※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

義弟の結婚式にいくらのご祝儀を出すべきか悩んでいます。家族だけで海外挙式をした際、義弟にはご祝儀を出していない。今回は5万円を考えていたが、他の回答で兄弟は10万円との意見を見て疑問を感じています。将来子供ができた場合の外食費用も気がかりです。

義弟が来年頃に入籍・挙式をします。
そこでふとご祝儀をいくら出すべきか疑問に思ったので相談させてください。
私と主人が家族のみで海外挙式をしたときは義弟は大学生だったのでご祝儀はなしでした。
義弟の彼女も含めご飯に行くことが以前よりありますが3〜4万の食事代も毎回主人が出しており、なんと今でもお年玉まであげています、、💦💦
(学生のときは私の前で義弟がお小遣いせびったりしてました💦)
ちなみに年齢は3つしか変わりません。
夫婦+娘なので5万+@と思っていましたが、兄弟は10万〜との意見を他の質問の回答で見て、自分たちは貰ってないのにそんなに?と思ってしまいました💦
これから義弟たちに子供が産まれても外食したらうちが費用を持つと思うと憂鬱です😭

コメント

兄弟なら10万ですかね💦

• まき

まき

やっぱりそうですよね〜😭
    すごく損している気がします😭

• 6月29日

退会ユーザー

今年からまきさんのお子さんにお年玉くれるようになるのでは?✨
    うちは主人の弟が家族三人で披露宴に参列してくれましたが7万でちょっとびっくりしてしまいました💦

• 6月29日
  • まき

まき

確かにお年玉貰えるかもしれませんね!!笑

• 6月29日
♡ぶーたん♡

辛いですね😭

でも私なら10万包みます!💦

• まき

まき

めっちゃもやっとします💦
    やっぱり10万ですよね😭

• 6月29日
ここな

最低10万だとおもいます。
学生のうちは御祝儀なくても仕方ないとおもいますよ。
今後の食事代については折半にするよう提案したほうがいいとおもいますが。。

• まき

まき

当時は何も考えていなかったのですが、学生でも式に出たんだから3万くらい包めよ〜!って今更思っちゃいました。。笑
    今後は食事代折半にさせます!!💪

• 6月29日
  • ここな

ここな

お気持ちわかります。
    うちも長男で下2人いるので。。
    うちは兄弟でお年玉やお祝いごとの金額も話し合って統一しましたよ!
    最初が肝心です!!

• 6月29日
なあ

これからの付き合いも長いので
10万にした方がいいと思います😭

• まき

まき

そうですね😭
    これからの付き合いもうちがお金出すと思うと憂鬱なんですが、、笑

• 6月29日
  • なあ

なあ

毎回こっちが出すのもキツいので、
    折半しましょうって言ってみたらいいと思います!
    言いにくいのであれば、休めのランチとか、回数を減らすとかですかね〜😂

• 6月29日
あいり

未婚の家族なら御祝儀は貰わないことが結構ありますので、こればっかりはしようがありません。

あなたはもう世帯を持っている兄弟なので、夫婦で参加するのであれば最低額が10万円~が一般的な額です。

娘さんが大きければ+αってところですがお食事要らないようなら10万円で良いかと思います。

• まき

まき

10万出しますがご祝儀出すと弟にトータル100万くらい使ってそうでもやっとしてきました😂笑

• 6月29日
  • あいり

あいり

祝儀は世帯単位で考えることが多いですからね。未婚の兄弟は世帯が実家なので、親と同枠なんですね。

しかし弟さんも世帯を持てば、きちんと負担するべきところは負担する義務もありますし、そこを分かって貰うのも長兄の役目でもありますから、旦那さんにビシッと言って貰ってください。

• 6月29日

ご兄弟の結婚式に家族で参列する際は10万が相場みたいですね!
学生だったので義弟さんからのご祝儀がなかったのは仕方ないので、ご祝儀10万はとりあえず出して、今後は義弟さんにお年玉を渡さないって感じにしたらどうでしょう…?未だにお年玉って、何歳かわかりませんがびっくりです😓(笑)

お子さんが生まれたらお年玉渡さなきゃいけないでしょうし、義弟さんには無しでいいのでは?
お食事代も、毎回出すのはちょっとモヤモヤしますよね。お食事に行く機会を減らすとか、自分たちの分は自分たちで今後払ってもらうかですかね🤔💭お子さんできてお食事に行った時にお子さんの分まで払わされたら嫌ですしね…

• まき

まき

私たち夫婦が28、弟が25です!
    主人が勤めている会社が給料がいいので弟にかっこつけたいのもあるみたいです😭
    さすがにお年玉は辞めさせます!
    食事も要相談ですね〜😭

• 6月29日

退会ユーザー

25歳なんですね🙄!たしかにお兄さん的には奢ってあげたい気持ちもあるんでしょうね…😭

円満に解決できますように〜😭

• 6月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

10万ですかね。
でもこれからは子供できて余裕ないって理由でお年玉はなし、外食したら各自でお会計でいいかと思います。

• まき

まき

兄の宿命と思ってこれまでの出費には目をつぶって、これからは奢らせないようにします!

• 6月29日
めーこ☆

私も兄が学生時代に結婚式しましたが、バイトしてたので普通にバイト代貯めて、ご祝儀包みましたよ😅
一般的には10万ですが、頂いてないのであれば5万+αでも良いのかと💦
義弟が何歳か分かりませんが、大の大人に対してお年玉あげてるのも理解できませんし、第一、義弟も家庭を持つので、これからは食事代なども折半にするべきかと😣💦
たまにならいいですが、毎回だとまきさんちも大変ですよね😱💦💦

• まき

まき

旦那が社会人になって義弟が学生というときに、兄ちゃん給料いいんだからお年玉くれー!笑みたいなノリで始まったようです😂

• 6月29日
さち

学生のご兄弟がご祝儀包むことってあるんですか?!😅

義弟さんですし、お年玉あげたりご馳走したりするのはご主人の好意だと思いますし、仕方ないのでは?

ただ、夫婦とお子さんも一緒に参加されるので最低10万だと思いますよ。いくらプレゼント足しても5万は友人です。💦

• まき

まき

当時は私も学生なので何も思ってなかったですよ!
    冷静に考えると弟にめちゃくちゃお金使ってるなあと思ったので質問しました!

• 6月29日
♪

うちの兄姉はみんな世帯で10万ですね!
独身でも夫婦でも10万って感じでした!
これからの外食費用についてはご主人と話し合いをされてちゃんと割り勘にした方がいいと思います(^_^;)

• まき

まき

今までは結構高級なところに行っていたのでひとまず安いところにかえてみます💦

• 6月30日
ありす

私も10万包みます!
学生の時も友達の結婚式のご祝儀、バイト代で払いましたけどね😅

食事は折半にしましょう!折半を渋るなら行く回数を減らします(*^^*)

そしてお年玉、弟さんも働いているんだからいりません!!逆に弟にプライドはないのかって感じですね!

私の父なんか、自分の弟に未だにご飯奢っています。本当大人として恥ずかしいです。

• まき

まき

子供が産まれたタイミングでお年玉や奢ることを辞めないといつまでも辞められませんよね😵

• 6月30日

私は去年、家族婚で式をあげました💓
義兄夫婦+小学生2人で
ご祝儀は5万でした!
とくになにも思いませんでした◉
普段から食事ご馳走になったりと何かと良くしてもらってるしお金が全てではないかなあと花嫁側の私は思いました!

• まき

まき

普段よくしてもらってるからと5万にさせてくれるお嫁さんならありがたいです♡笑

• 6月30日
あんり

御祝儀は10万かな…
末広がりの8万ってのもありますけどね😃
これからは食事は折半でいいと思いますよ☺️
うちも毎回、旦那の姉、母と食事にいくと旦那が払うのでもやっとします。
御年玉も娘には5000円なのに、義母と義姉には三万ずつなんで本当にやってられません。
義姉は祝儀五万でしたが一人だから仕方ないかなと…
でも姉だったら10万包めよって思っちゃいました😅他に何もしてもらってないですし…

• まき

まき

お姉さんに弟がお年玉をあげるっていうのはもやっとですね😭

• 6月30日
  • あんり

あんり

本当になんでこいつにあげないといけないんだっ!って毎年思ってます。
    だったら私も姉や弟にあげるのかよっ…ってなります。

• 6月30日