはり早いうちに役所へ行った方がいいですね!かなり大変そうですが復帰のために頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月1日