※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳で、ミルクの量に悩んでいます。赤ちゃんは母乳を飲むが、寝てしまい、ミルクが足りないようで不安です。体重は増えているが、ミルクの量が増えてしまい、赤ちゃんが寝なくなっています。

母乳とミルクの混合について。
今、母乳左右10分ずつ→ミルクという流れで授乳しています。
ミルクの量のことで悩んでいます。
産後2週間での助産師外来で、母乳左右10分ずつ→ミルク70か80でした。その時に「だんだんミルクを減らせるかもね」と言われました。
ですが、全くそんなことはできず…むしろ 今はミルクの量が100ではないと寝なくなってしまっています(T_T)
母乳を飲ませようとすると、飲むは飲むのですが寝てしまってあまり飲んでいないような気がします。トントンとしたり声をかけたりして起こしながら母乳を与えています。
もうすぐ生後1ヶ月です。3600gで生まれ、今は4000g超えていると思います。
今までの量にすると1時間後に起きてしまったり、足りないと泣いてしまったり、全く寝なかったり…。
色々と考えてしまって疲れました…

コメント

シロン

頑張ってますね!お疲れ様です。
まずこれから先たま子さんがどうしたいかによると思いますよ。完母にしたいなら100はあげすぎです。私は助産師さんに最高でも80それ以上あげるともう母乳吸わなくなるかも...。と言われました。赤ちゃんは寝るイメージがありますが寝ません 笑
寝ないのが新生児です!なので起こしながらおっぱい飲ませてそのあと寝なくても欲しがって大泣きするとかじゃなければそのままで大丈夫です。どうしてもの時はミルクを60-80足してそれでも足りなければまたおっぱい吸わせてください。つづく

• シロン

シロン

私は母乳出ない方で1人目はミルクよりの混合でした。なので2人目もそうかと思って育ててましたが今なぜか完母です。でも一回量が少ないので未だに1日10回くらい吸ってます。新生児の頃は15回から20回くらい吸わせてました。母乳外来は通ってますか?正しい吸わせ方をしないと母乳量も増えないのでみてもらうといいですよ。あと自分の体重気にせず食べまくらないと出ないです。
    混合でいくなら今のスタイルで全然大丈夫と思います!悩むと思いますがとにかく吸わせてみてください(^^)

• 6月30日
  • たま子

たま子

遅くなりました💦
    混合でいくつもりでいて、その後100〜120で落ち着いています。のるべく母乳を吸う時間は毎回確保して頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
aona

そのままな感じで1ヶ月検診までは混合で頑張って、終わったら完ミにしちゃうのはナシですか?🤔
わたしも同じ感じで、結局1ヶ月検診終わった完ミにしました!
やめるときも楽だったし、二人目も完ミかな?😝

• たま子

たま子

遅くなりました💦
    完ミも考えましたが、少しでも出るなら飲ませたいなと思って頑張っています。
    ありがとうございます😊

• 7月25日