※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
家族・旦那

くだらない質問ですが、解決策が思い浮かばず困っているので、アイデア…

くだらない質問ですが、解決策が思い浮かばず困っているので、アイデアがある方お願いしますm(_ _)m

いま妊娠3ヶ月であまり食欲がなく、仕事から20時ごろに帰ってきて夕飯作るのも面倒になってしまい、何か買ってきたり、簡単なものを作ったりする生活です。

そんなダメダメな私に、旦那さんは優しくて、スープやゼリーを作ってくれたり、少しでも栄養のあるものをと考えてくれています。

問題は食材を買いすぎることです。
もともと、安売りしているものが大好きで、要る要らないをあまり考えずに「おトク」という理由で買い物をする性格ですので、靴下やTシャツ、パンツなども山のようにあります。不足するより余分にあった方が安心するようです。
結婚してからはその対象が野菜や果物になっていて、毎回食べきれない量を買ってきます。そして「今日これは半額だったんだー!」ととても嬉しそうに報告してきます。

それでも妊娠前は私も動けたので、保存食にしたり調理して冷凍したりしたのですが、今は腐って行く野菜を見て辛くなります。もともと貧乏性なので、食材を捨てるのがとてもストレスです。

ちなみに妊娠前も何回か注意したことはあったのですが、全くなおりません。

どう伝えれば分かってもらえると思いますか?
何かルールを作った方がいいかなとも思うのですが、そういうのはしなくても、自分で本当に必要なものを判断して買い物してくれるようになるといいなぁ、、と考えています。

コメント

私だったら、私が食べたいもの、もしくは旦那が食べたいと言ったものの食材をメモに書いて「これ以外は買っちゃダメ!どうしても欲しいってなったら連絡して聞いてからにして!」と言ってみます😌

• たんぼ

たんぼ

早速ありがとうございます。
    そうですね 「連絡して聞いて」は言ったことがありませんでした。
    一緒に買い物に行く時は、私が「それは要らない」と言うのですが、つまらないみたいで、一人で買い物に行くと羽根を伸ばして色々買ってきます😅
    楽しそうだから、制限をもうけるのがなんか気の毒に感じてしまいます。。

• 6月30日

つわり中なんですかね?
臭いとかもしんどくなるかもしれませんが、腐った物を捨てる前に旦那さんに見せてみてはいかがですか?
毎回毎回悲しい顔して、今日もまたこれ捨てないと😢あなたはスーパーでお得なゴミ買って来てるの?...ってちょっとイヤミっぽいですかね😅

旦那さん優しいみたいなのに...分かってくれるといいですね😔

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    あはは そうですねぇ お得なゴミ...!笑
    品質の良いものも買ってくるのですが、大容量お得パックや見切り品も買ってくるので、なんだか難しいのですが(笑笑
    居ない間にしれーっと捨てないで、見せるのが効果的ですね。

食材があまって私が悲しそうにしていると、野菜スープにしてくれるのですが、それがまた到底食べ切れない量で。
    冷凍にしても結局消費せず、申し訳なくて、またしれーっと捨ててしまうこともあります。。

つわりの心配ありがとうございます!
    あんまり辛くないのですが、確かににおいや味に敏感になりました。あとはひたすら眠いです😪

• 6月30日

退会ユーザー

自分が料理できる時なら最高なんですけどね😅
    にしても本当に優しい旦那さん😭
    優しさ空回り感ありますが 笑

根気よく伝えるにしてもつわり中だと何かとしんどいですしねー😣

お金を渡さないってことはできないですもんね?😅
    もーストレスかもしれませんが、つわりが落ち着くまで諦めるしかないですかね😱

すみません、答えになってなくて🙇‍♀️

• 6月30日
  • たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    そうなんですよ〜 優しさからの言動なので伝えるのとても難しいです😭

仰るようにお金の管理法を考えた方が良さそうです。
    共働きで、お互いに決めた金額を共通の口座に入れているのですが、それ以外は基本的に自由にしていますが、

明らかに二人のために買ったものはレシートを出してくれれば精算すると伝えています。

おそらくそこのルールが曖昧で、旦那さんは「二人のためだよ」とレシートを提出してくるのですが、私としては、それ要らなかったんだけどなぁ、ということは少なくないです。

あぁ〜 いろいろな課題が顕在化されてきました!笑

• 6月30日

退会ユーザー

1ヶ月の食費決めて専用の財布作るとかしても、基本自由なら自分の財布から買ってくるんでしょうね…笑

大変だ🤣笑

• 6月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月30日
  • たんぼ

たんぼ

いえいえ こちらこそありがとうございます!

ちなみに一昨日は、佐藤錦を1kg買ってきました〜🍒
    すでに家にキウイ8個 桃4個あるのに。

家でフルーツパーラーでもするつもりだろうか、、
    困った😓

• 6月30日

退会ユーザー

ごめんなさい、面白すぎます🤣
    予想以上でした 笑

果物なんて確実にすぐ腐りますよね😂

確かにつわりの時は果物食べたくなるし良いですけど、それにしても🤣🤣🤣
    佐藤錦1kgとか結構な値段しそう...

旦那さんに料理の勉強して貰って確実に消費できる力付けてもらいましょ!笑

• 6月30日
  • たんぼ

たんぼ

ほんとそうですね!

ちなみに佐藤錦1kgは1980円だったそうです。(これは私への誕生日プレゼントだからとレシートの提出はありませんでした笑 誕生日まだだいぶ先ですが)

スーパーだと100g程度で500円くらいするのもありますし、まぁ確かにお得だなとは思いましたよ。

こんな毎日です😅

笑ってもらってスッキリしました。🤣 ありがとうございます。

• 6月30日

退会ユーザー

いやー悩んでるとは思いますが何かもー桁外れすぎて聞いてるこっちは楽しすぎます🤣

多分誕生日にもまた何かしら買ってくれるんでしょうね😊

本当に優しい旦那さん☺️💕
    うちの旦那ダメダメなんで、旦那を足して割ったら良い感じになりそう😂

• 6月30日
   とめこ

私もよくありました😅
もったいないし、お金も無駄になるので 食材を買うときは使う分量だけ、買うことにしています😅 2日分の献立を考えて、いる分だけ とか。
しばらくは、破棄したものをリストにすると 男性は分かりやすいのかな とも思います😅

• たんぼ

たんぼ

早速ありがとうございます。
    そう お金の無駄なんですよね。
    うちのお金の管理方法が良くないのかもしれません。お金の無駄だという認識がされていない気がいたしました。

破棄したもののリスト。確かにそうですね。見てないですものね。伝わるはずがないですよね。

現実をきちんと見せることですね。
    ありがとうございます。

• 6月30日
るるー

旦那さんには頼まず、自分でネットスーパーで買っとくってのはどうですか?

旦那さんは自分のお小遣いの範囲で自分の好きなものを好きなだけ買えばいいんです(^-^)

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    ネットスーパー、旦那さんが「ああいうのは使わない!」と言います笑
    自分の目で見て触って、売り場にある1番美味しそうなものを買ってくることにやりがいを感じているのです。

実は買い物を頼んだことはなくて、率先して買ってくるんです。
    おとといは私が仕事で旦那が休みで、家に帰ったら野菜室がすごいことになっていました。

我が家はお小遣い制でもなく、男女が入れ替わったようなちょっと変な夫婦です。

• 6月30日