※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

妊娠中にプールや海に入るのは大丈夫ですか?医師に相談したけど、周りの意見も気になる。どこにも行かず家にいるべき?

妊婦はプールに入ってると非難されるのでしょうか💦
毎日暑いので、週末主人と長女とプールに行こうかと思っているのですが、サイトなどで調べてみると妊婦はプールも海も入るべきでないという意見が多数あり怖くなりました。
こどもが入ってるから細菌が…ということだったりするのでしょうが、普段から長女の水泳教室でこどもたちとプールに入ってしまっています。
これもダメだったのでしょうか…

とすると、妊婦だと温泉も銭湯もダメだったんでしょうか?施設には都度妊婦だが、利用可能かどうか問い合わせ、無理のない範囲で楽しんでいましたが。

医師にも聞いていますが、上の子出産のときも、現在も水泳に関してはむしろオススメされています。
夏休みには海に旅行もするので、海もプールも大丈夫だよ、と医師に言われていますが、それでも周りの方に怒られたりするんでしょうか?
妊娠中はむしろどこにもいかず、家にいるべきなのでしょうか。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

マタニティスイミングとかある位なので別に問題ないのでは?🤔
ただプールや温泉は足元が滑りやすくなってて、妊婦さんが転ぶと危ないって事なのかな〜って思ってました🤔

• ままん

ままん

足元に気をつけたら大丈夫ですかね😅

• 6月29日
サヤカ

プールや海は冷たいので冷えるからよくないかなと思っていましたが、医者から大丈夫と言われてるならいいのではないでしょうか⁉︎

• ままん

ままん

長くプールなどにつからなければ大丈夫でしょうか…
    庭にビニールプールだして、冷たいシャワーも長女と一緒に浴びてたのですが、こちらも気をつけます😭

• 6月29日
  • サヤカ

サヤカ

体の外からの冷たい水がどの程度影響するのかわからないですよね…🤔
    私は、暑い日に外で歩き回っていて切迫流産になりました💦関係あるかわかりませんが。体力を消耗してしまうのもよくないのかなと思ったり…
    身近な人なら、心から心配してあれはよくない、したらダメとか言いますけど、見知らぬ人は、親切心より妊婦の自覚を持て!みたいな意地悪⁉︎な感じの人もいると思います😟

• 6月29日
  • ままん

ままん

暑いのもダメなんですね💦
    真夏の妊婦はまだ経験してないので気をつけます!
    体が頑丈なのか、長女妊娠中も運動してて、片手スマホの自転車にぶつかられてもお腹には影響なかったので、私も妊婦という認識が甘いのかもしれません。
    ありがとうございました

• 6月29日
はじめてのママリさん

プールはダメと言われてませんが、海はやめた方がいいと言われました!
妊婦で海に入るとだいたいお腹が痛くなって細菌が入るらしいですよ!相当海は汚いって言われました!温泉とかは滑ったら怖いのと、場所によっては汚いこともあってあんまり良くないと言われましたが、きれいそうな温泉には何回か入りました!長湯はしないで、入浴後は体をしっかり流しましたが、何もなく生まれました!

• ままん

ままん

ホントですか?!どちらかというと海の方がいいと言われました!
    旅行先はプライベートビーチのあるホテルなので、その海にしか入らないつもりですがマズイでしょうか。

• 6月29日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

うーん、こればかりは先生によっても違うみたいですから、主治医がいいと言うなら信じてもいいんじゃないですかね?^_^

食べ物とかもそうですけど、結局病院によっても違うこというし、それを踏まえた上で自己判断していくしかないんだと思います!

今3人目妊娠中なんですが、上二人の時はあまり気にせず生活してましたが、病院が変わって今のところは、とにかく上の子の抱っこはするな、お腹が張る動作はもうするなと言われて、体重管理も厳しくすごく憂鬱です。

でもなぜダメなのかしっかりその説明を受けたからこそ、今回は3人目にしていろいろ気をつけて生活してます!でも上2人はそんなことしてないし、結局何でもなく産まれる人もいるし、気をつけていても何かある人もいるし、この人が大丈夫だったから大丈夫ということもないと思うんですよね!

でも私は出産の年齢も今までよりも上がってるのもあるし、周りでトラブルを抱えてる妊婦さんもみてきて、後で後悔することはしたくないなと思って生活してます。

いろいろ不自由なことばかりですけど、お腹の中の赤ちゃんを守るのは母だけだから、自分の楽しみは我慢してます。

• 6月29日

私もマタニティスイミングがあるくらいだしプールや温泉なんかは注意して入る分にはOKかなと思ってました!
けど海は細菌とかなんかに刺されたりとか怖いから私は控えてました💦

• ままん

ままん

ホテルのプライベートビーチで管理されてるようなので、大丈夫かと思ってました😭

• 6月29日
たっちゃん

昔はプールや温泉は妊婦は禁止されてたみたいです。。
でも今は感染とかもなく、全然オッケーなのに、世間の目はつめたいですよね。

私は7ヶ月くらいの時に、旦那と水着で入れる温泉に行ったらすごく注目浴びたのと、ヒソヒソされて嫌な思いしました😢

• ままん

ままん

ほんとに、変なときに世間の目が冷たくて怖いですよね。
    普段は長女抱っこして交通機関利用したり、割り込みされたり、むしろ席を譲らされたりするのですが、それは妊婦だからって特別視しないぞということなんだと思ってました。
    私もそういうもんだと思ってました。でも一方で妊婦だとわかると、ヒソヒソされたり非常識だと思われたり…
    すごい大変ですよね😭

• 6月29日
ぴぃすけ

温泉に関しては源泉だった場合、効能によっては妊婦さんはあまり良くない場合もあるようですよ(*^^*)
また、泉質による床のぬるつきなどで転ぶことも考えられますので自己責任で…。

プールはお教室とかならマタニティ教室とかもあるくらいなのでいいと思いますが、夏のレジャープールに関しては禁止されているわけではないけれど人も混み合うので行かない方が賢明だと思います^^;

• ままん

ままん

泉質に関しては、妊婦によくないというものがあると聞いたので都度確認するようにしていました。
    まだ6月ですが、レジャープールはもう混んでるんでしょうか…まだ空いてるかなーと思っていたのですが。

• 6月29日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

それなら温泉は足元に気をつければ大丈夫そうですね!
    レジャープール6月ということは明日ですか💦うーん…私の住むあたりはまだ梅雨明けしていない+明日雨予報なので空いていそうですが、梅雨明けしたところだとスタートダッシュで若者が結構いそうですよね^^;
    ぶつかられたりしないかがちょっと心配です!

• 6月29日
  • ままん

ままん

明日、明後日で行こうかなと思ってました…夫が楽しみにしているので。
    こちらの方では梅雨明けしてしまい、連日猛暑でして、日差しがすごく、陸地で遊ぶのがほんとにしんどいです…
    家以外でこどもと遊べるにはどこならいいか、わからなくなってきました😭ありがとうございます。

• 6月29日
ぽっちゃまん★

プールも温泉も入っていいと思いますが、お腹が目立ってくると周りがかなり気を使うかなと思います💦
特にプールサイドは子どもも多く滑りやすかったりするので😢

お出掛けすることはいいことだと思います😳
私の周りも出産後はしばらく遠出できないからと温泉旅行いったりしてる子たくさんいましたよ~😊

• ままん

ままん

まだお腹もそこまで大きくないので大丈夫かなーと思っていました😭
    よく考えたら、こどもをじゃぶじゃぶ池につれていくのも、妊婦だとだめですかね…

• 6月29日
なち

誰もあなたを怒ったりはしないと思いますよ^ ^過度の心配や人目を気にして被害妄想を膨らませてはストレスになり、そちらの方が体に良くないと思います!

私はやはり滑ると怖いので避けてました!でもまぁたしかに周りから見れば、入るべきではないっていうより水場は危険があり心配になってしまうのだと思いますよ!

張りが気になったり安全に遊べる分には良いと思います!

• ままん

ままん

わざわざ言ってくる人がいるので、そういうことでストレス受けたくないなぁと思いました😂
    じゃぶじゃぶ池と迷ったんですが、レジャー施設の方が休みやすいのでいいかなと思ったのですが、どちらも妊娠中は避けた方がよいのですよね…

• 6月29日
  • なち

なち

"心配されてしまってもおかしくない場所"ではありますよね!

主さんが言われるのがストレスになるタイプなのなら転んだりしやすかったり、お腹を冷やしてしまう、温めすぎてしまう可能性のあるいわゆる妊婦には安全と言い切れない場所は避けた方がいいと思いますよ!^ ^

• 6月29日
  • ままん

ままん

うう…家以外でこどもと遊べる場所が思いつかなくなってしまいました😭😭😭

• 6月29日
  • なち

なち

水場を避ければ他はいいんじゃないでしょうか!^ ^でも屋外は暑いので休み休みじゃないと妊婦も子どももキツイですよね💦

私も夏の妊婦時期は避暑地を選んだり、ショッピングモール、室内施設など涼しい場所を選んで出かけていましたよ^ ^

あとは危なそうな所はパパに任せて主さんは見守って休憩したりですかね!

• 6月29日
  • ままん

ままん

そうなんですね!
    私は免許がないので…平日は今年もじゃぶじゃぶ池とか支援センターに水遊びに連れてったりしようと思ってました…
    ありがとうございます

• 6月29日
ぴっぴ

自分がよければそれでいいんじゃないかな?
全て自己責任だし。主様に何があろうと他人はどうでもいいので(´д`|||)

• ままん

ままん

わざわざ、遊びに行った先で嫌なことを言われたくないだけです。
    わざわざ言ってくる人がいるので。

• 6月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それが嫌なら、行かなきゃいいのでは?自分がいいと思うならどん!としてればいいです!

• 6月29日
まいちゃん☆

私普通に銭湯や沖縄にも行ったのでプールにも入りました☺
温泉旅行も2回ほど行きましたし✨

誰にも怒られたり何か言われたりしていませんよ😉

• ままん

ままん

私は、何回か言われたことがあったので心配になりました…
    妊婦なので袖なしは冷えるから着るなとか、逆に妊婦だから健康だから席譲るように、とか…
    医師にも大丈夫と言われてるので私も行きたいところに行きたいのですが、世間の目が怖いです😭

• 6月29日
みい

仕事で水泳指導しています。先生に、確認してOKもらって現在も入ってます。マタニティスイミングとかあるから大丈夫だよと。自分でガンガンに泳いだりする訳じゃないでしょ?と。無理しない程度にとのことでした。
少し、出血があったときは安静にとのことでドクターストップでしたが再度、検診でOKでました。
お腹が段々出て来てどうかなと思ってますが、プールの中は浮力あって楽ですし今のところ何もなければ8ヶ月までは続ける予定です。
無理がない程度に体調と相談出来ればいいんじゃないでしょうかね!

• ままん

ままん

お仕事お疲れ様です!
    プールだと地上より楽ですよね😊
    最近日差しが強く暑すぎて、公園で一緒に走りまわったりするのがしんどくてプールで遊んであげたいと思ってたのですが…うーん、ですね

• 6月29日

滑ってお腹をぶつけたら危険だからとか冷えたらいけないからとかだと思います!海や銭湯は細菌も気になりますね😖そこは自己判断だと思います😄
一般の人にはそういうのを理解せずに言ってる人もいると思います。

プールだとある程度殺菌されてる…のかな?笑
マタニティースイミングとかもあるし、長時間でなければいいと思いますよ!!
周りに怒られても担当医に許可得てるので!って堂々としていれば大丈夫です♪

• ままん

ままん

冷えや転んだりは気をつけたいと思います!
    公園走ったり、長女をだっこして散歩したり体力的には大丈夫そうで病院にはokいただいてますが、長女妊娠中から見知らぬ方から謎のアドバイスや注意(妊婦は袖なし禁止とか、足首だし禁止とか)されるので、それがキツいです。
    堂々としたいのですが、それがすごく疲れます。

• 6月29日
ちゃむ

いいんじゃないでしょうか?( ¨̮ )私はたまに旦那の職場のビーチでシュノーケリングとかしてます😊さすがに沖まではいけないですが😅

• ままん

ままん

うらやましいです!シュノーケルしたいです!
    私はそもそも何回かしかシュノーケル経験ないので、慣れてないからとさすがに夫に止められました😭

• 6月29日
はせっち

たまにプールで見かけますし、異常もなく先生に何も言われてなければ良いと思いますよ!
ただその後何か病気もらってしまった場合は自己責任かと思います💦

• はせっち

はせっち

妊婦は何かと免疫も下がってて、プール病などにかかってしまうこともないとも言えないので💦
    体も冷えやすいので、そこを気をつければいいと思います☺︎

• 6月29日
  • ままん

ままん

私も旅行先やレジャー先で見かけてたので、本人の状態次第でOKなんだと思っておりました。

• 6月29日
  • はせっち

はせっち

私はいても特に気にしないです☺︎ただプールは病気も貰いやすいので、何かあった場合は自己責任になると思うので💦
    妊娠中は基本何をするにも自己責任になってしまう事ばかりです。
    先生にも何も言われてない、体調もいいなら、私は良いと思います☺︎

• 6月29日
  • ままん

ままん

たまにプールで見かけるとのことなのですが、はせっちさんはたまにプールを利用されてますか?
    見かけた妊婦さんは誰かとトラブルになってそうでしたか?
    私も妊婦さんがいても気にしないのですが…

• 6月29日
  • はせっち

はせっち

私は1人目も2人目も夏場の妊婦ですが、切迫早産なので妊娠中のプールは行ってないです笑。行きたいですが、安静指示なのでプールなんて行きたくてもいけないです笑(T ^ T)
    見かけたのは昨年娘とプールに行った時や結婚前の職場がプールのある遊園地だったので見かけてただけです☺︎
    プールでそんなトラブルになってる人は見たことないですよ?

• 6月29日
  • ままん

ままん

そうだったんですね!大変でしたね😭
    私は非妊娠中も含めて初のレジャープールなのでわからないのですが、
    電車、バス、病院待合…とかそういうところで私は絡まれます💦

• 6月29日
ゆき

何をしようが何かしら言ってくる人はいますもんね(´ー`)
自己責任でしっかり許可を得たり考えた上でされてるんであれば、周りの目はさほど気にせずとも良いように思います!あまりに周りに言われて気分を害されるならやめたほうがままんさんの精神衛生上はいいかもしれないですけどね…
ちなみに、私はそういう妊婦さんを見かけたら、パワフルでいいなぁくらいにしか思わないですけどね(^^)

• ままん

ままん

初のレジャープールなので、どんな方が来てるのか未知なのですが、割と絡まれやすいので、体調的には病院からも許可を得てるし、普段からアクティブに過ごしているんですが、また嫌なこと言われたりしないかが心配で…それがすごくしんどいんです。
    遠慮しようが、何しようが言ってくる人は一定数いるんでしょうが、なんだか疲れました💦

• 6月29日
ゆき

他人にわざわざ絡むなんて、世の中暇な人というか物好きな人が割といるんだということに驚きます(>_<)
楽しく過ごそうと思って嫌な思いをしてしまったら本末転倒ですもんね(´ー`)ままんさんにとって、1番楽なように過ごしてくださいね!ストレスは大敵です!

• ままん

ままん

いや、ほんとそうだと思いますが一定数います。
    私としても、危険のないように問い合わせたり、主治医に許可とったりしてるのにその上でまた変なことで絡まれたりしたくないなーと、どうしても思ってしまって😭

• 6月29日
カゲのオバケ

海外リゾートだとけっこう妊婦さん多いですよね〜!
でもまぁ、私はわざわざ妊娠中に海やプールには行かないかなぁと思います😂
身重なのに水着に着替えたりとか、炎天下の中とかちょっと嫌になっちゃいますね〜

• ままん

ままん

すいません、間違えて下に返信書いてしまいました💦

• 6月29日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

日本はどこ行っても人が多いですからね〜
    人の少ない人ビーチとかだったら、それこそ誰にも何も言われないと思いますが、
    例えばよみうりランド的なレジャープールだとロッカーもプールも人だらけ
    で(なんならうちの近所の区民プールでも💦)ですもんね。
    おぉ!妊婦?!って思う人は少なからずいると思います。

• 6月29日
ままん

そうですね、私も小、中と海外で暮らしていたんですが、やっぱりプールも海も普通に妊婦さんいましたし、なんとも思いませんでした💦でもやっぱり日本だと感覚が違うので😭
炎天下は嫌ですよね…
プールやプライベートビーチだったら休憩場所も日陰もすぐ確保できるから安心だと思ってたんですが難しいですよね😅

すっこ

温泉好きで、安定期に入ってから泊まりで行き、近隣の日帰り温泉も回ってきました!
やはりすごいジロジロみられましたね(ーдー;)

環境省から医学的根拠がないとのことで温泉の禁忌項目から、妊婦が外されたのも2014年の事ですし。ご存知ない方も多いのかもしれませんね。

• ままん

ままん

私も温泉大好きで、妊娠前は週1でスパ銭行ってサウナ三昧でした!さすがに妊婦のサウナは…というのと、節約のためスパ銭通いはやめましたが。
    やっぱりジロジロ見られますか…私はサウナメインで楽しんでたのでやめましたが、よく行ってたところには妊婦さんもいましたよ。リラックス出来るし、いいよねーと思っていたんですが。
    妊娠してから、割と世間は妊婦に厳しい、非難されることが多いと知りました😭
    むしろ、転倒とか心配とかじゃなく大きなお腹が気持ち悪い、見せるな、とか子持ちの女性が多く書き込んでいるのを見て、めちゃくちゃ怖いと思うようになりました…

• 6月30日
すっこ

妊婦だって人なのに😱ですね。
そーですね。妊娠中も出産も大変な思いをして産むので。妊婦の大変さは経験しないとわからないので職場の同僚と職場復帰したら、妊婦さんにもっと優しくしよう!と話ししてたんですが、こっそりマタハラをうけたのも子持ちの上司です。
もはや人によりますが、自分が大変な思いをすると人に同じように冷たくする人と。
優しくする人。人の性格ですね_:(´ཀ`」 ∠):

• ままん

ままん

それはショックですね…復職したママ友は子持ちの上司が力になってくれてると言っていましたし、すっこさんもまさか同じ子持ちにマタハラされるとは思わないですもんね。
    海もプールも妊婦が批判される理由はなるほどと思うものから言いがかりのようなものがあるので、ネットを見なきゃ良かったなーと…

• 6月30日
  • すっこ

すっこ

復帰がちょと不安ですけど、子のために頑張ります😁
    なんでもかんでも批判する人もいますから、気にせずに心穏やかにマタニティライフ楽しみましょ╰(*´︶`*)╯♡

• 6月30日