※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
妊活

初めて投稿させて頂きます。妊活を始めて基礎体温も同時に測り始め3周…

初めて投稿させて頂きます。
妊活を始めて基礎体温も同時に測り始め3周期目、生理予定日より一週間早くリセットしてしまいました。まだ始めたばかりと自分を励ましたいのですが、今年33歳になるのでなかなか妊娠出来ないことに不安と焦りを感じています。
妊活を始めて1周期目、排卵検査薬がなかなか陽性にならず、不安になり産婦人科に行くと丁度、排卵間近だったようで、もう排卵するだろうからと、行ったその日、翌々日の夜にタイミングを取るように指示があり、その通りにタイミングを取ったのですが妊娠には繋がりませんでした。病院でタイミングを見てもらっても必ず妊娠に繋がるわけではないのですね…
その後、病院には行かず、2周期、3周期目は基礎体温を見ながら自分で排卵日付近にタイミングを取ってみましたが、タイミングがきちんと合ってないだけなのかもしれませんが、未だ授かりません。4周期目まで自分でタイミングを取ることを考えていて(タイミングを逃さないように生理後から1日置きにタイミングを取ってみようと思います)それでも授かれない場合、不妊症を疑い夫婦で不妊治療の出来るクリニックで不妊検査を受けに行こうと考えています。
不妊検査をされた方にお聞きしたいです、どれ位自己タイミングを取り不妊検査を行いましたか?不妊検査に踏み切るにはまたま早いのでしょうか?不妊科のあるクリニックでは無く以前タイミングを見てもらった産婦人科に相談しに行く方がいいのでしょうか?
不妊の原因を知ることが妊娠への近道だと思い早々不妊検査を考えていますが、結果を知るのが怖いです。自然にお任せして穏やかに待っていたいのですが、毎回のリセットが苦しすぎて何かせずにはいられません。同じような境遇の方、同じような事を経験し妊娠された方、お話をお聞きしたいです。
長々と失礼致しました。
宜しくお願い致します。

  • プリマ(2歳7ヶ月)

コメント

トラトラ

トラトラ

プリマさん、こんにちは😃
私は33歳で結婚して、当然の如く子供ができるものと思っておりました。
年齢的な事もあり、1年経たないうちにまず産婦人科へ行きましたが、色々と辛い事が重なり、3ヶ月程で止めてしまいました。それから自然に任せて1年、やはりできなくて現在不妊専門の病院へ通っています。
すると、産婦人科で指摘された卵管狭窄は問題なく(治癒できたのかもしれませんが)、代わりに子宮内膜ポリープが発覚しました(手術済みです)。そして、今月から人工受精へステップアップ中です。
今36歳になってしまいまして、自分の今の状況考えると、プリマさんには同じようになって欲しくないので、少しでも早く不妊専門の病院で検査をして頂く事をお勧めします😊
私も散々、不妊治療経験者から専門病院へ行けと言われてたのですが、中々門を叩く勇気がなく(休みを取る事が苦痛)…
今は職場の理解を得て、仕事しながら通わせて頂いてます😊

早く赤ちゃんに会えるといいですね😊

  • 1月25日
あおまん

あおまん

はじめまして!

私はもともと生理不順でしたので
妊活はじめるのにすぐ不妊専門病院に行きました。
そしてすぐにクロミッドを処方されタイミング法の指導が始まりました!

もし少しでも早くという気持ちが強いのでしたら検査を受けることをお勧めします!

  • 1月25日
プリマ

プリマ

ゆりあんぬさん、ご返答ありがとうございます。
勇気を出して検査を受けてみようと思います‼︎

  • 1月25日
だいあ

だいあ

自分は結婚して5年できなかったので、何かしら原因があると思い不妊治療してくれるクリニックに行きました。検査も沢山ありますので、今行ってる産婦人科でどこまで検査してくれるか治療してくれるかにもよると思います。排卵チェックだけだと、男性不妊の場合や卵管が原因等は見つからないので…。

自分も結果を知るのは怖かったです。うちは卵管閉塞&狭窄が原因でした。狭窄でも通ってるからと自然妊娠にかけてタイミング法でダメ、卵管拡げる手術をしたものの元々の癒着がひどく卵管内に膜があり邪魔していてタイミング法でダメ、最終的に体外受精まで行きました。

結果的に体外受精だったので、不妊治療をしてよかったと思っています。体外受精をした時29歳でした。正直、20代、30代前半、30代後半、40代と年齢が上がるにつれ体外受精でも妊娠できる可能性は落ちていきます。もちろん個人差はありますし、原因にもよりますが、早く始めるにこしたことはないです。

でも不妊治療は肉体的、精神的、経済的に負担がかかります。ご夫婦の気持ちが妊娠に向けて強くないと厳しいです。旦那様としっかり話し合って今後のことを決めていかれるのがいいと思います。

  • 1月25日
deleted user

退会ユーザー

私は自己タイミングで約一年チャレンジしたのち、不妊治療専門の病院に行きました。

まだ妊活3周期めなら焦ることはないですが、プリマさんは33歳ということなのでなるべく早く妊娠を!と望むのであれば病院に行くのに早すぎるということはないと思います。
私も最初は結果を知るのが怖かったですが「何か原因があるかもしれない」とわからないことへの不安を抱き続けるよりも思い切って調べてもらったほうが良いと思います。
産婦人科だとステップアップを考えるとできることが限られてくることもあるし、なにより妊婦さんを見るのが辛くなるのではと思うので専門の病院がお勧めです。

  • 1月25日
ひまわり

ひまわり

こんにちは。33歳になったひまわりと申します。
私はちょうど1年前に妊活を始め、6ヶ月程度、自分でタイミングをとっていましたが、妊娠出来ませんでした。
もともと生理不順で、基礎体温を測っても綺麗な2相で無かったので不妊外来を受診しました。
タイミング法でダメなら人工授精、それでダメなら体外授精へと進みますが、体外授精までは検討していなければ普通の不妊外来でいいと思います。ただ、産婦人科の場合、産科の方も沢山いるので、精神的に辛くなる可能性があるかと思います。
体外授精まではやらないけど、婦人科のみの病院もあります。
不妊の原因を知るのは怖いですが、もし原因が何かしらある場合、早めに問題を取り除かないと33歳になると、なぜ出来ないんだろう?と更に焦ってしまう気がします。現に私は焦ってしまいました。
妊娠は20~30%しか継続しないみたいなので、妊娠は奇跡なんだと最近身に染みます。
不妊の原因が無ければ安心できますし、あれば対処方法を知れるので6ヶ月経ったら受診してみてはいかがでしょうか?
一般的には1年経って妊娠しなければ不妊と言われますが、年齢が上がると6ヶ月を目安に受診を進めているみたいです。
長文ですいませんでした。

  • 1月25日
プリマ

プリマ

トラトラさん、ご返答ありがとうございます。
不安や焦りはあるものの、門を叩く勇気が無くウジウジしていましたが、トラトラさんの話を聞いて勇気を出して検査を受けようと思います。私も働きながらの通院になると思います。職場の理解を得られるか心配ではありますが、先ずは門を叩いてみようと思います‼︎
早く赤ちゃんに会いたいです☆彡
お互いに元気で可愛い赤ちゃんを授かれますように☆彡

  • 1月25日
プリマ

プリマ

だいあさん、ご返答ありがとうございます。

年齢を考えると躊躇してる暇は無いですよね、勇気を出して検査を受けようと思います‼︎
検査を受けどんな結果になっても夫婦で話し合い力を合わせて進んで行きたいと思います。
ありがとうございました☆彡

  • 1月25日
プリマ

プリマ

まゆっぺさん、ご返答ありがとうございます。

わからないことへの不安を抱き続けるよりも…本当にその通りだと思いました。
専門の病院を探して検査をしに行こうと思います。
ありがとうございました☆彡

  • 1月25日
プリマ

プリマ

ひまわりさん、ご返答ありがとうございます。

不妊の原因を知るのは怖いですが、主人との赤ちゃんに恵まれたいので、勇気を出して不妊検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました☆彡

  • 1月25日

「妊活」に関する質問