※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^*)
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが横向きで寝ることが好きで、げっぷが出ない時は心配。無理に横向きにさせるのは息苦しくて途中でやめてしまう。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の息子がいます!
完ミなのですがげっぷがなかなか出ません。出ても少しなため夜寝かせる時に横向かせようとしてもあまり好きではないのか必ずといっても良いほど仰向けで寝てます!背中にタオルを入れて無理やり横向かせてもなんだな息苦しそうで途中で辞めて仰向けにさせてます💦
でもよく窒息死になることもあるからげっぷが出ていないときは横向きでと聞いたことあるので仰向けにしてて大丈夫なのか心配です💦
同じような方いらっしゃいますか?
やっぱり無理やり横向きで寝かせた方が良いですか?
げっぷがではない時は20分から30分ぐらいは抱っこかバウンサーに乗せて様子みてから寝かせてはいます!

コメント

✩

私の息子も全然ゲップでない子
でした!
そしてタオルやって横向きに
しても顔だけでも意地でも上を
向いてました!笑っ

いい方法ではないのかも
しれませんが、、、
私の息子はゲップ出ないとき、
一回ゴロンと10秒くらい横に
させてもう一回ゲップさせて
みると意外とでたりしましたよ!
2回ぐらいゴロンとさせてでなかったら
諦めて横向きにさせて、吐き戻しが
怖いのでずっとジーと見てました笑っ

• (^^*)

(^^*)

ほんと意地でも上向きたいみたいですよね!
    寝てても横には向いてくれないです(笑)

私も一回そうしてたんですけどなかなかでなくて;^_^)

吐き戻ししてなければ大丈夫ですよね😃

• 6月30日
くま

娘はゲップ出ないことが多いですけど
オナラがたくさん出てるので
ほとんど気にしてません😳

授乳終わって1分後とかには仰向けに寝かせてます👶

吐き戻しとかがそこまで多くないなら大丈夫なのかなって思います💡

• (^^*)

(^^*)

息子もげっぷじゃなくオナラがたくさんでてます!(笑)
    様子みながら吐き戻しだけ気を付けたいと思います😃❗

• 6月30日
  • くま

くま

同じですね✨
    何故か娘のおならは匂いも音も大人並なんですよね(笑)
    本当ならゲップが出るのが一番だと思いますが😫

吐いたりしないようお互い見守っていきましょう👶🎵

• 6月30日
來翔

うちの娘も出たか出てないかわからないぐらいのゲップでほとんどでてなかったです!
なので本人も元気良さそうだし眠たそうでなかなかやっても出ない時は様子見ながら諦めかけています!

寝返りした状態ですとよくゲップでてました!
首座りの練習としてやってあげてたので!
寝返りさせて首座りの練習+ゲップをだすってことでもいいですね!

• (^^*)

(^^*)

寝返りした状態に最近初めてやったのですがなかなかおぼつかなくて;^_^) 

やっぱり寝返りさせて首座りの練習もうそろそろ回数増やしてやった方が良いのですかね?

そしたらげっぷもでて一石二鳥ですね!(笑)

• 6月30日
  • 來翔

來翔

最初はそんなもんですよ!
    うちもなかなかなぁって……
    ほんとに出ない時は寝返りさせて首座りの練習もできるのでほんとに一石二鳥ですよ!
    ちなみに寝返りさせることでなかなか赤ちゃん自身で寝返りのたいせいが出来ないので寝返り練習とかにもいいかもしれないです!

寝返り前とかもコロンコロンさせてあげるとできるようにうちの娘はなりましたよ!

• 6月30日
あーこ

上の子が全然ゲップをしない子でした!
そして、質問者さんの息子さんと同じような感じでした!
吐き戻しもひどくて苦労してたときに教えてもらった方法があります
病院のコットのようにベッドにタオルなどを入れて頭を高めにするように傾斜をつけて寝かせるというものです👶
これでだいぶ吐き戻しも少なくなって助かりましたし、気付いたら自分でゲップが出せるようになっていましたよ

• (^^*)

(^^*)

よく授乳クッション使って頭が少し高くなるようにしてたのですが高くした状態で長時間寝かしてましたか??

息子もなれて自分でげっぷでるようになったら嬉しいなぁ

• 6月30日
  • あーこ

あーこ

同じ方法ですね!
    授乳クッションの穴のところにタオルを入れて傾斜を作って寝かせていました
    時間は…新生児期から寝かせる時はずーっと何時間でもでした
    寝返りの兆候があって危なくてやめましたよ

• 6月30日