※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamiiiiiin
ココロ・悩み

彼との問題で妊娠中、家の掃除をしてもらえずストレスが溜まり、母と姉にイライラ。引っ越しを考えています。

スレ違いでしたらすみません・・・
愚痴になってしまいます・・・
今彼と色々あり妊娠してからずっと実家に
帰ってきている状態です。
そして実家には母姉二人がいます。
家の中が非常に汚く足元に物が散乱。
悪阻がかなり酷かったため掃除ができませんでした。
母はごめんね~妊婦さんを早くゆっくり
させてあげたいのにかたずけれなくて~
なんて口だけで仕事が休みの日も体が
キツいのは分かりますが少しずつでも
物を拾ったりしてくれればいいのにって
思いましした。
しかし誰も行動せずにズルズルズルズル
日にちが過ぎて私の悪阻が落ち着き
動けるようになったので結局
台所、お風呂、玄関、皆が集まる部屋
挙げ句の果てには長女(31歳)の部屋
全て一人で1週間程かけて掃除をしました。
仕事から帰ってきた母はあら~
あなたが動き出したらお家が綺麗になる~!
と言って横になるの繰り返し。
最初に言ってた事はなんだったの?
という感じで、苛々してきました。
重たいものは持てないからあれお願いね!
って言ってても行動せず一人で持ったりしてたらえー!なんで持つのー?とか
長女はゴミをそのまんま置きっぱ使った食器も放置使ったものは元の場所に戻さない。
私がちゃんとしてよ!赤ちゃん産まれてくるまでに癖つけとかなきゃ赤ちゃんがゴミ食べるよ?ハサミそのまんましてたら怪我するよ?なんでわかってくんないの?!って言ったら、
やぜい。うざい。何様?鬼やねあんた。
とか逆ギレしてきます。
もう言葉で言っても分からないみたいなので
口聞かなくなったら私のすぐ上の姉に
なんであいつ怒ってんの?とか聞く始末。
そして長女は外に出るとかなりいい人になります。
親戚や知り合いに会ったら自分は家族こんなに色々してあげてるんだ。
なのに恩を仇で返されるの。
可愛がってあげてるのに反発ばかり。
とか言って自分を棚にあげて私を皆の前で
悪者にします。
今は本当に母と長女が嫌いで仕方ないです。
ストレスが溜まりすぎて吐き出すところが
ないからか、お腹が痛くなったりします。
検診まで後、1週間赤ちゃんが
元気に育ってるか心配です・・・
働けるようになったらお金少しずつでも
溜めて早く市営住宅に引っ越したいです・・
長文失礼しました(T-T)

コメント

SEK♡

ウチの実家もそんな感じです!
テーブルの上にはゴミなのかなんなのかよくわからないものがびっしり!食べたものの袋が落ちていても気にしない!飲み物はいつのものかわからないものが出しっぱなし!その他いろいろと!
そんな家が嫌で就職して、すぐに実家を出たので、今帰ると尚更ひどく感じます!よくこんなところで生活してるよな?!ごみと共存していると感心してしまうくらい!

今切迫早産で上の子の面倒もあるので実家に帰ってきてるのですが、とっっってもストレスです!!!
何度も何度も言ってやっと動き出してくれました!それでも、不満だらけです!なので多少動かずに手の届く範囲で片付けています!

実家には妹と父母が住んでいます!
父は私と同じで散らかっていると文句を言いますが、慣れている部分もあるので多少は目をつぶっています。慣れは恐ろしいですよね!

私があれこれ言うと、妹と母はうるせーなぁという顔をして、私を潔癖症扱いします(笑)テーブルもなんで毎食後ふかないの?というと潔癖、すぐ手元にゴミ袋を置いて、テーブルの上のゴミを回収すると潔癖!(笑)
なんなんだそれって感じですよね!

自分の身体が自由に動ければ、勝手にやれるのでストレスも半減ですが、動きたいけど動けない、いってもわからないし、ここに居たくないけど居なきゃいけないというもどかしさと、なんとも言えないイラつきが母体に1番悪影響な気がしますよね!!!!!!!

根本からだらしない人はだらしないです、気がつかない人は気がつかないです、ごみと共存してる事、足の踏み場もないくらいのガラクタを置いていても目にも止まりません!片付けてくれるなら嬉しいけど自分はやりたくないのです!根っからのだらしない人間だからです!!!!!

これは相手に求めるだけ無駄に思います!多少は諦めるしかないと辛抱するしかないと気持ちを切り替えるしかないんじゃないかと頭を抱えています!
私は出産まであと1ヶ月ほどにきました!
でもhanaさんはまだ初期ですもんね‥お気持ちがわかるだけに、早いところ別に住めたり、今の状況よりましになり母体へのストレスが軽減される事を願うばかりです。
妊婦に安定期はないと思います。あまり無理して動くと身体にかなり負担がかかるので、私のように切迫早産などにもなりかねないので、なにより、身体第一に大切に大切に、無理せず過ごしていただきたいです!

• hanamiiiiiin

回答ありがとうございます😣
    全く同じ状況です!💧

私もずーっと言い続けてるですが、長女と母が本当に聞かないんです・・・
    実は2ヶ月前にソファーを買ってるみたいなんですが引き取りに行かずお店にずっと置いてあるみたいで電話が何回もかかってきてるのでいい加減にしてよ!迷惑かかってる!と何度も言ってるのですが未だに取りに行きません。

食べた後すぐ食器を洗わないと気持ち悪いので自分の分を洗ってたら、長女と母は食器ゴミ置きっぱですぐ部屋に行ってゴロゴロしてます。
    机に何かこぼしても拭かないとか本当いい加減です😰

一階にプリンターとパソコンをなぜが持ってきていてあなたしか使わないんだから部屋にもって上がってくださいと言えばパソコンは下でするものとかいきなり変なルール作るから部屋を見に行くと凄いことになってました。
    なので、今日体調悪かったのですがどうしても早く邪魔なものをどかして欲しかったので、かたずけて持っていってと言うとなんでパソコンするためにいちいち部屋まで上がんないといけないんだと逆ギレされ爆発しそうになりました。
    何を言っても無駄だとわかってるのですが子どもが産まれてからもこの状況が続いてると思うと本当に怖いです。
    ちょっと今日無理したからか左下腹部が痛いので明日は1日寝ておこうと思います😥

g27さんは後1ヶ月なんですね😊
    元気な赤ちゃん産んでください😌💕
    回答読ませて頂いて少し落ち着きました😋
    本当ありがとうございました!

• 11月21日
chay

プロフィールみました!予定日近いし私も長崎住みなんでビックリしてついコメントしちゃいました!
ここで長崎住みの方に出会うの初めてだし、ましてや予定日も近い!!ぜひよかったら仲良くしてください❤

いろいろストレス溜まりますよね~(´д`|||)
私も父親の妊婦なのに煙草吸うのと暗いネガティブトークが嫌で、なかなか実家に顔出さなくなりました(*_*)💦
お姉さんは妊娠したことがないんですかね?それならわからないとこもあるのかもですね(>_<)
もう少しでいちよう安定期ですね‼せめて安定期までは少しでもストレス減らせたらいいですが(;_;)
もしおうち近かったらうちに遊びおいで~って感じです(T_T)♡(笑)

でんぱちゃん。さん♪
    回答ありがとうございます❤
    うわぁー!予定日近くて長崎なんですね(*≧∀≦*)♡♡
    プロフィール見ました!
    20代前半なのも一緒ですね(^w^)
    私も長崎の方初めて会ったので嬉しいです♪
    こちらこそ!仲良くしてください♡

本当ストレス溜まりますよね(;o;)
    煙草とネガティブトーク聞くの嫌ですよね・・・
    こっちも色々大変なんだからって感じですね😱
    姉は男嫌いだから結婚したくないだのお母さんが大好きだから母と結婚するとか超マザコンです😩
    もう、勝手にしてくれって思ってます笑
    安定期までとりあえず黙ってくれって感じです😰
    今日もご飯ズラして食べたんですけど横からグチグチグチグチ笑
    近かったらお話したかったです~ρ(・・、)

• 11月21日
  • chay

chay

お返事ありがとうございます❤
    私は21歳で諫早住みですヾ(*´∀`)ノ✨
    ちなみに予定日は5月6日です☺👍
    本当‼近いならお茶とかしたいですね😋💓

妊娠中さらにストレス溜まりやすいですもんね~(ToT)さらに…
    私はもうストレスから逃げてます♡逃げて逃げて逃げまくってます♡(笑)
    お姉さん、もったいないですね😢やっぱり自分の子を産むって女の夢な気がします😭💓
    お互いマタニティーライフ楽しみましょ(*^^*)♪♡♡

• 11月21日

私も21です!そして大村です(*^^*)笑
    本当だったら諫早に住んでる予定だったんですが( ゜o゜)
    予定日近いですね~😆!
    お茶とかできたらしたいです(о´∀`о)

今までそんなに気にしてなかったことが気になってストレスなりますね😩
    ストレスから逃げること大事ですね!逃げれるとこまで逃げてみます😂笑
    本当ですよね(゜_゜)子どもを産んで一緒に成長する事って幸せですよね(^w^)
    はい!楽しみましょう😋♪

• 11月21日
  • chay

chay

わぁ‼(‘0’)たいしたこと言えてないのにすみません😵💦
    グッドアンサーありがとうございます😆✨
    大村なら近~い♡♡♡ぜひお茶しましょ~😍
    オムジャスのイタトマとかででも💓←かなり地元ネタ😂(笑)
    21ってことは同い年ですかね??もしかして成人式この前でした?☺

そうそう!ほんっと小さいことでイライラしたり萎えちゃう!
    なんなんでしょーね😩ホルモンのせいってわかっててもやっぱりツラい😱💦
    逃げたがいいですよ!!ほんっと逃げたもん勝ち!!そのほうが気が楽になります(*´ω`*)ノ❤
    ずっと自分の子を産んで幸せに暮らすのが夢だったから少なくとも私とは真逆の考えなのでビックリです(*゜Q゜*)
    今日検診いったら元気してました😍(笑)

• 11月21日

おはようございます♪
    いえいえ\(^^)/

お茶しましょー😋🎵
    オムジャスのイタトマいいですよ😉
    地元ネタですね!😆笑
    去年成人式でした(^○^)☆

本当苛々しすぎてなんかもう昨日辺りから心折れかけてます・・・笑
    ほんと逃げた方がいいですね😰
    私もです!子ども大好きなんで自分の子を育てるのが夢でした!
    中学生の時人生設計みたいなの授業で書いたとき18歳で子どもいる予定でした😂笑
    昨日検診だったんですね❤
    元気な姿見てきたんですねいいなぁ~♪
    私は今週の金曜日・・・
    早く私も検診行きたい((T_T))笑

• 11月22日
  • chay

chay

遅くなっちゃってすみません😭💦
    おはようございます(*´∀`)ノ❤

わ(*゜Q゜*)なら年上さんだ‼
    学年で言ったら多分私が1つ年下みたいです😝
    本当オムジャスあたりで近々お茶したいですね~(*≧∀≦*)💓💓
    ツイッターとかインスタとかしてますか??そういうの私うとくてしてないんですけど、もししてたらもっと絡みやすいのかなって思いました…(;>_<;)💦

気分転換も大事です(*´・ω・`)b
    逃げて現実逃避して楽しみましょ😘✨
    本気でいやんなったら、そのときはうちに家出してきていいですよ😳👍(笑)

私もです~♡ずっと若いママになりたかった♡
    18歳は早いですね😂卒業したて😂(笑)
    あんま変わらんけど😂😂(笑)
    金曜日かぁ~ヾ(@゜▽゜@)ノ待ち遠しいですね☺💓

• 11月24日

こんばんわ~(*^^*)

そうみたいですね(о´∀`о)
    時間あったらお茶しましょ❤
    インスタしてますよー!
    一応RITAN.28です😁💕
    検索して出なかったら教えてください😆

子どもが可愛過ぎで少しでも早く自分の子が欲しかったんですよ😁笑
    昨日の夕方からお腹の張りが酷かったんで今日病院行ってきましたよ~!笑
    そしたら男の子確定でした❤笑

• 11月24日
  • chay

chay

めっちゃ遅くなっちゃってすみません😭💦
    すごい‼😲めっちゃお腹おっきくなってる~😆😆😆
    いいなぁ(´・ε・`)私まだまだ全然です😖
    性別もお腹の大きさもまだまだです(>_<)
    早く私も知りたい!!
    インスタ使いこなせる気がしないけどダウンロードして頑張ってみます😂(笑)
    本当Facebookくらいしか使えてないです~まだヤングなんに‼(*゜Q゜*)わら

• 12月18日
sakusachi

何があって実家にいるのか分かりませんが、何かしてもらおうなんて思わない方が気が楽ですよ。
ストレスは本当キツイですよね、1日でも早くちゃんとした状況、環境になる事を祈ります。

回答ありがとうございます(^^)
    色々ありまして実家にいる状態です。
    今はもう何もしてもらおうと思わず産まれてくる赤ちゃんの為と考えて行動してます・・・
    1年で仕事復帰して貯金して市営住宅を借りる予定です(>_<)
    お腹の子の為にもストレス溜めないように心がけます(^^)

• 11月21日