※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘があまり汗をかかず、クーラーの使用時期について相談です。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、汗をかくか、クーラーをつけているか教えてください。

もう少しで生後5ヶ月の女の子を育ててます👧

同じ月齢くらいのお子さんをおもちのママさんに
相談です😭

①うちの娘は、あまり汗をかきません。
赤ちゃんてすごい汗かくイメージなのですが、
みなさんのお子さん汗かきますか?

かいたとしても、頭と背中がすこし湿ってるかなー?
程度です😭

②クーラーはいつつけてますか?

是非よろしくお願いします🙇‍♀️💕

コメント

ぱーら

同じ月齢じゃないですが
うちの子もそこまで目立った汗をかきませんよ😊首の後ろだけ汗かいてます!
クーラーはつけないと死んじゃうくらい暑いです💦

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そこまでかかないですか?😭
    ちょっと安心です(´・×・`)
    周りの子みてると汗であせも
    やばいとかみんな言ってたので
    ちょっと心配でした😭

    今の時期でもめっちゃ暑いですよね(´・×・`)
    1日中つけっぱですか?👀💕

    • 6月30日
  • ぱーら

    ぱーら

    つけっぱなしですよ😊

    • 6月30日
まゆ

上の娘は赤ちゃんの頃からすごく汗っかきです。でも、頭や顔だけビッショリで身体はそれほどですね。
同じ年の姪っ子は全体的に汗をあまりかかないので、同じ環境で遊ぶでいても娘だけびしょ濡れ(笑)
ただ姪っ子は汗をかかない分、熱をため込むみたいで顔が真っ赤になる事が多くて熱中症にならないように気をつけてているみたいです。

  • まゆ

    まゆ

    クーラーはほぼ一日中つけてますよ〜。
    27度か28度です。暑くない程度にしてます。

    • 6月30日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    その子その子でやっぱり違うんですね!

    うちも全然汗かかないので、
    熱中症とか気をつけてたいと思います🙇‍♀️💕
    ありがとうございます✨

    • 6月30日
mon🌈

うちの子はおでこによく汗をかいていて寝てる時はクーラーつけていても背中に敷いているタオルが濡れるくらい汗かいています💦
保育士をしていましたが汗の量は本当にそれぞれでした!汗が出ても出なくてもこの時期は脱水が怖いですよね😭
クーラーは家にいるときはほぼずっとつけちゃってます😱

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    汗かく子はいっぱいかくし
    かかない子もいるんですね😭
    少し安心しました😭

    たしかに、脱水症状こわいので
    こまめに水分あげるようにします!

    麦茶とかて、どれくらいをいつ
    あげてますか?🙇‍♀️

    朝から暑いですもんね(´・×・`)

    • 6月30日
  • mon🌈

    mon🌈

    体質ですかね😭
    汗かいてたらあげなくちゃ!と思いますが汗かかないとタイミングがわかりづらいですよね💦

    麦茶は飲ませたり飲ませなかったりですが、朝の離乳食を8:30〜9:00の間であげているのでその時に一緒に湯冷ましか麦茶をあげています!
    あとは母乳で過ごして午後に落ち着いていたら時々麦茶をあげてみていますが苦い顔をしてあまり飲まないです😱

    • 6月30日
まるげりーた

うちの子は汗っかきです!!
大人しくしてる時は快適そうでも、
ちょっと身体動かしたり、おっぱい 飲むだけで汗ビッチョリです💦

ここ最近はクーラー1日中つけてます!

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    そーなんですね😫!

    クーラーつけてるときでも
    汗かきますか?

    • 6月30日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    クーラー付けてても汗かく時もあります💦
    それでも26度以下にはしないようにしてます!!

    • 6月30日
ケムケム

数日前に5ヶ月になりました(*^-^)
うちもそんなにダラダラ汗をかくことはないです。
授乳中寝てしまったりするとしばらく抱いたままなので、そうすると髪がペタっとなるくらいは汗かきます。
汗を良くかいたときはオシッコが少ないと感じることがあります。
マンションの最上階で日当たりもいいので暑くて、1ヶ月前からエアコンを使っています(*^^*)

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦


    あまり汗かかないんですね!
    同じ方いて安心しました😫💕

    うちも最近エアコンつけてるんですが、1日中つけていいのか悩んでます😂

    • 6月30日
  • ケムケム

    ケムケム

    確かに一日中は……って思いますよね。
    うちはドライで24度(お家によって適温は違うと思います)設定で、風量は静かレベル1にして一日中つけてます( ´∀`)
    時間帯によって強めにしたり温度上げたりして、一日中。
    昨日予防接種でお医者から「赤ちゃんは本当に暑さには弱いから気をつけて」と言われました。
    こまめな調節大変ですが、この夏乗り越えましょう💦💦

    • 6月30日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    暑さにやっぱり弱いですよね🤮
    初めての子どもで、初めての夏…
    ほんと不安だらけですけど
    頑張って乗り越えましょ😫💕
    ありがとうございます✨

    • 6月30日