※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
お仕事

第2子が8ヶ月で仕事復帰を考えています。母乳の出が良いですが、保育園でミルクを勧められました。同じ状況の方は、卒乳や混合などどう進めたか教えてください。

第2子が8ヶ月になる、来年4月に仕事復帰を考えています。
完母のつもりだったのですが、保活で訪問した保育園すべてで「コップでもいいからミルク飲めるようにしておいてね」と言われました(>.<)

母乳の出が良くて、同じくらいの月齢で仕事復帰された皆さん、どうのように進めましたか?

・卒乳or断乳した
・1日1回だけミルクor母乳を与えた
・最初から混合にした
などなど

コメント

あいか

ァタシもどちらかというと母乳の出が良い方なのでずが一人目は早々と混合で育て8ヶ月頃にはミルクの方が良いと母乳を飲んでくれなくなり自然に卒乳されました(T▽T)
なので二人目は出来る限り完母でと思い5ヶ月まで完母できましたが来月から保育園入園なので哺乳瓶でミルクを飲む練習しててと言われていましたがなかなかせず慌てて先週から始めました💦
思ったより早く(一週間ほどで)哺乳瓶でミルクを飲めるようになり今では寝る前だけミルクに変えました!
でもミルクの味を覚えたのか前より母乳をグビグビいってくれません…
だからか張って痛いですo(>_<)o

8ヶ月から保育園なら
5、6ヶ月ぐらいから哺乳瓶とミルク練習しても大丈夫だとァタシは思います!!
母乳でるのになんだかもったいないですよね…

6ヶ月頃までは母乳にも栄養があるがそれ以降はミルクの方が栄養とれると聞いたので少しずつ混合始めました💦

長々と失礼しました\(´▽`)/

• ※※※

※※※

本当、母乳出るのにもったいないですよね。。。
    復帰後はどうされますか?
    家にいる時間は、母乳にしますか?

• 6月29日
みいちゃん大好き

今年の4月から預けています。今8ヶ月です。
復帰1ヶ月前までは1日1回ミルク、1ヶ月前〜復帰までは復帰後のスケジュールを見据えて朝からpm6時まではミルク、夕方6時以降はおっぱいにしました。

1日1回あげていたからか、哺乳瓶拒否にはなりませんでした。
夜中は添え乳で対応できるためミルクを作りに起きるよりは楽かと思います。
3ヶ月経ちましたが、未だにおっぱいよくでます。しばらくはこのままおっぱいをあげたいと思っています。

• ※※※

※※※

1日1回ミルクは産まれてからずっとでしたか?
    習慣になってミルク&哺乳瓶拒否にならなければいいですね!
    夜中もおっぱいなら楽だし。理想です(>.<)

• 6月29日
  • みいちゃん大好き

みいちゃん大好き

そうですね、生まれてからずっと夜ねる前にあげていました。

夜2〜3回起きるんですが、おっぱい含ませるとすぐ寝てくれるのでラクです!

• 6月29日