※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aico∞15
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種後の対処方法や注意点について質問があります。

ロタウィルスの予防接種後について。

お世話になってます。今日はロタウィルスの予防接種を打ってきました。
まわりのお母さんの話で手洗いだけしっかりしていれば大丈夫と思っていました。

でも今日先生に本人に任せるけど、お風呂は別、ベビーバス使ってその後天日干し、洗濯物も別、その時に使ったバケツも天日干しと…。
それを3週間と言われました。

みなさんそこまでしましたか?
下痢、嘔吐がなければしなくてもいいんでしょうか?

他に予防接種後に親が感染してしまった方いますか?
どんな症状でしたでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

てらすみ

1、2週間前にロタやってきましたが私は何も言われてません(^o^)

私自身手洗いうがいもしてませんし、ベビーバスの天日干しやバケツの天日干しはしてません。元々洗濯物は別、お風呂もベビーバスで別に入れています。

今の所うちの子は凄く元気です!そんな神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

• aico∞15

aico∞15

ありがとうございます。やっぱりいわれたのはうちぐらいなんですね。

もうお風呂も洗濯物も一緒なので、余計にですかね…。

てらすみさんにもうつってないんですね。そこまで気にすることないですかね!!

• 11月21日
ゆーママ

ロタしましたが、全くそんな事言われず、元々その頃は洗濯は別々でしたが、お風呂も普通の生活をしてしまいました(>_<)
幸い、息子も下痢嘔吐もなく、私も旦那も何ともなかったので、結果オーライでしょうか…💦笑

• aico∞15

aico∞15

ありがとうございます。
    言われるのは珍しいみたいですね。
    うちは洗濯もお風呂も一緒なんです。
    ゆーママさんも一緒に湯船ですか?

気にすることないですかね!

• 11月21日
  • ゆーママ

ゆーママ

ロタをした時はまだ、ベビーバスだったと思いますが、全然日干しにもしてなかったです!笑

• 11月21日
  • aico∞15

aico∞15

そうですよね!厳しいなぁと思いましたが、大丈夫と思って普通にします笑。

• 11月21日
想・煌のママ

ロタを打ったあとに、ウィルスが体内から排泄物に混じって出てくるから、オムツ替えたあとは必ず手を洗ってくださいって言われました!
ただ、双子なのでもしかしたら出てきたウィルスで移るかも?と言われたくらいで、天日干しやら洗濯別などは言われませんでしたよ(-∀-`; )💦

• aico∞15

aico∞15

ありがとうございます!双子なんですねー(*/ω\*)大変さも倍ですが、可愛さも倍ですね♡

やっぱりそうなんですね…。
    ん?おしっこでもまざるんですか?( ; ゜Д゜)

お風呂や洗濯は一緒ですか??
    やっぱりそこまでは言われないですよね!

• 11月21日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

うんちに混ざると言われました!

大変さも可愛さも2倍ですが、出ていくお金も2倍です😰(笑)

うちは、お風呂はロタした時には、タライにお湯はってそれに最後は浸けさせてます!
    で、次入る子のためにタライは洗剤で軽く洗ってます。
    だいたい打ってから一週間くらいはそれでお風呂入れてます。
    洗濯は大人も子供も一緒にいれてます!
    ただ、ごみ予防に子供のガーゼ、服、靴下はネットにいれて洗ってます!

• 11月21日
  • aico∞15

aico∞15

うんちをしなければ、大丈夫なんですね!
    うちの子便秘なのでするかしら笑。

あー出ていくお金が2倍なのはつらいですね( ; ゜Д゜)
    でも双子かわいいだろーなー(*/ω\*)

お風呂は大人と湯船に入ってからタライですか?それとも、洗い場で体だけ洗ってタライですか?

洗濯は一緒なんですね!ありがとうございます!

• 11月21日