※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の首がまだすわらなくて不安。先生は斜頸が少しあると言い、様子を見るように。遅くて不安な方いますか?

生後5ヶ月と1週間の息子がいます
首がまだすわらなくてすごく不安です…

寝返りは4ヶ月半ぐらいでし始めたのですが
首だけが遅いようで…
昨日予防接種だったので小児科の先生に
診ていただいたのですが特になにも言われず
斜頸?が少しあるみたいだね〜と言われ
もう少し様子をみましょうと言われました

色々調べてたらいい事も悪い事もたくさん
書いてあって不安になり😢

うちの子も遅かったって方いませんか??

コメント

まる

うちも遅くちゃんとすわったのが6ヶ月手前でしたよ😊💦

  • ははは

    ははは


    回答ありがとうございます!
    不安になりませんでしたか😢??

    • 6月30日
  • まる

    まる

    めっちゃ不安でした💦
    でもまぁ据わらないってことはないから大丈夫かな?と気長に待ちました😊

    • 6月30日
  • ははは

    ははは


    そうですよね💦
    わたしも気長に待ちます😊🙌

    • 6月30日
彗ママ❤️

まだぐらぐらですか?💦

  • ははは

    ははは


    うつ伏せも少しの間顔をあげます💦
    縦抱きも顔あげてきょろきょろは
    するんですが顔が前に倒れるし
    引き起こししても頭がついてこないんです💦

    • 6月30日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    うつぶせしてずっとあげるから
    座ってると言うわけではないですよ❤️
    あと一歩って感じですね✨
    あと一歩はすぐ成長しますよ❤️
    一人一人違うので不安ですが
    待ってあげましょう⭐️

    寝返りが早かったみたいで
    凄いですよ❤️

    うちの子寝返り6ヶ月でやっとしました!
    ぶーちゃんなので(笑)

    これから先おすわりしない
    ハイハイしないなど不安なことありますが
    子どもの体の大きさとかでも
    違ったりしますので最終的に1歳半までに
    歩けば大丈夫です🙆‍♀️❤️

    ハイハイしても寝返りしたことがない子も
    いますよ⭐️

    • 6月30日
  • ははは

    ははは


    そうですよね😢💓周りの子たちが
    首座るのが早くてもうちの子は…と
    不安になってました(´・_・`)

    寝返りは早いなと思いました⭐"
    そうなんですね!やっぱり気長に
    みていくのがいいですよね🙌

    回答ありがとうございます😊🙌

    • 6月30日
エリカ

うちの子も首のすわりが遅いです😢
丁度昨日で生後5ヶ月になりました。

先月、市の保険センターで行った4ヶ月健診の際に引き起こしても頭がついてこかなかったため、次月の4ヶ月健診にもう一度来て下さいと言われました😞

そこから2週間後くらいに再度診て貰ったんですが、その時も引き起こしで頭がついてこなかったです😵💦
その時診て貰った小児科医から、
「筋力が弱いようだから、かかりつけの小児科へ行き、紹介状を書いてもらって大きい病院で診て貰った方が良いかもね。」
と言われ、いろいろ調べて病気や障害があったりするのかな、とはははさんと同じくわたしもものすごく不安になりました😭

後日かかりつけの小児科に連れていき診て貰ったところ、引き起こしてもやはり頭はついては来なかったのですが、うつ伏せの状態で頭を持ち上げることは出来たので、とりあえずはお座りの時期まで様子を見る、ということになりました💡

さらにそこから2週間後。
徐々に引き起こして頭がついてくるようになってきました。
成長がゆっくりな子だったのかな?と今は思っています😊

長文になってしまいすみません🙇💦
私も同じだったので…
ちなみにうちも完全な首すわり前に寝返りしてました😅

  • ははは

    ははは


    回答ありがとうございます😊💓

    そう言われたら不安になりますよね😢…
    小児科の先生は特になにも言われなかった
    ですけどこのままだと…と不安で😢

    同じような方がおられて私も
    もう少し様子をみるようにします😭❤️

    私も首座りの前の寝返りなので
    窒息しないかとまたそこで不安に
    なりました(笑)

    • 6月30日
まー

うちも4ヶ月検診の時に首が座ってなくて一ヶ月経ってからまたみてもらってもまだ首がついてこないのとちょっとグラッとするので6ヶ月になったらまた見せに行くことになってます💦
それでダメなら病院で診てもらった方がいいかもと言われてしまいました😣

うちは寝返りもまだだしネットで調べると不安になります💦

保健師さんは縦抱きにしたりうつ伏せにして首を上げる練習をさせるといいって言ってました!

首すわりも寝返りもまだなのに歯は4ヶ月で生えてて順番がおかしいでしょ〜と思ってます😅

  • ははは

    ははは


    ネットって調べるとすごく不安に
    なるけど調べちゃいますよね💦

    よく寝返りも首もあげるんですが
    首だけが座らず、、、

    もう歯が生えてるんですね!早い!
    うちのとこはまだまだみたいで💦
    順番が違うと唖然としますよね(笑)

    • 6月30日
珠夕ママ

寝返りどころか首が座ってないですw
もうすぐ半年なのに(笑)
マイペースすぎて呆れてます😇

  • ははは

    ははは


    寝返りは遅い子は遅いみたいです😭!
    けど首が座らないのは心配しますよね😢

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

早産だった友人のお子さんが首座り遅かったみたいです💦
でも5ヶ月半頃にようやく座ったようで☺️
その子その子のペースがあるので、心配にはなりますが気長に待ちましょ✨

  • ははは

    ははは


    少し大きめのほぼ3700で
    産まれたんですがそれも
    関係あるんですかね💦??

    そうですよね😭🙌
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

    • 6月30日
sママ

わたしもまだですよ!
座らせるとまだグラグラーッとバランスとってます。
4ヶ月検診の時には、全然大丈夫🙆‍♀️と言われているので気にしていません!

  • ははは

    ははは


    そうなんですね😭💓
    やっぱり気長に待ってるのが
    いいんですかね😭💦

    • 6月30日
ようこ330

うちも5ヶ月半くらいですが、まだちょっとぐらつきます😅寝返りはもうしますし、うつ伏せで頭を持ち上げますけど、引き起こしでついてきません💦もう8キロ越えておおきめだからかな?とあまり気にしてません!その子のペースを見守ってあげればいいと思います😊

  • ははは

    ははは


    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    そうですよね!気長にこの子のペース
    なんだろうなと待ちます😊❤️

    • 6月30日
けっこ

うちの子は首が座るのが3ヶ月だったんです!
でももう来週で6ヶ月になるのに寝返りまだです(o_o)
まぁそのうちするかなーと気長に待ってます(笑)
首座らないと心配になりますよねー!
あまりに首座らなければ6ヶ月検診でそうだんしてみてはいかがでしょうか?
周りで6ヶ月くらいで首すわったわーっていう人結構おられますよ!7ヶ月近くなっても首がすわらなかったら相談した方がいいかもですねー

  • ははは

    ははは


    周りが結構首が座るのが
    早かったので不安で(´・_・`)…

    6ヶ月まで待ってみてそれでも
    座らなければ相談してみます😭💓
    ありがとうございます😊🙌🙌

    • 6月30日
mana

うちの子も首すわりまだです!が、寝返りズリバイします☺️頭が重いか〜?って言われました😭💦

  • ははは

    ははは


    たくさん同じ方がおられて少し
    気持ちが楽になりました😭💓
    うちの子も頭が大きいので
    それもあるんですかね〜😂笑

    • 6月30日