※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
家族・旦那

すごく長くなります。実の姉と仲が良くないです。小学生までは仲よかっ…

すごく長くなります。
実の姉と仲が良くないです。
小学生までは仲よかったのですが、思春期の頃から、姉とは毎日全く話をしません。
ご飯も、リビングで一緒には食べません。もともと両親は共働きで帰りが遅く、家族全員でご飯を食べたことが外食以外ありません。
リビングで私が一人で食べていると、どいてと言われ、
私は急いで食べて自分の部屋に戻ります。
姉とは隣の部屋です。
朝はぎりぎりまで寝ていたい私。
早く起きて色々準備する姉。隣の部屋なのですごくうるさくされてまだ寝たいのに寝れなくて目が覚めてしまう。
休みの日ゆっくり寝てたいのに朝の6時から部屋の掃除機をかける。家の移動をするときは常に足音など物音がうるさい。扉も閉めるときはいつもドタン!!と閉める。

姉は独身実家暮らし。私は結婚して一年前に家を出ました。

前置きは長くなりましたが、
そんなこんなで、初産を控え、今、実家に里帰り中です!
今も姉に、ご飯を食べていたら、邪魔。私もご飯食べるからどいてと言われ、お風呂に入っていたら、まだ?早く出て
と言われ…
毎日姉に対するストレスがあります。

と、そこで相談です。この家に居たくありません
母も姉を恐れているのか、私の味方をしてくれません。
実家が好きではありません。
早く旦那がいる家へ帰りたいのですが、
出産してすぐに赤ちゃんを連れて自分の家に帰って面倒をみたいです。
実家に頼らなくてもいいでしょうか?

家に居ても家族全員仕事をしていて子供の泣き声で迷惑もかけるでしょうし、
物音が響くこの家では、赤ちゃんが寝ててもすぐ起きてしまうだろうし、
実家から病院は5分とすごく近くて子供に何かあったらすぐに病院に行けますが、
実家から自分の家までは1時間かかります。
どちみち実家にいても昼間はみんな仕事で結局誰もいません
両親ともご飯を作る人ではないので昔から買ってきたお弁当などばかりです。
唯一手伝ってくれるとしたら、洗濯くらいかな?
それなら自分の家に帰っても一緒かなあと。

妊娠直前は里帰りして、その後すぐ家に戻った方はいますか?
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

s

なんで里帰り出産にしたのですか🙄?

• なるみ

なるみ

旦那の実家からも産院は近くて、義母から、ここの産院、出来たばかりだし綺麗だよ!ここの産院にしなよ!と勧められて、はじめての妊娠で無知だった私は実家から5分と近いし義母に勧められたということもあり、実家から近い産院に決めてしまい、里帰りすることになりました。

• 6月29日
エリーサ

里帰りする必要ないと思います。
1時間許容範囲内だと思いますよ。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    許容範囲なら、よかったです(T ^ T)

• 6月29日
ぺこくらぶ

私も産後実家にいましたが
妹と彼氏が転がり込んできたので
2週間で出ていきましたw

産後どのぐらいかは分かりませんが
えみさんと赤ちゃんがリラックスできる
環境の方がいいと思いますよ。
ただでさえも産後は精神的に
不安定になったりしますし、、、

産後家事がおろそかになるのは
しょうがないのでない旦那さんも協力的で
日中赤ちゃんと二人きりになることに
不安がないのなら
自宅に戻られてもいいと思います✨

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

しょうがないので、、ですw

• 6月29日
  • なるみ

なるみ

妹さんの彼氏となると、なかなか気を使いますね(T ^ T)
    そうですね。旦那も昼間は仕事だけど、帰ったら協力してくれると思うので、すぐ自宅に戻る事にします!ありがとうございます!

• 6月29日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

そんな家早く出て家に帰った方が良いと思いますよ😅
お姉さんも産後で体調も万全じゃない時にそんな口調で...お母様もお姉さんが怖いからって神経疑います😱
何のための里帰り?ってなりますよ!
それなら精神的にも落ち着ける自宅で赤ちゃんと過ごされた方が良いと思いますよ😁
私は2人目の時は上の子も居るので里帰りせずに普通に自宅で過ごしました!

• なるみ

なるみ

まだ、生まれてなくて、産前です(T ^ T)だけどきついです…お腹はこんなに大きいのに妊婦として見られない扱いが。
    そうですよね。そうします!ありがとうございました😊

• 6月29日
あず

必ず実家に帰らないといけない訳じゃないので、自分が楽に暮らせる方がいいんしゃないんでしょうか⁉️
産むのも、ご自身の家から産婦人科に行ける距離であれば、今ご自身の家に戻られても良いと思いますよ✨

• なるみ

なるみ

自宅の方が気持ち的に過ごせると思うので、退院後すぐ戻ることにします!ありがとうございます😊

• 6月29日
☺︎

我慢して楽するか
苦労して快適を選ぶかですねー。

私は里帰りしたことないですが
多分1人目だと余裕ないとおもいますよ。全てやらないといけないので。
私は頼るところもないので
やりきりましたが、、

• なるみ

なるみ

本当そうなんです。(T ^ T)
    やっぱりそうですよね…
    けど、なんとかするしかないですよね!ありがとうございます😊

• 6月29日

うちも姉と仲が悪いです😥両親もそれを危惧するくらい仲悪いです💦
私は里帰り出産しませんでした!
理由は姉と仲が悪いからではないですが、旦那さんと2人で何とかなっていますよ😄
ただ、実家を頼れるなら頼る方が楽ではありますね❗️

• なるみ

なるみ

そうなんですね(;_;)
    退院後自宅に戻って旦那と二人で頑張って行こうと思います!ありがとうございます😊

• 6月29日
かめ

私は夫といる方が親といるよりもストレスがなさそうなので、里帰りはしません。
えみさんが快適に過ごせる環境が大事だと思いますよ!
ただ、夫も仕事であまり頼れないため、ネットスーパー、宅配弁当、家事代行、産後ケアセンターの利用をします😄
とても便利ですよー✨✨

1時間くらいの距離であれば、週末だけでもお母様にきて頂くのはどうでしょうか?

• なるみ

なるみ

なるほど!
    そういう手もありますね✨
    私も利用してみたいです!
    母に相談してみます!ありがとうございます😊

• 6月29日
maa

里帰り出産した者として感じたことを書きます🙌
お子さんが1人の内は洗濯くらいは正直自分だけでも出来ます。育児に関しても誰かに指図されることなく自分のペースで出来るのでその分のストレスは無くなります。えみさんのご家族が動く度に出る物音で赤ちゃんが起きてしまうのも防ぐことが出来、そのストレスも無くなります。
ただ会陰切開・縫合、悪露、睡眠不足などでボロボロな産後を乗り切るには1人では厳しいです😣里帰りしなかった場合、旦那さんは育児に協力してくれますか??ご飯を代わりに作ったり買ってきたり、授乳を時々でも引き受けてくれたり、子供をお風呂に入れてくれたり…といった協力が得られないなら少しでも人手のある実家に頼った方がいいかと😣

• なるみ

なるみ

そうですよね…
    旦那さんは、まだ生まれてないのでどうなるかわかりませんが、基本は協力的な方なので大丈夫そうです!
    ためになりました!ありがとうございます😊

• 6月29日
mamamama💓

ご実家に頼らなくてもいいと思いますよ!
産前なのでご実家でどれだけ産後協力してもらえるかわかりませんが😳
旦那様が手伝ってくれそうなら
自宅に戻られてもいいと思います!

理由は違いますが、里帰り出産しましたが、1ヶ月丁度に自宅に戻りました!
たしかに昼間はみんな仕事でいないですし、みんな仕事なのに夜中にもちろん泣くので心の中で家族に、あーごめんー!って感じでした😳

里帰りしない方も沢山いますし
全然大丈夫だと思いますよ!☺

• なるみ

なるみ

そうですね!産まれたら自宅にすぐ帰ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
rai

初産でしたが里帰りせず、入院中も自宅に帰ってからも主人とふたりで乗りきりました😊
自宅に帰りましょ🏠✨
実家に居なければいけない理由は無さそうですよね?💦
産院まで一時間なら大丈夫ですよ🏥
先生から正産期に入ったら一時間で産院に来れる場所までしか行ったらダメだよと言われていたので、一時間なら大丈夫です👍
無理してストレスたまってる方が自分もしんどいし、赤ちゃんにも良くないと思います😭
私は陣痛も経験しましたが、結果緊急帝王切開での出産でした😭
でも家事も育児もなんとかなりましたよ✊💓
無理することはないですが、どちらが自分にとって楽で居られるかです😊
私は私のペースでしたいようにできるので、里帰りしない事を選びました🎵
今から自宅に帰ってもいいと思いますし、生まれた日にそのまま自宅に帰るでも良いと思います👍
ご実家だと子どもが生まれると更にストレスがたまりそうな気がします😅 

• rai

rai

生まれた日ではなく退院した日ですね😂
    すみません💦

• 6月29日
  • なるみ

なるみ

実家に居なければいけない理由はないです!産院が近いくらいで…
    そうですよね!
    ありがとうございます!退院したら自宅に戻ります♡ありがとうございます😊

• 6月29日
けいママ

うちの姉そっくりでびっくりしました!いつも自分中心で私の場合は姉に立ち向かうタイプだったのでいつも殴られて泣かされて22歳の時にもう無理だと思い家を出ました。
今はお互い子供が居て普通に話せる程度にはなりましたが、姉の自己中は治らないので私が一歩引いて合わせています。合わない人とは例え家族でも離れた方が良いですよ!

• なるみ

なるみ

そうだったんですね!似てる方がいて安心しました(T ^ T)
    たしかにそうですね!
    退院したら自宅に戻ることにします!ありがとうございます😊

• 6月29日