※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が絵本で寝かしつけられるか悩んでいます。絵本を読んでいるときの様子や、絵本の数について相談しています。

長くなりますが...
もうすぐ1歳7ヶ月。最近、私の頭痛がひどい日があり、薬が飲めたら少しは楽になるかなと断乳をきめ今日で2日目です。
昨日は「おちちのむー」と40分大泣きしての末、疲れて寝ました💤
今日は、絵本を読んだのですが、3冊読み終えて電気を消すと「よむ!」と大泣き。電気をつけて、娘が何度ももってくる1冊の本を6回読みました。
もう寝ようね〜と電気を消すと、違う1冊をもってきて「よむ!」と15分泣き続け、最後だよと読んだら途中で寝ました💤

その子その子で違うだろうけど、明日からは、気が済むまで絵本を読んであげるのがいいですよね?
寝る直前に泣かずに寝てくれたので、私としても心が痛くなかったです。

同じくらいの月齢で、絵本で寝かしつけされてる方、何冊くらい絵本読んでますか?

コメント

いおマ

1-3冊くらいです!
ねんねだから読みたい本3冊選んで持ってきてー!て言って、3冊読んで消灯します。
本当はもっと読んであげたいのですが早く寝かせたいのが優先されてて
なかなか寝る前しっかり時間とるのは難しいですよね

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    私も3冊くらいが理想です。。
    消灯のあとはおとなしく寝てくれる感じですか?トントンとかですか?
    私も早く寝かせたいですが、昨日も今日も22時すぎました😩

    • 6月29日
  • いおマ

    いおマ

    寝る時間遅いとめちゃ自己嫌悪しますよね!!!
    私も悩んでて、うまく行ってるママ友に朝早く起こして夜7時半消灯にしてるよって教えてもらって、
    朝は6時半、昼寝1-2時間、7時半消灯にしたら8時には寝てくれるようになりました!
    トントンは嫌がられるので、
    後ろから抱きしめて寝てます。(要求されます)

    • 6月29日
  • みほ

    みほ

    やっぱり早寝早起きですよね💦
    旦那の出勤も遅めなので、娘と一緒に7時半起きです😩
    最近のお風呂が20時前になってしまってるので、19時半までにお風呂入れれるように修正します!!
    後ろからの抱きしめを要求されるなんて、胸キュンです♥

    • 6月29日
  • いおマ

    いおマ

    うちも旦那さん日によって9時とかで、みんなで早起きです(旦那だけ寝かせておくなんて優しさは無い。😂)
    お風呂17時半、夕ご飯18時、19時半就寝です。
    時間気にしてないと簡単にずれるので忙しい…!

    • 6月29日
  • みほ

    みほ

    うちも同じくです。週末8時半くらいに娘を旦那のとこに行かせます。笑
    お風呂先で、そのあとご飯なんですね❗うちは味噌汁も手づかみで食べるので、パジャマ確実にベタベタになりそうです😩
    とりあえずは21時就寝目標に頑張ります‼

    • 6月29日
ユーイノ

うちは、3〜5冊ですね!私が片付けてる間、旦那が読み聞かせをし、飽きたら子供が私を迎えに来ます😄それから2冊ほど読んで、あとは強制消灯!笑
真っ暗の中、寝るまでひたすら添い寝してます😄

絵本を見たまま寝たことないので、本当羨ましい!

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    私も読んでも5冊くらいがいいなぁ。
    ママを迎えにくるのがかわいいですね!笑
    真っ暗にしたら、動かずおとなしくしてくれる感じですか?
    うちは立ち上がって動きまくりで添い寝してトントンしようとしても、手を払い除けられました。笑

    • 6月29日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    消してすぐは暴れてますよ😄なので、なんか聞こえるよ?とか、お月様もお星様もねんねしてるから、シーね。虫さんもねんねしてる。大きい声だしたら、みんな起きちゃうからシーね!って話してると黙ってくれます😄これもいつまで使えるかわかりませんが…

    • 6月29日
  • みほ

    みほ

    なるほどー!
    とっても参考になります!!
    うちもやってみます😄

    • 6月30日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    うちは息子ですが、男でも効果あるので、娘ちゃんならもっと食いついてくれるかもしれませんね!どんな反応してくれるか楽しみですね

    • 6月30日
  • みほ

    みほ

    ほんとかわいい息子さんですね!
    うちの娘にも効果あるといいなぁ✨✨
    教えてくれてありがとうございます!

    • 6月30日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    試した結果が知りたいです!よかったら教えてください😄

    • 6月30日
  • みほ

    みほ

    遅くなりすみません😣
    試してみたら、どんなだったかまたここに返信しますね😄

    • 6月30日
  • みほ

    みほ

    こんにちは!おととい昨日とユーイノさんの話しかけを試してみたのですが...うちの娘には効果なしでした(T_T)
    とにかく絵本をもって「よむよむ」と、電気をつけるまで💦💦
    ここ2日、寝かしつけに2時間かかってるので、今日はじゃれあって疲れさせるとかしてみます❗
    改めて、素敵な言葉ですんなり寝てくれる息子さん、かわいいなぁと思いました😄

    • 7月2日
一姫ブゥ太

わお!素晴らしい!❤️
卒乳は生後半年で早く
卒乳とは関係ないですが
うちの次男は動物の本が好きで
だいたいの動物は覚えました😸
みほさんも家事もあるし眠たいだろうし…
卒乳も大変だとは思いますが
それも今だけの辛抱だと思います!
息子は動物の本読んで!って
言ってくる回数減って自分で
ぞーたん。きりん。ヌー。らっこ。ぱんだ。
って読むようになりました😸
絵本読みながら寝るなんて
天才になる予感❤️
勝手な考えでごめんなさい💧
頭痛も心配です…大丈夫ですか?
可愛いのも辛いのも
今だけだと思って頑張りましょう😸

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    ヌーにらっこまで!すごいですね👏
    しかも自分で読んでくれるなんて!
    今日最後に持ってきたのは、少しお姉ちゃんになってからかな?って絵本だったので、「この中にてんとう虫がいるよー、どーこだ」みたいなクイズばっかりしたら途中で顔を伏せました。笑
    頭痛も産む前はほとんどなかったので、ホルモンバランスとかですかね?ひどくなったら病院いってみます💦

    • 6月29日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    ヌーには笑わされます!笑
    そこ覚える???って感じですよね💧
    まだまだ赤ちゃん言葉ですが👶

    先を先をいくのは
    なんだか成長早そうですね❤️
    しかもクイズまでΣ('◉⌓◉’)
    これからが楽しみですね😌🎶

    私も産前産後、そして生理前は
    胃やら頭痛やらあります💧
    ホルモンバランスもありそうですね😭
    コンタクトや肩こりもありえます😭

    なんだか返答になってなくてごめんなさい💧
    本を読みながら寝ちゃう子供がすごく新鮮で
    ホッコリしました❤️
    ありがとうございます😊✨

    • 6月29日
  • みほ

    みほ

    ごめんなさい!下に返信しちゃいました‼

    • 6月29日
  • 一姫ブゥ太

    一姫ブゥ太

    通知がきたのにアレ?と思いました😸笑

    コメカミΣ('◉⌓◉’)
    それすごすぎる!笑
    私も明日教えようかな❤️

    コンタクトかもしれないですね(´;Д;`)
    コンタクト目の奥きますねー💧
    極力つけないようにして…メガネで!
    っといっても私もコンタクトなしは
    無理ですが(;o;)sorry😭
    メガネがストレスで仕方ないです💧
    ですが薬やら痛みにたえるやら
    体にもよくないですよね😭
    いい方法みつかること
    祈ってます😸!
    あと数日で卒乳も楽になりますし
    頑張ってください😸
    ホッコリして寝ます!
    ありがとうございました🎶
    おやすみなさい😴⭐

    • 6月29日
  • みほ

    みほ

    こちらこそありがとうございます!
    断乳が成功することを願って頑張ります😄
    おやすみなさい☆ミ

    • 6月30日
とーます

うちの子も1歳7ヶ月で、今日で断乳して1週間です!
毎日絵本5冊読んでます(笑)それでも電気消すと怒ります(-.-;)
うちの子は電車やトーマスが好きなので、そんな時は「新幹線のお話ししよー」と言って「なんの新幹線が好き?ママは~」とかお話ししてるといつの間にか寝ます(^^)

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    断乳して1週間、もうおっぱいは忘れた感じですか??
    昨日ほど、お乳ってワードがでなかったんですが、1〜2回「お乳飲む」って言ったので...
    ママとの会話で寝てくれるって良いですね〜☺

    • 6月30日
  • とーます

    とーます

    昨日までは1日1回はパイパイって要求してきて、無いよって言うと諦める感じでしたが、今日は1回もおっぱい要求されませんでしたよー!忘れたかな?✨

    • 6月30日
  • みほ

    みほ

    遅くなりすみません😣
    1週間くらいは、おっぱいのことがちらつくんですかね😄
    忘れられたら悲しくなりそうだけど(笑)、私も「痛い痛いで飲めないよー」で頑張ります❗

    • 6月30日
みほ

いやいや、ヌーを知ってるのは賢そうです!
うちは、あご・コメカミ・わき、といった1歳で知らなくてもいい単語と部位を覚えました。笑

頭痛の時、必ず目の奥も痛いので、コンタクトのせいかもですね😱

こちらこそ、ありがとうございます😄