※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴょん
ココロ・悩み

つわりが重く、家が汚れている。旦那に伝えるべきか悩んでいる。どうすればいいか。

現在5ヶ月の妊婦です。つわりが重く、一ヶ月ほど実家に戻っており、服を取りに行くため久々に家に戻ったのですが、家の中が酷い状態で…洗濯物は床に散らばり、キッチンは油まみれ、使って洗われてないままのコップの中には何故かクリップが入っており、洗面所にはカビが生え、お風呂場の排水溝は髪の毛がびっしり…正直お風呂には入れませんでした。旦那は仕事が忙しくて、最近ほぼ毎晩終電だったので、ある程度は覚悟していたのですか、余りにも酷い有り様に泣けてきてしまい、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。旦那の仕事の事を差し引いて、今すぐ実家に戻るという事はしませんでしたが、どこまで彼に伝えるべきか悩んでいます…つい言い過ぎてしまうこともあるので我慢すべきかと思ったのですが、どなたか丁度良い所をアドバイスしていただけませんでしょうか(;_;)
ちなみに家に戻る事は旦那にはちゃんと伝えておりました。

コメント

男の人なんてそんなもんだと思います😅出来る人はよっぽど綺麗好きな人くらいですよ😅

しかも、毎晩終電ならごはん食べるだけでも精一杯だったと思いますよ。。

うちもかなり酷かったですが、私は何も言わず黙って片付けました。

• さぴょん

さぴょん

ありがとうございます。
    やっぱり言わない方が良いですよね(>_<)
    さっき連絡があったので、明日は私が掃除する宣言だけしました。
    頑張ります💪

• 11月20日

うちの旦那も、私が実家に帰るとそうなります(; ̄ェ ̄)
私はもう義母と義祖母に鍵渡して、掃除よろしくって言ってます。笑

• さぴょん

さぴょん

やっぱり男性ってそこまで意識してないんですかね😅
    父や弟がキレイ好きなので麻痺しているのかも…。
    義母さんに頼めるの羨ましいです✨

• 11月20日
ぱんぬ⑅

毎晩終電だと、なかなか文句言えないですねぇ…(´×ω×`)
でもお休みの日とか、少しくらいできなかったのかなー?とか考えちゃいますけど(›´-`‹ )キッチン油だらけになるってことは、何か作ったりはする元気あったわけだし…。

里帰りする予定ですか?
もしそうなのであれば、赤ちゃんを連れてこの家には帰ってこれないから、もう少しだけ綺麗にしといて欲しいってことは伝えてもいいと思います(;▽;)

• さぴょん

さぴょん

そうなんですよね…休みも仕事はしてたみたいですが。せめて作ったついでに油拭いておくとか、風呂入ったついでに髪の毛捨てるとかして欲しかったですね😅

里帰り予定です!そのように一応伝えて、同じ惨状になることを想定しておきます(笑)

• 11月20日
たろちゃま

うちの旦那もひどいですよー(>_<)
たまごクラブひよこクラブを一緒に読んで赤ちゃんにいい環境を伝えるくらいしか私はできないです(>_<)

里帰りしますが、実家から帰ってきたらまず旦那に赤ちゃん預けて私は掃除をするでしょう、、(笑)

• さぴょん

さぴょん

いい環境を伝えることは大事ですね!参考にさせて頂きます😃

私も今からそんな気がしています(笑)
    用事もあり火曜からまた一週間実家に戻るので、覚悟しておきます。

• 11月20日
わちゃ

私は出産・里帰り後、お願いしていたこととか何もやってくれてなくて、泣けてきました。

数日我慢してましたが、日中産後うつもあったのか涙が止まらなくなり…耐えかねて、直接だとキツイ言葉を放ってしまうので、LINEで思いの丈を送っちゃいました。

ああしてほしかったこうしてほしかった、というのを一つ一つ具体的に伝え、もう少しあなたの力を貸してほしい、頼らせてほしい、ってお願いする形で…。

結果、返事もなく帰ってきてからもその件は何も言ってきませんでしたが、次の日から少しずつ、「やってほしかった」と送ったことをやってくれました。
腹の中でどう思ってたかはわかりかねますが。

うちも毎日遅くて、車なので終電どころではない時間に帰ってくることもあり、産後も毎週実家に来てくれてたので時間がなかったのも理解はできました。
それでも、こちらが限界超えて育児頑張ってる中、夫だけ今まで通りのペースで生活されても困りましたので…。

気をつけるのは言い方だけで、してほしいことなど希望はきちんと伝えた方がいいと思いますよ。
男の人はほんと具体的に言われないとわからないようなので。

• さぴょん

さぴょん

お願いしてるのにやってくれないのは辛いですね…😢
    でも少しずつやってもらえるようになったのは、やはり旦那様も思うところがあったからですよね。

なかなか折り合いがつかなくて言う事を躊躇ってしまってても、これからの生活を考えたら、希望だけでも伝えるべきですね。
    頑張って伝えてみます、ありがとうございます😌

• 11月20日
meri

私も実家に一ヶ月ほど帰省することがあり、帰ってきたらまあ、洗濯物洗い物はたまり放題です^ ^笑
うちも旦那が忙しく寝に帰ってくる感じなので、、むかっと来ますが、ごめんねと謝ってくれるので笑 水に流してます。^ ^
ご主人はご主人できっと1人の生活、大変だったのかも。
ちなみにうちの人は結構きれい好きで、掃除はきっちりやらないと気が済まないタイプですが、そんな感じです。笑

普段から掃除はあまりされないご主人なのでしょうか。
この機会に、出産後大変な時に手伝ってもらえるよう少しお願いしてみては。(;_;)

• さぴょん

さぴょん

うちの人は掃除苦手ですね…してくれても私が後でこっそりやり直しするくらいです(笑)
    綺麗好きな方でもなかなか難しいものですね、私ももう少し旦那に寄り添って理解できるよう努めます😣!

• 11月20日
ナナ

うちの主人もひどいよ、玄関から居間まで洗濯物が床に散らかしてある足の立つ所さえなかったです(>_<)まるでネズミの巣のように。。。でも仕事が忙しくて掃除する余裕もなくて仕方がないでしょう、理解してあげて。こんなひどい環境の中で生活してるご主人も大変だと思います

• さぴょん

さぴょん

ネズミの巣…すごいですね💧
    皆さんから色々お話し頂いて、私だけじゃないと元気になれましたので、切り替えて旦那に優しくしてあげようと思います(笑)
    ありがとうございます✨

• 11月20日
優鈴chan♡

私もつわりひどくて3ヶ月入院してましたが、家の中酷かったです!
ほんといらいらでした(´・_・`)
でも仕事も忙しく毎日病院にも来てくれてたし掃除も元々しない人だったから仕方ないかなっと、つわりへの理解もあったしちょっと汚すぎでしょ〜と笑い話な感じで嫌味をゆって私が片付けました!少しでも片付けといてほしい♡って甘えちゃえばいいと思います\(^o^)/
わたしは6ヶ月最終週ですが悪阻まだ若干あります💦だいぶよくなったけど..頑張って下さいね!!

• さぴょん

さぴょん

そうですね!うまく甘えて最低限の希望を伝えることにします😄
    6ヶ月最終でまだ続いてるのも辛いですね😢お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう😆

• 11月20日