※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中でしたが、退院後は家事を控えるよう医師から指示があります。食事の準備はできるが、掃除は避けるように言われています。家事についてどの程度していいか迷っています。

切迫早産で自宅安静の方、経験のある方に質問です。

どの程度家事はしてましたか❓
洗濯、掃除、食事の準備…など。

先日まで入院していました。
退院時に医師には、寝ててね!ご飯作るくらいならいいけど、掃除とかはやめてって言われてます🤔

ご飯作るのにキッチンに立ってもお腹が重く張ってしんどいのですが😓

回答お願いします💓

コメント

deleted user

今自宅安静です(;_;)
洗濯と食事( レトルト などの簡易 な物)だけでしたが、2週間で1cmも短くなってしまって今はもうトイレ以外起きれなくなりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレ以外起きれないのツライですね😭💦
    今は洗濯、食事の準備は旦那さんにお願いしてますか❓

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は帰りが遅いので、旦那の分のご飯は買ってきてもらって洗濯もお願いしてます(;_;)
    私の分は冷凍など買いだめしてもらってチンして食べる感じです!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも忙しく帰り遅いです😓
    冷凍チン、活用したいと思います🤔✨
    お互い大変ですが、赤ちゃんのために頑張りましょうね😭💓

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅いと大変ですよね(;_;)
    栄養面も考えて入院予定です😭
    お互い頑張りましょう☺️💗元気な赤ちゃん生まれますように🤱

    • 6月30日
れいちぇる

ご飯作るくらいにして、あとは旦那さんにお願い出来ますか?
安静は基本寝たきりです😅

料理する時は椅子に座ってやりました。

料理も旦那さんにやって貰えるならやってもらう方がいいかな💦

お腹張ったら休んだ方がいいです!

  • れいちぇる

    れいちぇる

    前回切迫でしたが、薬はのんでましたが、あまり休めず早産になりました😅無理しないように!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が忙しく、あまり家にいないもので😓💦
    でも協力し合っていくしかないですよね☹️✨
    料理するとき椅子に座るのいいですね👍💓

    • 6月30日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    なるべくゆっくりやるようにしましょう(´ー`)

    忙しいなら仕方ないですね😭

    ご飯も簡単なものにしてもらって、ゆっくりしましょう

    • 6月30日
こころ

もうそろ
退院して1ヶ月になりますが
実家に戻り
旦那さんの洗濯物畳んだり
弁当包む以外は
基本寝たきりです😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に頼るのも1つの手ですね🤔
    旦那さんも一緒に実家に帰られたんですか❓
    離れるのも寂しいです😞💦

    • 6月30日
  • こころ

    こころ

    私の実家と自宅が
    徒歩3分の距離で
    昔から旦那も親も
    知り合いなので自然的に
    一緒に帰ってきました👼🌠

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徒歩3分うらやましいです😍✨
    義実家はそれくらいの距離なんですが、やはりアレしてコレして言うのが抵抗あります😓💦
    お互いもう少し出産まで時間ありますが、頑張りましょうね😭💓

    • 6月30日
  • こころ

    こころ

    お互い
    2、3週間頑張りましょうね💓

    • 6月30日
ららら

5ヶ月から切迫で自宅安静でした。食事はそうめんとか簡単なものか、レトルトが多かったです。夜は主人に頼んだり。
自分でつくるときは丸椅子キッチンに置いて座ってやってました😊
洗濯は乾燥まで洗濯機任せにして、掃除は週二回位にしてましたよ。週末は主人にお願いしたりしてました!
安静第一で、無理されないで下さいね(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月から😲💦
    それは大変でしたね😭💦
    椅子欲しくなってきました!笑
    とりあえず家にある椅子をキッチン持って行こうと思います👍✨
    やはり旦那さんとの協力は不可欠ですね🤔❗️
    ありがとうございます💓

    • 6月30日
  • ららら

    ららら

    仕事も休むよう言われ、ホント暇を持て余してじっとしてるのが退屈でした😂
    掃除もクイックルとかで済ませてましたよ(^^) 重い物厳禁です!
    うちは実家が近かったので、母に来てもらったりもしてました。夫と離れるのも寂しかったので、、😂
    でも楽したおかげで、入院はしませんでした(^^)
    丸椅子便利ですよ✨キッチンでも洗面所でも使えて、最低限の家事の大半は座ってやってました笑
    フツーの椅子でもOKだと思います✨

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退屈ですよね😭💦平日はヒルナンデスを見るのが楽しみです!笑

    ホコリが気になったらクイックルにします😊👍✨
    実家が近いのは本当に羨ましい😭❗️

    椅子も活用して旦那さんと協力して、無理そうなら実家に頼ることも考えたいと思います☹️✨

    • 6月30日
まい

私も2ヶ月入院して、34週に退院しました!

36週なるまでは基本的に入院中と同じ安静度で過ごしてました!

ご飯もお弁当をチンするくらいです。惣菜を旦那に買って来てもらいました!

今、陣痛になっちゃうと、安静にしとけば!って後悔するし、早産で赤ちゃんが苦しくて可哀想なので、極力入院中と同じ生活した方がいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36週まで☹️❗️そうですよね…赤ちゃん出てきてしまったら後悔します😭

    惣菜を活用したいと思います👍✨
    洗濯なども旦那さんにお願いしていましたか❓

    • 6月30日
  • まい

    まい


    妊娠して直ぐにドラム式に変えたんですよね!だから乾燥まで洗濯機に任せてました💡
    食器洗いは食洗機
    掃除はロボット掃除機

    全て家電に任せてました😊!

    私は36週の妊婦健診でそろそろ体力作りのために運動しましょう!と言われ、外をウォーキングしたら、その日の夜中に産まれました😅!36週6でギリギリ早産😂
    赤ちゃん元気で良かったです。
    もし退院後にバンバン動いて家事とかしてたら、もっと早く産まれたかも!?って思います😱

    切迫でも臨月なってから中々産まれない方もいるみたいですが、分からないですもんね💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー🤔✨
    初期費用はかかりますが家電にお任せって手もありますね❗️
    今後も楽チンそうですし😍笑

    運動したらその日に御出産されたんですね😲💓本当に赤ちゃん元気でよかったです😭❗️
    安静って大事ですね😭❗️❗️
    気をつけたいと思いました💦
    ありがとうございます👍

    • 6月30日
えむ

私も退院後は完全に家事は何もせずに
実家にお世話になれるならそうしてと先生に言われたので
実家に戻ってゴロゴロしてました(^_^;)

ゴロゴロしててもお腹が張ったので
ほんとにほぼ動いてないですね(;・∀・)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲💦
    無事に出産されたようで良かったです😊💓
    ちなみに、実家で安静中って旦那さんは会いに来てくれましたか❓

    • 6月30日
  • えむ

    えむ

    最初は旦那の実家に1ヶ月お世話になりその後産むまで自分の実家に帰ってきてたのですが
    旦那は毎日会いに来てくれましたよ(*´ω`*)
    産む1週間前には泊まりにも来てもらってました!
    産後の1ヶ月も実家に泊まりに来てくれてます!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日❗️💓とても大切にされていますね😭✨なんか会えないと不安になってしまって…。
    そんな事言ってる場合じゃないんですが😅💦

    私も自宅での安静生活が無理そうなら実家に頼ることも考えたいと思います☹️💦ありがとうございます😊✨

    • 6月30日
とあみやママ❤

退院して自宅安静中です!
トイレお風呂ご飯以外は
病院と同じ生活でってことで
ずーっとゴロゴロしたり
座椅子に座ってテレビ見てます!
家事は一切やってはダメと
言われているので何もしてません🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もずっとゴロゴロです😭💦
    仕事しているときはあんなに休みたかったのに安静もしんどいですね😓
    家事は旦那さんにお願いしていますか❓

    • 6月30日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    それすごいわかります!!
    慣れればそうでもないですけど
    動けないってしんどいですよね🙌🏻
    旦那の両親と同居してるので
    全部お母さん任せです😢💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホがお友達です…。赤ちゃんの為だと思って今は我慢ですね☹️✨

    同居されてるんですね❗️
    大変なこともあると思いますが、お任せ出来る人が近くにいるのは心強いですよね😊💓

    ちなみに、シャワーは毎日されてますか❓

    • 6月30日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    私もそうですよ!笑
    最初は辛いですけど
    いつの間にか慣れます😌✨
    私の週数だと安静にしてないと
    胎動も曖昧なので
    赤ちゃんとの時間を楽しんでます❤

    申し訳なさもありつつ
    本当に助かってます🙌🏻💦
    旦那のお母さんも切迫経験者なので
    とてもわかってくれてて…😢

    お腹の張り次第ですけど
    今のところ毎日入れてます😋
    先生からお腹の張りがあるのに
    シャワー入ったり動いたら
    病院に戻すと言われてるので
    気をつけてます😂🙌🏻

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人よりずっと心強いですよね😊❗️
    うちの義母もとてもいい人で食料をたくさん持ってきてくれ、洗濯もするからね!と😭✨
    本当に有難いですよね😭💓

    毎日入れてるんですね👍
    私もお腹の張りと相談しながら入りたいと思います🚿✨

    • 6月30日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    心強いです☺️✨
    優しいお母様ですね!
    ほんと感謝感謝です❤

    無理すると頚管長短くなるので
    無理しないでくださいね🙌🏻💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な話を聞く中、私は同居してませんが今の家に嫁げたことに感謝ですよね😭💓

    ありがとうございます😍❗️
    お互いに無理せず出産まで頑張りましょうね😉✨

    • 6月30日
  • とあみやママ❤

    とあみやママ❤

    そこまでやってくれるお母様はそうそういないんじゃないですかね🙌🏻💗
    にゃにゃさん人柄もあると思いますが☺️

    頑張りましょうね💪💪

    • 6月30日