※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷー
子育て・グッズ

2歳児の娘がトイレで出たことを教えてくれず、保育園でも言えない様子。自発的に言えるようにする方法は?

こんばんは。
現在、2歳児の娘を育てています。ゆるくトイトレを始めているのですが、出てる感覚も分かっているし連れていけば出る、トイレも嫌がらないです。
しかし、漏れているのか分かっていても黙っていて「出た?」って聞いても「出てない」と言い張って教えてくれません。
「じゃあ見せて」と言ったらようやく「出ました」と教えてくれます。

保育園に通っており、保育園でもトイレの時間などあるようですが本人は言うのが恥ずかしくて先生に「トイレ行きたい」など言えないみたいです。
どうすれば自発的に言ってくれるようになるでしょうか?

コメント

さゆ

うちは
トイレ行くひと〜❓って1時間ごとくらいに聞いてます。
だいたい はーい‼️と言って自分からトイレに行ってくれるのですが…

あとはママが あートイレ行きたいなぁってオーバーリアクションぎみに言うようにしてます。恥ずかしいですけど。
そうすれば言うことは恥ずかしいことじゃないんだって思ってくれるかな。

うちも自分からチッチと言った時は大抵、時すでに遅しのことが多いです🤤

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

トイレ大丈夫?って聞いても大丈夫、って言って漏らすパターンが多くて😭

ちょっと言い方を変えたらいいですかね?
    自分がオーバーリアクション気味に言うのよさそうですね!
    やってみます😭✨

• 6月29日