※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

今8ヶ月と6ヶ月になる犬を飼っています。2匹とも食糞をして困っておりま…

カテゴリーが間違えていたらすみません。
今8ヶ月と6ヶ月になる犬を飼っています。
2匹とも食糞をして困っております、、。
見てない時にうんちをすると一匹がしたうんちを二人で食べ、8ヶ月の方は6ヶ月の方の犬がトイレに行ったらまだかまだかとし終えるのを待って食べようとします。
食糞防止の市販のやつをご飯に混ぜても全然効果なしですし、餌の栄養価が高いのかと思いレベルを下げましたがそれでもダメです。
見ている時はすぐに取るのですが見ていないとすぐ食べます。
どうやってやめさせればいいんでしょうか(T_T)?

コメント

ゆきママ

はじめまして。。
ワンちゃんお腹の調子は悪くありませんか?
ご飯の量が少ないとか原因は色々だと思います。
我が家の子も食糞するので困ってますが お腹の調子が悪いときやストレス溜まってる時が多い気がします。
心配だったら動物病院に相談されるのが一番だと思います。

• まろ

まろ

お返事大変遅くなりすみません。
    2匹ともお腹の調子が悪いような感じは無いです。
    結構困っているので対策を動物病院で聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月2日
あゆっぺ

原因はよくわからないことも多いです。
とにかく毎回ウンチをすぐに片付けるようにするしかないと思います。
大人になるにつれてやめることも多いですが、やめない子もいます。

• まろ

まろ

お返事大変遅くなりすみません。
    うんちの時間帯も大分決まってきているので極力目を離さないようにしたいと思います。

• 7月2日
ロコ

前に飼っていたワンチャンも食糞してました。

・散歩に連れて行っていない
・家でウンチやおしっこをすると怒鳴る又は大きい音をたてたことがある
・環境の変化によるストレス

などなど原因はたくさんあるので、これ!といった詳しい原因はわからないかもしれませんが…

何か当てはまることはありませんか…?😔

• まろ

まろ

お返事遅くなりすみません。
    トイレをわかっているのに失敗した時など怒ったことが何度かあります、、。
    原因を突き止めるのは難しいようなので、やはりウンチをしたら取ってあげるしか無いですね💦

• 7月2日
  • ロコ

ロコ

失敗するというのはシートから少しはみ出たかんじですか?👀
    それとも全く違う場所とかですか?👀
    前者だともしかしたらワンチャンの前足かなんかはシートに触れてるので成功した気になってるかもしれません!💦
    それで怒られたもんだから、トイレをすること自体がダメと言われたと勘違いしたのかもしれません😔
    それで食べている内にウンチは食べるものだ、と誤認識してしまい、自分のじゃなくても食べる様になったかもしれません(><)
    後者の場合だったらごめんなさい💦

• 7月2日

パピーはよくあることですよね😓
愛犬も何度かありました。
ウンチは自由にさせていますか?
コマンドでおトイレをさせるようにするといいです。ウンチ(おしっこ)していいよ、と。
そうするとすぐに処理できますし、主従関係の形成にもなります😊
犬は本来10時間はおトイレ我慢できますので、場所だけでなく指示でさせるといいと思います🙌
私が訓練士に教わったことですので、参考になれば幸いです🙇🏼‍♀️

• まろ

まろ

お返事遅くなりすみません。
    トイレで自由にしています、、。
    コマンドで覚えてくれたら食糞は防げそうですね!
    結構大変そうですが試してみたいと思います。

• 7月2日