※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

保育園についての不安や疑問を抱えている女性がいます。認可外保育園の保育内容や安全性、食事の問題などについて不安を感じています。見学では表面的な部分しか見えず、どうすれば良いか悩んでいます。

保育園に関してです。
保活の結果認可に通わせる事が厳しく企業一体の保育園か
認可外保育園に入れることになります
(運が良ければ来年4月から認可に転入になります)
料金が高いなどの問題は承知の上なのですが
保育内容などやはり認可外などは認可の保育園に
比べると劣っていたりするのでしょうか。
保育園での事故や虐待衛生面などの問題がニュースに
なった時は大体が認可のイメージです。
離乳食の事もミルクの事もいろいろ工夫しないと
食べてくれない飲んでくれない子なので預けるのが
すごく不安です…飲んでくれなければ放置…などに
なったりはしないのでしょうか
考えれば考えるほど預けるのが不安で仕方ないです。
見学に行ってもやはり表面上しか見えないような気がします。どうしたらいいんでしょうか…

コメント

わいか

企業主導型の保育園でがっかりして、認可の一時預かりに預けて仕事に行っています。でも無認可だからということより、その保育園の運営者の方針やスタッフ教育によるので一概に無認可が良くないというわけでもないです。でも最初はどこに預けても心配でした。信頼できる先生に出会えるといいですよね(^ ^)

• s

s

やはり、個々の園で変わってきますよね…認可の一時預かりを週何日ほどで
    利用されてますか?

• 6月29日
  • わいか

わいか

週3です(^ ^)たまーに仕事がない日1日子供を預けて美容院とかリフレッシュに使っています!

• 6月30日
  • s

s

子ども預けてリフレッシュいいですね😂💓
    一時保育を週5で利用するのは
    不可能なんですかね…💦
    そもそも週5で一時保育預けれたら
    普通に通わせれるんじゃないかと
    不思議に思いまして…

• 6月30日
はるひ

1歳半から認可外に入れていました。認証保育所でした。戸建ての1階を改装していました。

むしろ、すごーくすごーく手厚かったです。
そりゃ高かったです…
でも、それだけ払っていても保育士さんたちにちゃんと十分に払われてる?と思うくらい行き届いた人数の保育士さん、保育補助者さんが常にいて、決して子供達だけにすることはなく、誰かに怪我をさせられたこともありませんでした。
衛生面は常に気を遣われていて、食べるものはみんな国産無農薬(農家さんと直接契約)で手作り、ノートにはみっちりその日の様子が記され、たくさんたくさん話をしてもらいました。
払う価値がある場所でした。

乳児ちゃんへのミルク、離乳食についても保護者の方とかなり綿密に打ち合わせしながら進めているようでした。

教育も英語が毎日あったり、文房具の使い方、文字の読み書きも教えてくれました。毎月イベントがあって、親が忘れた季節感を思い出させてくれました。

今は認可にいますが、移った当初はあまりのギャップに動揺しました。3歳になったからとはいえ、目が足らなすぎる。よその子に暴力を振るわれていますが(相手は発達障害疑い)、その暴力を保育士が把握していないこともあります。

たしかに認可外で事故が起きている残念な現実があります。でも認可が必ずしも優れているわけではないと、認証から認可に移って思い知らされました。

認証から小規模保育所に移行して点数制になってしまったので、入れるかはわかりませんが2人目に恵まれたらまた同じところに入れたいと思っています。

• s

s

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

高い料金だからこその保育が
    あるんですね…しっかり見学に行きたいと思います。
    見学の時に給食も見れるのでしょうか
    保育園にもよりますかね?

保育士の目が行き届いてない
    認可の保育園もあるんですね…
    やはり認可だから、認可外だから
    というよりは園によりますね

少し安心できました。
    ありがとうございます

• 6月30日
いと

うちも近くの認可外見学しました。やっぱりなんというか…清潔感が無かったです…職員も50代以上って感じで💦食事も、え?これ?っていうようなメニュー…なんだか不安でそのまま延長して待機児童になりました。来月から認可の入園が決まりましたが、やっぱり安心感がありました。2年前に出来たばかりの園なので当然ですがすごく綺麗ですし、何より食事が園児の目の前で栄養士さんが作っており素晴らしかったです🍽ただ、融通が効くのは認可外だと思いますし収入によっては認可外のが安い過程もありますよね💦私は認可外はちょっと不安を覚えました💦

• s

s

そうなんですね…
    まだ認可外の保育園は見学にいけていなくて💦
    今すぐ預けないといけない!という訳ではないので認可に入れるまで待っても大丈夫なのですが早ければ入れて働きたい。という感じなので…
    認可の保育園だと教育面でもしっかりしていると聞いたのでそういう面でも認可に入れたいところですよね…
    ありがとうございます

• 6月29日
ままり

認可外だから悪いということではないと思いますよ
私も今保活中ですが、とても評判の良い認可外保育園があります
子どもの数が少ないので手厚く見てくれる、給食やおやつはすべて手作り、個別にトイトレもしてくれる…など
本当はそこに通わせたいのですが、遠いので悩んでいます😂
もうひとつ候補にしているところは、ダンスレッスンや空手教室に使われているスタジオが併設されていて、雨の日もトランポリンなどで遊ばせてくれるそうです
ちなみに認可より保育料安いです😌
見学に行って子どもたちの様子をしっかり観察したり、クチコミを調べたりしてみてください
私ももっと色々調べて、私と娘にとって最善の園を選ぼうと思ってます😊✨

• s

s

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね
    やはり園によって違いますよね
    少し安心しました!

• 6月29日
まり

認可が保留になり、認可外に預けています!
東京都の基準は満たした「認証保育園」ですが、参考になれば…。
子供が通っている園は清潔感のある園で、先生方はしっかり子供のことを見てくれている印象ですし、子供も保育園に着くとニコニコで楽しんでいる様子なので良い園に入れたなと思って本当に満足しています(^^)
料金は高いですが、その分オムツの準備や廃棄を園でやってくれたり、お食事エプロンやお手拭きを園で準備してくれたりと、親の負担が少なくて済むようにサービスが充実しています!
うちの園は離乳食の進め方も本当に一人一人に合わせてくれて、ご飯の固さや野菜の切るサイズなど工夫して食べさせてくれます。
ミルクも哺乳瓶がダメならマグやスプーンで飲ませてくれましたよ。

見学で見極めるのは難しいかもしれませんが、私は園長先生や保育士さんの人柄や、先生と子供の接してる様子などをよく見るようにしていました(^^)
園児さんとの会話はもちろん、自分の子にどんな感じで話しかけてくれるかとかも気にしてました。
あと、掃除や整頓がしっかりされているかも見てました。
同じ「認証園」でもここには預けたくないなって思うような園もあったので、見学は大事だと思います!
あと、可能であればご主人かご家族と一緒に行くと色々な視点で園を見られるかなと思います💡
長文すみません。私も保活中不安に思ってたのでコメントさせていただきました(>_<)

• s

s

詳しくありがとうございます
    コメント読ませて頂き少し安心しました!高い料金だからこそ
    手厚い保育!という形もあるですね
    保育園選びは見学が大切ですよね
    主人と一緒に見学にいきたいんですが
    厳しい状態なので私1人になってしまうのが残念です…のののさんの仰っる通り違う視点から見れるのは大きいですね( ; ᴗ ; )

• 6月30日