※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子は、トイレトレを始めるべきか悩んでいます。息子は自分からトイレを利用する気配がないため、どう進めればいいかわかりません。

トイレトレについて教えて下さい、
一歳9ヶ月の息子は、まだ言葉が出ません。物を渡す時に、たまに「はーい」という程度です。
また、オムツが濡れてもウンチが出ても、何も教えてくれません。私は嗅覚がないので出ていても気づかず、「えっウンチ出てたの!?」となることがほとんどです。
そんな息子は最近、私がトイレに行くときには必ずついてきて、一緒に入り、補助便座に座りたがります。座るとそれで満足してすぐ降りますが…。
こんな場合、もうトイレトレを始めた方がいいでしょうか?でも、始めるにもチッチアピールしてくれないのでどうしたらいいかわからなくて…💦

コメント

メメ

トイトレ!って感じではなく、緩くトイレに慣らす、トイレで排泄することを覚えてもらうには良い機会かもですね😊
トイレが苦手な子もいるみたいなので、興味を示してくれるのは凄く良さそうですよね!

うちもトイトレ少し考えたのですが、実際ガチでやろうとしたらチッチ、うんち、を言えておしっこの間隔が2時間以上じゃないと難しいと言われました😭
長引くだけと…
うちの息子はチッチ!と股間抑えて笑うことがありますが、理解は出来てないと思うのでまだ先延ばしです笑

• タロママ

タロママ

ありがとうございます!なるほどです!トイレの仕組みはもう理解していて、私の代わりに流してくれたりします笑
    この調子でトイレ好きにして、焦らずちゃんとチッチが言えるまで様子見します( ^ω^ )

• 6月30日

うちも、最近トイレについてきたり私が入ると一緒に入ろうとしたりのぞいたりしてます(笑)でも言葉が出ないのでまだまだおしっこウンチを伝えられず、ウンチが出た時はうー😣うー😣って言いに来るので声と表情でウンチ出てるなってわかります💓
実際トイトレするとなると、ウンチやオシッコを伝えられる理解しないと難しいみたいですよ💦
早く始めてムダに長引くとお互いにとってストレスになりそうなのでうちはもう少し言葉が出るようになってから始めようと思ってます👌

• タロママ

タロママ

ありがとうございます!実際、すでにストレス感じていました笑
    焦らず言葉が出るまで待ちます!

• 6月30日