※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimymommy
子育て・グッズ

寝かしつけや夜泣きに悩んでいます。添い乳で寝かしつけていたが最近うまくいかず、寝返り泣きも増えています。添い乳が原因かどうか不安です。寝かしつけの方法や時期についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけ、睡眠について少し悩んでいます。

2ヶ月過ぎた頃からなんとなくリズムがついてきて、8時〜9時の間には本人眠くなって眠い泣き方をするのでそのまま寝室に連れて行って添い乳したらすぐ寝てました。
夜中も少し泣きますが、3時間〜5時間は間隔空いてたし、添い乳したらすぐ寝てました。

しかし、最近8時あたりに少しおっぱい欲しそうにするけど、前のような露骨な眠い感じではなく、でもおっぱいあげたらそのまま寝落ちるのであとでわたしも歯磨いたら寝室連れて行こうと思ってたら15分くらいして起きて、その後中々寝ません😖
9時頃になっても今までのような眠いアピールは無く、たまにそれでも寝かせた方がいいのかなって寝室で添い乳すると、なんか文句言いながらおっぱい咥えて歯茎で乳首噛んで離したり(痛いやつ)、それでも中々寝なかったり、、、

寝かしつけに時間かかると乳首も痛いし、ストレスだから、息子が眠くなるまでリビングで旦那と一緒に過ごそうかな、とかも思うのですが、やはり時間がかかってもある程度時間を決めて暗い寝室に行ってがんばって寝かしつけた方がいいのでしょうか?

それとも今はまだそんなに焦らず眠たい時に寝かせてあげてもいいのでしょうか?

また、最近夜中寝返りしながらギャーンギャン泣きます💦
大抵添い乳したらすぐ落ち着いて寝るのですが、特に朝方は1時間おきくらいで😓
なんなのかな。。。
泣く声も大きくなり、旦那や近所迷惑になってないか少し心配です。

こういう時期ですか?
少ししたら落ち着くのかな。。

朝まで起きずに寝たことは今まで一度しかありません。
添い乳がいけないのでしょうか?

そろそろ添い乳以外で寝かしつける練習した方がいいですか?

ちなみに昼はおっぱいで寝落ちか、眠い時は旦那の抱っことかで寝たりします。

なんかまとまりがない文章で申し訳ないですが、何かわかることとかアドバイスがあれば少しでもいいのでお願いします✨

コメント

もしかしたら歯の生え始めとかですかね?
うちの子はそれくらいの頃、同じ感じで寝ても15分くらいしたら起きてしまったり夜中ギャーと泣き出して1時間おきくらいで起きてしまったり、、、今考えると歯の生え始めで歯ぐずりだったのかなと思います!
時間はかかってもなるべく毎日同じ時間に暗いところに行って寝るように習慣つけたほうがいいかなと思います🤔!
うちも全然寝ない子で朝までぐっすりは動き出してほんと最近で、それまでは良くて3時間寝てくれればいい感じでした。寝て来れないとお母さん自身もしんどいですよね😩
少しでも睡眠確保のために私も添い乳で寝かせていましたよ!(8ヶ月頃まで)
そのあとは添い乳(おっぱい)=寝ることを切り離すためにギャン泣きしても数日はトントンなどで寝かしつけを根気よく続けておっぱい無しでも寝られるようになりました〜!
なんだかまとまりのない分ですみません💦

• mimymommy

mimymommy

お返事ありがとうございます😊
    たしかに最近歯が生え始めるのか、かゆそうにしてたり、わたしの指すっごく噛んだりしてます😳
    歯ぐずりなんてものもあるんですね✨✨
    なんか成長の過程だと思うと少し気がラクになります☺️💓
    添い乳は、いずれ覚悟決めて離れるトレーニングしたらいいですかね😖✨✨

• 6月30日

退会ユーザー

どうしてなのかが分かると少し気持ちが楽になりますよね✨
    そうですね、クセになったりして離れにくくなるとか聞きますが、私は今しかそんなこともできないのである程度満足するまでは添い乳を無理にやめることないんじゃないかなと思います🤔
    おっぱいを通して愛情をたっぷりあげないなと😊

• 6月30日

退会ユーザー

あげないなではなく、あげたいなです💦

• 6月30日
  • mimymommy

mimymommy

歯が原因かわからないですが、バナナ型の歯固めをとりあえず買ってみました💓
    添い乳、正直母は楽ですよね😖💦
    時期がきたらネントレしてみます✨
    今日は寝てくれるかな?😖
    アドバイスありがとうございました💓

• 6月30日
とむ

うちもおなじようなかんじでした。
一切になってからは夜は1時間おきに起きて、自分がキツイからおっぱい飲ませて寝かせてっていう感じで
とても辛かったです。

毎月おっぱいのケアで助産師さんのところに行っていたんですが、やはりおっぱい以外で寝かしつけないと、赤ちゃんが起きた時に吸っていたはずのおっぱいが無いからパニックになると聞きました。
断乳に向けて?大変だけどおっぱいでの寝かしつけをやめた方がママさんが楽になるのかな?と思いました。

うちもおっぱい辞めるまで一度も朝までは寝たことなかったです。

あと少しかな?頑張ってくださいね。

• mimymommy

mimymommy

コメントありがとうございます😊
    やはりおっぱい吸ってたはずなのに、起きたら無いからパニックで泣いちゃうんですかね😭
    なぜか旦那の抱っこでは寝てくれるんですが、私の抱っこでは中々寝なくていつもおっぱい頼りにしちゃうのです😭
    おっぱい以外でねれるようにトレーニング近々した方がいいのかなーとか思いつつも中々私が踏み切れずにいます😖

• 6月30日
とむ

同じですよ。うちの子も夫の抱っこだと寝るけど、私の抱っこだとギャーギャー泣いてました。

お昼寝からでも寝かしつけ頑張ってみてください。最初は泣かれるけど慣れてくれるといいですね。
あと少しです。頑張って

• mimymommy

mimymommy

ありがとうございます😊
    一緒でしたか✨
    旦那の抱っこの方が気持ちいいんですかね?笑
    そうですね!まずはお昼寝から少しずつがんばってみます✨

• 7月1日