※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおし
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんで夜間断乳を考えています。夜間に目覚めた時の対応や、断乳後の感想を聞きたいです。

夜間断乳についてm(__)m

6ヶ月半で離乳食はまだ一回食ですが、夜間断乳を考えています!
日中の授乳間隔はしっかり開いていますし、1回の授乳で充分な量飲めているはずです。

添い乳だった方で夜間断乳された方居ましたらお聞きしたいです!
夜間断乳してからは夜間に目覚めた時はどういう対応や寝かしつけをしていますか?

また、夜間断乳して良かったですか?


コメント

yun521

1歳2ヶ月の子がいます。産まれてから7ヶ月まで毎日添い乳していました!1時間とか吸いながら寝ていたのでどうにかしないとと思い、離乳食の食べも良かったので2回食になってから夜間卒乳をしました。寝る時はお腹の上に乗せてトントン。もちろん泣きますが完全に寝入ってから腕枕してました。2.3日は夜中1時間、下手すると30分おきに泣いて起きていましたが泣いてもひたすらお腹の上に乗せてトントン…1週間程で完全に朝まで眠れるようになりました。夜間からおっぱいを辞めていくのはとても良かったです。何より自分もぐっすり眠れますし、夜間から辞めたことで完全に卒乳するのも楽でした。おっぱいの張りもなく卒乳後のおっぱいトラブル全くなかったです。

  • あおし

    あおし

    大変希望の持てるコメントありがとうございます(T . T)

    主人にも返信いただいたコメント見せて今日から実行する事にしました!

    もし良ければ二回食のお時間お教えいただけませんか?
    それと夜間断乳中何時から何時まではあげないとか決まりは作りましたか?

    • 11月20日
  • yun521

    yun521

    食事ですが1回目は11時、2回目は18時前後にあげていました。
    2回目の食事が始まってしばらくは授乳もセットで、寝る前にも飲ませて様子見ていたのですが、欲しがらなくなってきた所で辞め、寝る前に飲ませていました。きちんとおっぱいを離してから寝かせるようにしていました。だいたい寝入るのが20時前後だったので、始めは20時から4時まではあげないと決めていました。最初は4.5時に一度あげていましたが、1週間程で7時までぐっすり眠れるようになりました!

    • 11月20日
  • あおし

    あおし

    なるほど〜(^^)参考にさせていただきます!

    今までよく寝る子だったのに、
    ここ最近夜更かししたり深夜に覚醒したりで朝グズグズになって起きていたのでマイってました(ノ_<)

    なんとかグッスリ寝てもらって朝は可愛い笑顔が見たいです!

    • 11月20日
  • yun521

    yun521

    今までよく寝ていると、そのギャップにこっちも参ってしまいますよね(;_;)お子さんもお母さんも休める時にゆっくりして、一番いい方法が見つかるといいですね!夜間卒乳、成功を願っています!

    • 11月21日
deleted user

うちは9ヶ月まで添い乳で寝かしつけてました❗それまでは夜間1時間おきに起きては添い乳。おっぱい大好きで離乳食も全く食べてくれませんでした(。>д<)

でも夜間断乳をきっかけに夜は多少ですが、長く寝てくれるようになりました🎵でも今だに2、3回起きます(。>д<)起きたときはとりあえずとんとんして、ダメなら抱っこで寝かしつけます❗でも眠くて起きれないときもしばしば、、でもほっとくとしらないうちに寝てるときもあります(*^^*)

あと離乳食をもりもり食べるようになりました🎵

昼間のグズりも格段に減り、とても楽になりました(*・∀・*)ノ

ちなみにあと2、3日で11ヶ月です🎵

  • あおし

    あおし

    これまた希望溢れるコメントありがとうございます✨

    短時間で起きられると私達母親もキツイし、赤ちゃんもグズグズになりますよね(´Д` )

    いつかはトントンで寝てもらいたいですが、とりあえず夜間断乳を第一目標にして起きたら抱っこで寝かしつけ頑張ろうと思います!!

    • 11月20日