※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レ
お仕事

A建設から源泉徴収票が出せないため、問題が発生している。役所に確認が必要だが、旦那が行けずにいる状況。他の会社では問題ないため、A建設の報告が虚偽かもしれない。

今日、写真のような質問させていただきました!!
A建設に確認したところ、
給与支払いもしてないから源泉徴収票も出せないと言われました。
A建設以外に働いていた、働いている会社からは源泉徴収票は出ていて、もらった金額など一致してるので問題はありません。
仮に、A建設がなにも報告してないのであれば、
どっかの会社が旦那の名前を使って虚偽の報告してるってことですよね??
役所に確認すればわかることなのですが…
昨日今日でバタバタして旦那はまだ役所に行けずです…

こういうとこで働く旦那もバカなんだなあー。
無理矢理、転職させてよかったあー。

コメント

新米ママ

日当制って、日払いってことですか??

• レ

お返事ありがとうございます!!
    1日いくらで月一のお給料です。

• 6月29日
新米ママ

日払いとは違うのですね。
前回の質問を見るかぎり、お給料からは税金が引かれていないようですね。
どのみち確定申告しないといけないのかなと思います。
源泉徴収票についても、本来なら発行されないといけないのですが、給与明細もあやふやなら難しいですね。

税務署に相談されるのが一番かなと思います。

解決になってなくてすいませんっ

• レ

やっぱ税務署ですよね。
    いえいえ、どのみちこのままだと困るし、
    期限もあるので税務署に相談してみます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

税務署と労基に相談ですね!
源泉徴収票は出すのは義務ですから。

• レ

そうですよね。そうすることにしてみます。

• 6月29日
そら♪

職人さんですかね?
A建設が給与でないと言ってるのは、ご主人が従業員ではなく一人親方として仕事をもらっていたからでは?
その場合A建設は所得税を控除する義務は無いので、ご主人が自分で確定申告をしなければいけません。また源泉徴収票は、給与からいくら所得税を源泉徴収(=天引き)したよ、という証明なので、源泉徴収してないと発行も出来ません。
税務署に相談し確定申告して、修正をしてもらうのが良いかと思います。その際所得税の納付と追徴もあると思いますよ。

• レ

会社もしてない、自分も確定申告してないです。
    市県民税の通知書の給与収入のところがミスにも程遠いくらいの大きな金額になっていて…
    ということはどこかが給与支払いの報告を旦那の名前を使ってしてるってことですよね…
    役所でちゃんと確認してみようと思います。

• 6月30日
そら♪

ごめんなさい、質問をちょっと勘違いしていました。給与申告されていないのに、給与収入が増えていたんですね!
私も税申告に関してはプロではないので不確定ですが、今の会社で年末調整をした時にアルバイト分と合算して年末調整しているはずなのですが、その給与支払報告書に合算と書かれていない場合、アルバイトの会社からの申告+今の会社からの申告(アルバイト分と自社分)で計算されてしまうことがある、と聞いたことがあります。
でも確定申告のことも含めて税務署に確認されるのが確実ですね☺️