※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が叩いたり蹴ったりして痛いが、理解させる方法がわからず悩んでいます。息子の蹴り癖が再発し、腰痛がひどくなっています。他のお母さん方はどうしているでしょうか?

いつもお世話になってます。2歳9ヶ月またはそれくらいに近いお子様をお持ちのお母さん達にお聞きしたいです。
叩いたら痛いこと、蹴ったりしたら痛いこと理解出来ますでしょうか?

うちの子はよくオムツ替えの時足をバタバタさせてよく私のお腹に当たります。また私の背中(背骨)を足で蹴ってきます。かなりの力で蹴ってくるので痛いです。たまに脇腹などを蹴ったりします。あとは布団に寝っ転がっている時も勢いよく私の上へドーンと乗っかって来ます。

痛いことを何度も注意するも遊びだと思って笑っています。かなり本気で怒ったりしても効果はありません。1度試しに痛いよー!と泣いた事も(本気で頑張って泣いてみたり)しましたが効果ありません。

どういうふうに理解させようかホント悩みます。私の場合腰痛持ちなどもあり最近は息子の蹴りぐせが激しくなり再発しています。

理解してもらおうと思ってもこちらが叩く訳にはいかず、、、。
皆さんはこのようなときどうしてますか?

コメント

りん

何回やってもわからないときは同じことしてわからせます! ほんとイラっとすることありますよね😓 うちはばちばちやってます!

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます(^-^)1度だけつねってみたこともあるんですが痛がって全く効果はなかったです(´・_・`)それ以来私が仕返しすることは無くなってしまって、、、。

• 6月29日
ジャンジャン🐻

わたしも同じことやり返します😅

こうやっていたい事されて、うれしい?と、泣いてもちゃんと話します😩

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

やっぱりよっぽどのことならやり返してもいいんですね、、、(´・ω・`)本気で怒ったりしても笑うので困ってしまって(´・_・`)

• 6月29日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

口て何度言っても理解しないなら多少叩いて痛みを分からせるのも手だと思いますよ😅
私も本当にムカついた時はたまに叩きますw
この年齢なら多少の事は言い聞かせれば分かると思うので😁
来年から幼稚園通わせるので、その際お友達に同じように暴力振るったらそれこそ困るので😱
今のうちにこれは痛いからダメな事なんだ!と理解させなきゃ後々困りそうですし😭

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

うちの子は何かやらかして本気で怒っても笑ってしまうので困ってしまって(´・_・`)今度やられたらちょっとやり返して見ようかなと思います。

• 6月29日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

後は息子さんが好きな物、おやつとかジュースとかを、ママを叩く子にはあげないよ!!って言って抜きにするとかですかね😂
    うちは言うこと聞かなかったら、あげないよ!って言って見せびらかせながら私が代わりに食べます🤣
    泣きますが食べたいが為か言うこと聞いてくれますよw

• 6月29日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

私も約束を守ってくれない時とかに約束守ってくれなかったら遊びに行かないから!もう行かない!とかママも約束守んない!とか言うことはあるんですけどその時だけは大泣きして暴れますね(=_=)ホントひどい時はちょっと仕返ししてみようと思います(´・_・`)

• 6月29日
☆*゚

あまりにも酷い時は同じことしてわからせてます😅
後は自分がされたら嫌なことは人にはしない!とかなり言い聞かせてます😂
まだまだ完璧に理解はしてないでしょうが手を出すのが当たり前になってほしくないので😱

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

やはりひどい時は仕返しすることはありなんですね、、、(´・_・`)いくら聞かせても笑うので1度ほんとに酷かった時には仕返ししてみようと思います!

• 6月29日
  • ☆*゚

☆*゚

どれが正解なのかはわかりませんが…😭
    何度も注意しても繰り返すことには同じことしちゃってますよ😰
    そしたら痛い!って言うから痛いでしょ?それをしてるんよ!みたいに言ったらママごめんね。って言うのは言うので悪いことってのは理解してると思ってます😂
    まぁでも子供なのですぐ忘れてまた同じことしたりしますけどね😅

• 6月29日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

なんか仕返しするのを躊躇ってしまうんですよね、だからいつも口で本気で怒ることしか出来なくて、、、(^-^)もうひどい時は仕返ししてみようと思います(笑)

• 6月29日
はぴはぴ❤︎

娘にされたとき
わかってもらえなかったので
全力無視と嘘泣きしたら
まだたまにやってくるけど
前よりはマシになりました😂