※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
妊娠・出産

2児の母で、パニック障害や嘔吐恐怖症を抱えています。出産はくすりを飲んで行い、不安を取り除きたいと思っています。何でも聞いて欲しいそうです。

パニック障害、嘔吐恐怖症
男の子(2)普通分娩、女の子(2ヶ月)和痛分娩
の2児のままです。
くすりを飲んでの出産でした。
妊娠や出産での
少しでも不安が取れたらと思います!
わたしでよければ何でも聞いてください☆

コメント

Flower

わたしもパニックがあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )もうすぐ出産で不安だらけです(涙)

薬は安定剤を出産の時に飲まれたんですか?

こあら🐨

現在薬は飲んでませんがパニック障害で2月に普通分娩予定です。
義母とのトラブルや、友達から若いと批評されたりなどで、今家から一人で出られません。
いままでは母や幼なじみの親友と外出できていましたが、お腹が大きくなってからは旦那としか外出できなくなりました。

出産も立ち会ってくれますが、陣痛来たときどうしようとか、パニック起きたらどうしようとかすごい怖いです。
病院の助産師さんや先生とも上手にコミュニケーション取れてないです。
旦那も仕事が忙しいので、週に1回くらいしか外に出てないです。
こんな私でも出産できるんでしょうか。

なおみ★

こんばんわーp(^^)q私はパニック障害や過呼吸もちで陣痛や出産に耐えれるのか今から不安で仕方ありません(>_<)耐えれるものなのですか??今もお風呂に入るたびにパニック発作がでるんじゃないかって不安でたまりません。

けーまま

私も嘔吐恐怖からのパニック障害になりました(´;ω;`)

陣痛時、痛すぎて吐いたりすると聞いて今からそれが心配です…
子供の嘔吐物を処理するのも出来るのか不安で…
産んであげる前からこんなママじゃダメですかね?(´;ω;`)

AI.com

不安ですよね!わかります!
1回目の出産も2回も不安で仕方なかったです。
安定剤と吐き気も怖かったので吐き気止めを飲んで出産にいどみました。
それでも赤ちゃんはサイレントベビーではなく、大きな声で泣いてくれました。(^^

AI.com

辛いですね。。。
私も義母も実母苦手です。あと、パニック障害になってから友達との人間関係も苦手になりました。
パニック障害でもしんどいのに、妊娠やお腹が大きくなると余計に不安やったりでしんどいですよね。

私も産むまでは発作が起きるのではないかと不安でしたが、いざ出産がはじまると発作を心配できるどころではなかったです。全く出ませんでした。
2人目の和痛分娩では大学病院で先生もころころ変わり、看護師さん、助産師さんも時間で入れ替わり最後までコミュニケーションは取れませんでした。でも出産のときは頼るしかなかったのと向こうから近づいてくれたのでなんとかなりました。
出産は待った無しです!絶対に乗り越えられますよ☆赤ちゃんもママに会うために頑張ってくれますし☆

AI.com

私もパニック発作がでると過呼吸が出て、自傷行為がでます。
ほんと、望んでできたこどもなのにすごく怖くて不安になりますよね…
わかります‼

耐えられます!
というか待った無しで赤ちゃんはママに会いにきてくれます☆
産婦人科の先生に話をしておいて、今から呼吸法の練習をしておいたらいいかもしれません(^^
まだ余裕があるうちに練習しておくと本番できたりしますよ☆
あと、もし過呼吸が出ても病院だし、先生もいるし絶対に大丈夫ですよ☆

AI.com

同じですね…
辛いですよね。

確かに痛すぎて吐いたりすると聞きますよね…
私もそれがすごく怖く、不安で仕方なかったです。
でもいざ出産してみると2回とも全く吐かずにすみました。
吐く方が少数派な気がします。
こどもの嘔吐物ははじめはミルクなんであたしの場合?想像していたより全然大丈夫です。離乳食がはじまるとよりリアルですが、少量で大丈夫でした。少しづつリアルになってくるから少しづつ免疫がついて慣れてくる可能性もありますし、我が子がしんどい!って強くなる可能性もありますよ☆
ダメなままなんてとんでもない‼それだけ赤ちゃんのことを真剣に考えている証拠ですよ☆

あたしも育児中に発作が出てこどもの相手をしてあげられないときもありましたが、すくすく成長してくれています!今はイヤイヤ期がすごくて(^^;;
ままも新米なんですよ( •ॢ◡-ॢ)

カニイ

心強い投稿でお気に入りにさせて貰っています☺️
私もパニック障害持ちで通院中、自己判断になりますが嘔吐恐怖症です。
妊娠29週になり、出産が不安で不安でなりません😖
皆さん同様、出産中にパニック発作になり失神しないか、嘔吐しないか…
赤ちゃんに会える楽しみより予期不安との戦いの毎日になってきました。
また8ヶ月に入り酷い動悸や貧血で体調が全く優れず気持ちはネガティブ、自信を失うばかりです。
今は安定剤ジェイゾロフトと睡眠導入剤マイスリーを服用してなんとか過ごしています。
妊娠が判明してから、御守り代わりにと処方してくれていた頓服でのデパス服用が中止になりました。
恐らく妊娠初期に胎児に悪影響を及ぼす薬と判断されていたのだと思います。
私も出産時にデパスという逃げ場があればいいのに…と願うばかりです。
AI.comさんとは異なるお薬かもしれないので返答し兼ねるかと思いますが、私も医師に相談、確認した方が良いですね…。
いざ出産、となれば必死過ぎてパニック発作だの嘔吐恐怖だのそれどころじゃなくなる、って事を期待していますがどうなんでしょう😭
皆さん、赤ちゃんにもうすぐ会える!という楽しみな気持ちでいっぱいの中、余裕ひとつもない母親で情けないばかりです…😢

AI.com

お気に入りありがとうございます‼
少しでも力になればと思います(^^私も周りに同じような人がいなくて1人悩んでて…
なんでも聞いてください☆

つわりは大丈夫でしたか?
私は2人目つわりがひどくて毎日安定剤のコンスタと吐き気止めのプリンペランを毎食後に飲んでただただ横になっていました。上の子がいるんですが、最低限のことしかしてあげられず、毎日自己嫌悪を繰り返していました…
ちなみに上の子も下の子もくすりを飲みながらでしたが黄疸くらいで風邪もほとんどひかないくらい元気な2歳と育児をしやすい2ヶ月の赤ちゃんです。
もし頓服があって安心ならお守りとして妊婦でも飲める安定剤を処方してもらえないか相談してみるのもいいかもですよ☆私も頓服がお守りがわりで、もし!頓服がないだけで発作が出たりしますし(^^;;

そんな情けないと思わなくても赤ちゃんにとってはママが誰よりも大好きですよ!私は恥ずかしい話、つわりがきつかったり、貧血がきつくて思うように動けなかったりしたときは望んで妊娠したはずなのになかなかお腹の赤ちゃんを愛おしいとは思えなかったです…ただすぎて行く日々でした。。。私は1人目はパニック障害も落ち着いていたので普通分娩の個人病院でしたが、1人目の産後悪化して、2人目は4件産婦人科に断られ、最後に大学病院に拾ってもらいました。もちろん?余裕もなかったですよ。
出産も終わったあとは感動は後からで先に達成感でした(^^;;
表面ではみんなできているように見えるかもですが、実際はわからないですよ☆

みんなにはできないこともカニイさんにしかできないことも必ずあると思います‼
現にこの病気で苦しんでいる方の気持ちはわかるだろうし、将来こどもが悩んだとき寄り添うことができやすいと思いますよ☆

AI.com

もちろん産まれてきた我が子は最高に可愛いですよ☆

みんなまま1ねんせいですよ🎵

カニイ

お礼のメッセージが遅くなりごめんなさい😣
そしてとても丁寧で温かくご親切な返信、ありがとうございました。とても励まされました😢
お返事読んでいて、当時のAI.comさんも今の自分と同じように大きな不安を抱えていたにもかかわらず、妊娠出産を無事に乗り越えてこられたのかと思うと、その経験談は私にとって本当に心強いばかりです。
病院側はどういう基準で受け入れ拒否の判断しているのでしょうね。
私も産院にはパニック障害の事は最初から伝えてあるものの、医師や助産婦さんとのコミュニケーションが殆ど無い為、不安に思います。
あまり落ち着いてお話出来そうな雰囲気もないですし、病院に行くとナーバスになり口数減ってしまうので…😓余裕ゼロです😥
毎回の検診も正直ドキドキもので、旦那さんに同行して貰い何とかこなしてます😭
つわりは14~15週位まであり吐き気と戦って居りましたが、気持ち悪いと思ったら水をチビチビ飲み、飴やグミなど口に入れ意地でも吐かずに耐え抜いた感じです😓
気分が悪かったり、パニック発作気味になった時、飲み物があると気持ち落ち着く気がするので、普段の外出時や病院での検診では常に持参です。
これも私の中では御守りに近いのかもしれません。
出産の時はペットボトルのお水とか分娩室に持って入っても大丈夫なのでしょうか?

まだまだわからない事や不安に思う細かい事などがあるのですが、その都度この場をお借りしてまた質問しても良いですか?
お忙しいのに頼りにしてしまいすみません😣

AI.com

全然いいですよ☆
私にも役に立てることがあるのなら協力させてください(^^

きっと、妊娠中はカニイさんと同じような不安だったと思います‼でも進むしかないし、振り返ればいい思い出になりますよ!必ず‼
今は必死だから難しいとは思いますが。

病院側に断られた理由は、個人病院2件はパニック障害でくすりも飲んでいるから。でした。リスクを背負いたくないみたいでした。3件目は大きな病院だったんですが、精神科がないということでした。。。そのかわり、最後に大学病院で受け入れてもらったときは精神科と産婦人科で裏でくすり等の協力してくれていたみたいです☆
私も外来の看護師と産婦人科の先生とはコミュニケーションが全く取れずでした。しかもいざ出産のときは初対面の出産専門に関わる看護師、助産師、見かけたかな?くらいの先生でした。また大学病院だったのでこちらがokしたのもあり、出産のときは研修生1人と看護学生3人の中での出産だったので仲良しな人は旦那くらいでした!笑
今冷静になるとなんで看護学生、研修生をokできたのか、自分でも謎です。笑
出産に関わってくれたのは助産師1人、先生2人、研修生1人、看護学生3人、看護師1人の合計9人いました!笑
でもそんな状況でもなんとかなるもんですよ☆
この病気って予期不安も強くありますが、だいたい取り越し苦労じゃないですか(^^;;?
旦那さんも協力してくださってるみたいですし、大いに頼りましょ☆2人の赤ちゃんなんですから😊🎵
私は出産のとき最初の前駆陣痛のときは水分飲んだりしていましたよ😊長時間になってきたりするので大丈夫だと思います。ただ一言いっておいた方がいいかもしれませんね😊最後陣痛が5分感覚くらいになると飲み物には意識はいかず、もうすぐ!っで赤ちゃんに集中すると思いますよ🎵
余談かもですが、ペットボトルに100均にでも売ってるストローがさせるものがあるので、便利でしたよ😊

私もつわりのときは意地でも吐かなかったです!
お腹の赤ちゃんにはかわいそうでしたが、産まれるまで自分に余裕がなく、可愛いとも思えなかったです。。。
上の子の育児も思うようにできないですし。
でも産まれてきた我が子は最高に可愛いです!親バカです☆
産んでよかったと心から思います❤

カニイ

AI.comさん、
親切なお返事ありがとうございます☺
アドバイス頂いたストロー、早速100円ショップで購入しました(笑)
確かにパニック障害ってAI.comさんの仰る通り。
予期不安の取り越し苦労が多いですよね😣
と、分かっているのにコントロール不可能な程の強い不安で心臓バクバク、そんな自分のネガティブ思考回路に本当に嫌気がさします…😢
嘔吐恐怖も何故こんなに吐く事が怖く感じるのか自分でも不思議な位です。
何かで見た情報で出産の陣痛は「痛んだ牡蠣を食べた時の感じ」というのを知り、食中毒=吐き気?!とかなり不安になりました😖
そしてたまたま家で観た映画の中で大発狂している出産のシーンがあり、気晴らしのつもりが逆に気が滅入ってしまいました😭(コウノドリというドラマも見れません…😓)
これも余計な不安の取り越し苦労と思いたいです。
赤ちゃんに早く会いたい気持ちも勿論ありますが、今の私はやはり赤ちゃんの事より出産の不安の方がかなり大きいのが事実で赤ちゃんに本当に申し訳なく思います。
きっともっと出産間近になったら発狂しそうな程、ナーバスになる気がします。。。
AI.comさんも同じだったと知り少し気持ち救われます。
沢山不安を抱え苦労してきたAI.comさんが今は可愛い2児のお子様達と幸せに過ごせているという事がとても嬉しいし、私の励みにもなります✨
私もそうなる事を信じて2月頭まで乗りきらないとですね😔
返信は出来る時で構いませんので、またお話させて貰えればと思います。
こんないい歳して情けない私ですがどうぞ今後とも宜しくお願いします😌

AI.com

そうです!これです☆
ストローが曲がったらなお良しですよ(^^陣痛中って横になっていることが多いから横になりながらでも飲めますし🎵😊

パニック障害って発作もですが、予期不安がなかなかのくせものですよね💦
私もこの取り越し苦労に悩まされてます😅
カニイさんの気持ちが痛い程わかります‼
不安に乗り越えられたからといって自信にすぐつながる訳でもなく、また同じような不安がでてきますよね🌀

私もそうですが、今の世の中情報がありすぎて不安なことばっかりですよね…
牡蠣に当たったことないのでわからないですが、私個人的には吐いてもないし、気持ち悪くもなかったので痛んだ牡蠣という感じではなかったかな?お腹が痛いというか、肛門が痛いって感じです(^^;;笑
今はコウノドリが見れなくても出産したら見れるかもしれませんよ☆

カニイさんの今の素直な気持ちでいいと思いますよ!なんにも赤ちゃんに申し訳ないと思うことないとあたしは思います😄
だってしんどいものはしんどいですもん‼カニイさんもままである前に人間ですし😄
正直私も1人目はつわりもなく元気な妊婦でしたが、2人目でつわりはあるわ、貧血はひどいわでほぼ寝たきりで…可愛いや愛おしいと思う余裕なんてなかったです。お腹の赤ちゃんに話かけたことも1度もありません。。。日本のお腹を痛めて産んだわけでもないですが、出てきたらやっぱり我が子最高に可愛いですよ🎵出産したらカニイさんもきっと可愛いと思えると思うから今はいいんですよ😊

私でよければいっぱいお話ししましょ😊🎵

旦那さんは理解してくれていますか⁇
頼れるところがあれば、いっぱい頼っちゃいましょ😄✨

カニイ

AI.comさん、
お久しぶりです☺
大分寒くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
私の方は33週目突入、ますますお腹が大きくなり、動悸、息切れ、腰痛、肋骨など窮屈な毎日を何とか過ごしています😓
金曜日に通院中の精神科医にようやくデパスの服用を相談してきました。
出産時の服用、特に問題無いそうで、一つの逃げ場が出来たような気がし、ひとまず安心しました。
御守りとして持っていようかと思います。
11月は未知の出産に対し恐怖と不安でしかありませんでしたが、12月に入りほんの少しづつですが、やるしかない、何とかなる、と腹をくくり始めています…😣(笑)
そのきっかけを作って下さったのもAI.comさんのおかげですよ☺
弱音を吐く機会を与えて頂き、そしてどんな内容に対しても親身に聞いて下さり、御自身の体験談をもとに励ましや勇気を与えて下さり感謝しております。
早く私も完全に覚悟を決められ「赤ちゃんに会いたい💕」と純粋にそれだけ思えれば良いのですが、まだ不安と恐怖は払拭出来ず…邪念があります😖
残りの役1ヶ月半の間に弱い自分に喝を入れ、出産に気持ちも身体も合わせていかないとですね😤
都度都度、また不安に思った事を質問してしまうかもしれませんし、ただただAI.comさんに聞いて欲しい!だけの時、メッセージ送ってしまうかもしれませんが、どうぞ今後とも宜しくお願いします😌
Ps.デパス服用Okと知り、嬉しかったものでAI.comさんに「大丈夫でした!😊👍」とただただ報告したくなったのです(笑)

AI.com

お久しぶりです。
ほんとに急に寒くなってきましたね…朝布団から出るのが辛くなってきました(^^;;

カニイさんも頑張っているんですねっ😊
妊婦さんは免疫下がるから風邪とかに気をつけてくださいね☆

いよいよお腹もだいぶん大きくなられて動きにくくなってきたんですね。今は寝れるとき、ゆっくりできるときにゆっくりしてくださいね!生まれてきたらこどものペースになっちゃうし。。。
くすりの相談できたんですね!安心材料を作るのってすごいいいことですよ🎵
くすりを使うも使わないもどちらでも持っているってことで強くなったりしますし☆
あたしも安定剤ないだけで発作出やすくなったりします。笑
腹はなかなかくくれないですよ〜。あたしもやっと、産むしかないって思えたの分娩台の上でした。笑
出産に対してみんな不安だからカニイだけじゃないし大丈夫‼悪いことじゃないですよ☆
あたしでよければなんでも言ってください(^^ 少しでも力になりたいです🎵
めちゃくちゃ応援してますよっ‼

カニイ

AI.comさん☺️
あけましておめでとうございます🎍🐵✨
昨年はご親切に沢山相談にのって頂き、大変お世話になりました😌
どうぞ今年もよろしくお願いします☺️
ご家族の皆様共々、健やかで明るく楽しい一年になりますように✨

35週目に入りました。
来週からいよいよ臨月スタートでドキドキです😭

AI.com

あけましておめでとうございます‼こちらこそまたよろしくお願いします😊🎵
カニイさんはいよいよ赤ちゃんに会える年ですね❤
引き続き応援させてください😊❤

私はまさかのクリスマスイブ、クリスマスに夫婦で高熱の胃腸風邪になり大変でした💦笑

カニイ

こんにちは!
お元気ですか?
とうとう出産予定日まであと10日になりました😱😭!!!
正直、楽しみ<恐怖に不安で気持ち落ち着かずの毎日です…😖😣😭
先週末の検診では、子宮口1センチで若干柔らかくなってきているとの事でした。
37週入る前に切迫早産+カンジダ症と診断され1日入院しましたが、緑の手術服を着た医師にされた膣内洗浄が痛いわ、強い口調に不安を感じ、久しぶりにパニックに…
破水に想像出来ない分娩、痛みによる吐き気、分娩室の器具、医者の緑の服…😞😣😖
こんな大事な時期に苦手な物が増えてしまい、そして久しぶりにパニックになってしまい、もう不安だらけです😖
何とかなるよ、大丈夫と言って欲しいです😢

AI.com

寒いですね〜💦
最近4ヶ月半のこどもに風邪をひかせてしまってー😱💦

いよいよなんですね‼🎵🎵
大変な思いをされたんですね…
楽しみより、不安が強い気持ち良くわかります!
私もそうでした。。。
体調はどうですか?パニックになったみたいですが、落ち着くことができたんですよ😊
大丈夫!出産には必ず終わりがきます‼
めーっちゃへたれな私でもできたのできっとできます!!
赤ちゃんと力を合わせて乗り越えられますよっ👍
赤ちゃんはカニイさんを選んできてくれたんですから❤
旦那さんにも協力してもらって🎵🎵
すこしでも協力できたらと思い、考えたんですが陣痛中の合間に書きました😊
絵心ないですが、許してください😅
これを書いた出産は安産でした‼

カニイ

応援メッセージありがとうございます☺️💕
そしてシンプルながらに愛嬌と御利益までありそうな可愛らしい絵まで頂いて思わず笑ってしまいました😂☺️👍
リラックスのきっかけになりそうで嬉しいです😉✨
ありがとうございます😚💕

そうですよね、悪阻もそうですが出産にも必ず終わりはあるんですよね。
「逃げ場が無いぃっっ‼️」
なんて分娩室で追い詰められパニクるかもしれないと恐怖と不安でいっぱいですが、
出産が終わる事自体が逃げ場👆
とにかく終わりはある‼️
やるっきゃない‼️
気をしっかり‼️
大丈夫‼️‼️
と言い聞かせて臨むしかないですね😭😖😢💦
旦那はとても協力的で理解ある人なので日常生活でも私の手の届かない部分を出来る限り助けてくれています。
立会いしてくれる予定ですがお仕事ありますし、どうなる事やら…です。
Ai.comさんのお子様達は旦那様のご都合に合わせて出てきてくれましたか?

きっとまた直前になり同じ不安を繰り返し言ってしまうかと思いますがどうぞ根気良くお付き合い下さい(笑)😭💦

お子様の風邪、大丈夫ですか?
まだ小さいだけあって心配ですね😣
今日までは晴れてわりかし暖かいようですが、明日から3日程雨になるとか…☔️
Aiさんもどうぞお身体ご自愛下さいね😌💐
どうか赤ちゃんの風邪が早く良くなりますように😌

AI.com

私、ほんと絵心なくて😅笑
陣痛の合間に書いて更に絵心なしです。笑

そうです‼必ず終わりはあります‼😊🎵
看護師さん先生も病気のことをもう一度確認してもいいかもしれないですね☆
あとは、自分の安心できる材料を作っておくとか!
あたしはミンティア、安定剤とかもっているだけで安心できるものを準備していました😊
旦那さんが協力的ならどっぷり甘えちゃってください!2人のこどもですから😊
初産ですから産気づいてもすぐは生まれないと思うから旦那さんにすぐ帰ってきてもらえるように仕事を段取りしておいてもらったらいいと思いますよ🎵

あたしのこどもは1人目は出勤直前で産気づき急遽休んでもらい、2人目は計画出産だったので有給とって付き添ってもらいました☆

不安なときはあたしでよければいつでもどーぞ🎵🎵
気持ちすっごいわかります‼

なるべくリラックスできる材料を探してみてください😊

カニイ

そうですね、病院にパニック障害の事は妊娠当初から伝えてはいたのですが、検診中にあまりその事を話す事はなかったもので😔
次回の検診で恐らく助産師さんと会話する機会(バースプラン)があると思うので、思い切ってパニック障害による出産時の不安についてお話ししてみようかと思います。

この歳になると、
「いい歳して弱気な事言ってると見っともない」
という気持ちが強くなり黙ってその場を耐え抜く事ばかり考えてしまいますが良くないですね😞😣😩
何を言われようと口に出して言う時は言わないと…格好つけたり、厳しい事言われりするかもとビビったりしている場合ではないですね😣💦

この前、入院していた時に診て頂いた医師がカルテを見ながら、
「貴方、薬飲んでる?胎児にいい影響なんか一つもないよ、危険だよ。貴方、落ち着いていて大丈夫そうじゃない。」
と内診後に色々言われ、
ただでさえ痛い膣内洗浄で久しぶりのパニック発作に黙ってひたすら耐えていたのに大ショックで…😣
やっぱりパニック発作って他人には口にしないとなかなか伝わらないものかもしれないですね。
大丈夫に見えたのかもしれないですが全く大丈夫でなかった(笑)
助産師さんは気づいてくれていたのか、「私は具合を悪くするよりお薬飲んでいた方が良いと思う」と後からフォローしてくれた事が幸いでしたが色々とトラウマが増えた1日でしたよ😢

旦那は、
「いつも黙ってるけど言った方がいいよ。痛い!痛い!痛い!とか、怖い!怖い!怖い!とか(笑)」
と言ってます😁
今度は取り乱してやる‼️位の気持ちで病院に行ってみようかな(笑)

それにしてもお腹の赤ちゃんはこんな余裕のない母親のお腹の中でかわいそう😢💧
不安が伝わってそうで…
無事に産まれてきたらその分うんと可愛がってあげたいです…😢

AI.com

また改めてパニックがあり不安だと言うことを伝えていた方が自分も楽じゃないですか😊
この病気のひとって、ひとの目をすんごい気にしてしまうと思います。。。だから自分で自分の首をしめてしまっているような😣
あたしも同じです。
でもカニイさんはすごいです!自分の中で耐えているんですから。
あたしは全くだめで、発作のときは周りにこわい!こわい!と連発してうろうろしています😅笑
最近は大丈夫!このひとたちには今日しか会わない!と思うようにしています。
きっと素直になっていいと思います😊
逆に考えて、カニイさんと同じように静かに耐えているひとやあたしみたいにあからさまにパニックになっているひとを見たらカニイさんはどうしますか?😊知り合いだったら助けたくなりませんか😊
旦那さんも赤ちゃんもカニイの1番のみかたで、助産師さんも看護師さんもカニイさんを手伝ってくれますよ👍

お腹の赤ちゃんはきっとこっちが不安でもいい意味でお腹の中でのほほ〜んっとしてるもんですよ☆☆
大丈夫‼我が子はかわいすぎるから意気込まなくても自然に可愛がれますよ❤❤
あたしも何回も普通のままがよかっただろうな…って思ったりしますが、このこたちを誰にも負けないくらい愛してますし❤
ここだけの話妊娠中は不安やつわりで全く可愛いと思えなかったですし、お腹に話かけたことも一度もありませんでした。。。

AI.com

何歳になってもこわいもんは怖い!不安なものは不安ですよ😊

カニイ

確かに誰も大して自分の事など気にしていないのだろうけど妙に気にしてしまうんですよね😞
自分のせいで(例えばパニック発作、過呼吸、嘔吐、失神など)周りを不快にさせるんじゃないかと。
失敗は許されない、完璧にしなきゃ、と。
本当に自分で自分の首をしめていると思います😣
周りに理解や認知して貰えると気持ち全然違いますよね。
逆にAIさんのように素直に口に出せる人の方が凄いですよ〜、
私の今見習わないといけないところです😞😣
だんまりしている場合じゃないですね。
年齢など関係ない、と言って頂いて嬉しいですよ😢😭
どうもここ数年、「いい歳して」が頭によぎり静かに耐えていたもんで、AIさんの励ましでなんだか吹っ切れたような気がします。
本当にありがとうございます☺️

お腹に話しかける気持ちの余裕ってなかなかないですよね。
私もあまり話しかける事が出来ていません…😞
何故か何と無く恥ずかしい気持ちもあったり…😓💦
妊娠初期から今に至るまで身体もしんどく、1日1日が必死の妊婦生活は変わらず😞💦
身長155㎝もともと痩せ型なんですが、やっぱり身長低いと妊娠ハンデあるのでしょうね。。。
今はとにかく、身体が重たく膨満感、胃腸が圧迫されガスタンク状態😓で苦しいのと動悸、息切れ、腰痛と楽な体勢を見つけるのに必死です。
早く身体が楽になりたい気持ち、赤ちゃんに会いたい気持ちと…
だけどそれに反し出産の決意に至らない間逆な気持ちと…めちゃくちゃでもう訳が分からいです😓😣😭😖

AIさんのお子様に対する深い愛情がいつも伝わってきます😌💕
AIさんは本当に良いお母さんですし、人としても思いやりある素晴らしい人ですよ😉✨

AI.com

ほんとそれです‼
完璧にしなきゃ!って思って失敗がすごく怖いですよね…💦
素直になって全然いいと思います😊
出産のときってみんなきっと本性むき出しですよ😊
私も旦那に役立たずー!って叫んでました。笑
未だに俺は役立たず。。。と言ってはります😊笑

私もお腹に話しかけるのもなんとなく恥ずかしかったです😅
妊婦さんって見てる分には幸せいっぱいで❤って感じですが、実際なるとしんどいことが多いですよね💦私も1日1日必死でした。。。上の子がいた今回は、ほんと申し訳ないくらい寝込んでました。涙
私も身長が154センチの痩せ型だったからか後期の胃の圧迫は半端なかったです😣
寝るのも辛かったから抱き枕使ってましたよ🎵
その胃の圧迫が辛くて早く解放されたかったです。。。
出産するとほんっとスッとしますよっ✨
きっと、出産でナーバスになっていて気持ちが整理しにくいんだと思いますよ☆
みんな期待やら不安やらで気持ちがめちゃくちゃなこと多いと思いますよ😊

あまり自分を責めないでください☆😊

カニイ

2月5日(金)の夜11時に赤ちゃん無事に出産しました☺️
5日の夜9時に自宅で破水し、緊張感から若干過呼吸になりましたが、間も無く陣痛が始まりそれどころじゃなくなりました(笑)
10時に病院に到着し10:30に分娩室に入ってから30分という記録的なスピード出産でした。
心配していたパニック発作ですが、陣痛が痛すぎてそれどころじゃなかったですし、いつかこな痛みも終わりが来るんだ!が励みになりわりかし冷静でいられたのかもしれません。
AIさんには、本当に本当に励まし勇気付けて貰いました。
きっとAIさんの言葉が無ければこれ程、冷静に出産をする事が出来ていなかったと思います。
心より感謝しております。
AIさんが仰っていた通り、我が子は本当に本当に可愛いですね😌
2日時間が経ち、より愛情が湧いてきました。
日に日にその愛情も深く増していくのでしょうね
楽しみです☺️
これから育児の方でも相談させて頂く事があるかと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します☺️✨

AI.com

わあ❤❤❤❤❤❤
出産おめでとーございます‼
あとお疲れ様でしたっ😊🎵

いい意味でそれどころじゃなくなってよかったですねっ🍒🍒
安産みたいでなによりです!!
自分のことのように嬉しいですっ😘🍎
我が子はほんと可愛いですよねっ❤❤

またいつでもお話ししましょ😘🍭
ほんとにお疲れ様でしたっ✨