※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

仕事が忙しく家事がままならない状況で、料理についての工夫やアドバイスを求めています。旦那に料理を求められて困っています。

私はダメな母ですよね 😭
子供にちゃんとしたご飯が作れていません。泣

仕事は正社員でフルタイムです。
早番、遅番もあり上司のパワハラもひどく
(ひどすぎて三人も辞めました)
人間関係でもすごく悩んでいます。
異動したばかりですごく忙しい仕事で、立ちっぱなし
怒られる毎日です。毎日頭が回りません。

そんななか、グッタリして家に帰ると
本当にご飯を作る余裕がありません。
休みの日も疲れて寝ています。

なので、いつも
ベビーフードとかです。
大人は半額の弁当が多いです。
もちろん昼も買い弁です。
さすがに毎日ではないですが、、
ちゃんとご飯を作る余裕までありません
洗濯、掃除、洗い物で結構いっぱいいっぱいです。

なのに、旦那に先ほど
ちゃんとご飯つくれない、またベビーフードとか言われて、、じゃああなたが作ってよ!!!といいたいです。
こっちだって疲れてるのに、、、
どうしたらいいのでしょうか?

もしくはフルタイムで仕事してる方など
どうやって料理の工夫して時短とかしてますか?😭

コメント

花

ちなみに休みの日は
作っています😭さすがに、、、
一才半でベビーフードってありえないですかね😭

うちもフルタイムです。うちは家と保育園と仕事場が全部5キロ圏内なので、フルタイムでやってても毎日ご飯作れて大人も10時には寝れてますよ😌

職場を変えるのは難しそうですか?今の職場にいてはデメリットばかりのように感じますが...

はぴ

お疲れさまです。
休みの日に作る時に多めに作って冷凍しておくとかはできないですか?
それか転職した方が心の余裕も出て、色々プラスになるのかなって気がします🤔💦

私達夫婦も共働きでお互い正社員の
フルタイムです!旦那は毎日夜勤でいないので2人見ながら毎日家事こなしてます!私の場合は帰ってから30分以内によるご飯を作って食べさせます!3歳の娘には取り分けてあげて0歳の息子にはおかずだけベビーフード頼ってます!1歳半のお子さんならもう自分達のを取り分けてもいいかと思います!休みの日に何日かぶん作って冷凍したり下準備しておいたりすると楽ですよ!

毎日おつかれさまです。大丈夫ですか??花さんが倒れてしまわないか、心配ですね💦仕事に重きを置かないでいけるなら、もう少しラクな仕事についてもいいんじゃないかなぁと😅

きむひめ

私は専業主婦なのですが
子供いてフルタイムはすごいしんどいと思うし、尊敬します。
私もいずれ働きながら子育てに家事になりますが絶対どれかは手抜きになると思います。
いつもお疲れ様です。
共働きなのに旦那はなにも家事してくれないんですか?
私はベビーフードよりそっちのほうがありえません。。
一歳半なら、ベビーフードより大人と同じようなのあげてもいいと私は思います!
うちの子1歳半くらいには大人と同じの食べさせてます!
辛いものはまだあげてませんが、普通に食べてますよ!

ママリ

お疲れさまです💦💦
料理以外の家事を旦那さんに任せられないですか??💦

うちは私がまだ育休中ですが洗濯物干しだけは毎朝やってもらっています。仕事復帰したら、畳むのとお風呂掃除も任せようと思っています‼️

みい

職場が一番のネックですね。
子育てに理解のあるところだとこんな思いしないと思います。
フルタイム=疲れてご飯作れない
ではないと思います。
人間関係だと思います。
一日の大半を職場で過ごすのですから、今後のことやご自身の体調のこと、子どものことも考えて、転職も視野に入れてみては?

あと、一歳半ならもう大人と同じご飯食べれますよね?子どもでも食べれそうな出来合いものを買ってみてはどうでしょう😊

ひよこ🐥

ココ最近出来てないですが休みの日に下ごしらえして全部冷凍してストックしてます。平日は帰ってきたらチンするだけの状態です。
私は時短勤務ですがそれでさえ大変なのに、フルタイムなんて尊敬します✨

うる

ワタシはフルタイム残業毎日だったので(今は育休中です)、こどもは休みの日に次の休みまでの夕飯を作って冷凍してました。
大人のぶんは超適当で、三日間カレーとか、鍋を少しずつ加工して引き伸ばすとか(笑)
帰ったらレンチンのみです(笑

ベビーフードでも全然大丈夫と思いますよ‼️
毎日働いて、家族の食事まで用意してる花さん、エライです✨

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。毎日大変ですよね😔
頑張っていらっしゃいますよ…私なんて家にいるのにベビーフード使っちゃいますよ。。
インスタなどで ほかのママさんが作る可愛い美味しそうな手作りのごはんを見るたびに何で自分は出来ないんだろうと自己嫌悪…
料理は得意ではないので結構苦痛です…😭

お仕事しながら子育て。並大抵のことではありませんよね。パパは仕事だけしてくるんですから。そりゃあ仕事は大変です。でもママは常にフル回転で家族のことを考えてます。

休みの日は作ってらっしゃるので、いいと思いますよ!ベビーフードも最近のものは栄養バランスもいいと聞きますし。ママが倒れてしまったら大変です!!!楽するところは楽して、手抜きしないと この先もたないですよね😂
頑張りましょう😭

sora

大丈夫ですか❓
共働きなら家事をもっと旦那さんが手伝うべきです‼︎
私も今は育休中ですが、掃除やゴミ出しは旦那がやってくれます。

コープなどの生協や宅配のミールキットや半調理品使うと楽ですよ✨

子供用の冷凍食品のハンバーグとかもあります✨

半調理品は煮魚やハンバーグなど、レンチン、ボイル、焼くだけで🆗だし。
コンビニでカット野菜買って、サラダ作って。
冷凍のほうれん草等のカット野菜と冷凍の油あげ入れて味噌汁作って。
とか、やってます。

あとは、タス家事などたまーに頼んで、5日分のおかず作り置きして貰うとか💡

ぱんまん

一歳半でベビーフードは正直可哀想だし,心配ですね…
ベビーフード➕1品くらいでも作ってあげてほしいです😢
あまりの野菜みじん切りして卵でオムレツとかめちゃ簡単だし,栄養もとれますよ!
あと野菜みじん切りにソーセージやハムなんかでスープにしちゃうとか!
とりあえず1品から初めてみてはどうですか?
お休みの日に作り置きするとかいくらでも出来ると思いますよ(><)
シチュー,カレー,ハヤシライスなど具材同じものを鍋でグツグツしちゃって,分けて作って冷凍しとけば1ヶ月は持ちます!

ベビーフードでも食べさせてるならまずは第一段階クリアですよ😊
でも、続くのは精神的にしんどいですよね💦罪悪感もさごいし…

まずは職場を変えたほうがいいです。
もしくは別の上司にパワハラ訴えて変えてもらうかですかね。
そんな環境じゃ心が疲弊しますよ💦フルタイムじゃなくて心の疲れです💦💦
そんなクソ会社には見切りつけましょう😱
案外理解のある会社も世の中ありますよ😣

あとは旦那さんと家事分担をしっかり話し合うのも大事ですね!
きっと今が今後の家族のあり方を考えるひとつのきっかけになると思います😄

ちなみに私は作り置きで冷凍して、チンできるようにしてあります!

ユウ

主人が会社員で6時には家を出て20時以降の帰宅です。私はバイトと自営の掛け持ちで、曜日によって時間がまちまちです。そして週6です。

離乳食は週末の作り置きを冷凍しています。
あとは冷凍している食材を合わせるだけとかです💦まだ離乳食だからというのもありますが……😓
大人は肉を炒めてサラダと一緒にというのが基本です💦あともう一品は常備菜だったり、時間がない時や食材不足の場合に備えて冷凍枝豆常備です😓

主人はレトルトで嘔吐を起こしやすく、娘もアレルギー持ちな上にベビーフードだと半分しか食べません😑なので、作るしかないのはありますね😭出産前までは今頃帰宅とかもあったので、私自身はインスタントだったりコンビニ弁当だったり、唯一適当なのが私でした💦