※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumirepan
妊活

人工授精後、基礎体温が低くて心配です。デュファストンの影響でしょうか?妊娠した経験のある方、体温についてシェアしていただけますか?

デュファストン?基礎体温がガタガタ

いつもお世話になっています。今週期初めて人工授精をしたものです。生理周期は28日で安定しており、基礎体温も二層に分かれています。検査もすべて問題無し、9周期排卵チェックに通いましたが、毎回排卵確認できています。
今回、22日に卵胞チェック20ミリ、23日に人工授精してHCG5000を注射、デュファストン服用を始め、その後排卵確認できています。24日に排卵痛もありました、
しかし、基礎体温がガタガタです。いつもは排卵確認後2日以内に0.4℃以上跳ね上がるのですが、今回はスムーズでなく、体温も低め。今日は低温期並みでした。これまでこんなことは無かったのに、初めての人工授精でこのような体温で落ち込んでいます。デュファストンが合わないのでしょうか?また、このような体温だったけれど妊娠したよ!という方はいらっしゃいますか。

コメント

sumirepan

基礎体温の画像です。

み

デュファストンは基礎体温に対する作用がない黄体ホルモンの薬なので、体温が上がる上がらないはデュファストンのせいではなく自前のホルモン次第でだと思います。
私も排卵後すぐ、ガッと体温が上がるときと、なかなか上がらずガタガタの時がありました。

• sumirepan

sumirepan

そうなんですね。医師からは数値は問題は無いけど、着床を助けるからと処方されました。こんなガタガタは初めてだったのでびっくりして。たまたま薬飲んだ周期にホルモンバランスが崩れたのかもしれませんね😞

• 6月30日
ふみか0320

私はデュファストン効果なく
処方されて4周期でストップとなりました^^;

• sumirepan

sumirepan

合う合わないありそうですね…高温期中に低温期並みに下がったのは初めてで、せっかく人工授精したのにとへこみます。

• 6月30日