※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがあり、パートで体力仕事をしています。勤務時間を短縮してもらっていますが、周りへの影響や辛さを感じています。妊娠中のつらさや状況について、他の方の経験を知りたいです。

愚痴です、中々読みづらくなってしまいましたが、聞いてください。

今12週目に入り、つわりはまだ軽い方だと思いますが、慢性的な怠さや眠気がある状態です。
ついこの間まではお腹が空いたら胃が気持ち悪かったり、えづいたり、食べ物を選り好みしたり、1回だけ胃液がでてきたり、恐らくピークであろうときもその程度でした。

現在ラーメン屋のパートに昼から夕方まで入っているのですが、これが中々の体力仕事でして、6時間(長い時は7時間)通しで立ちっぱなしの、忙しい時は走ったりだとかお客様対応で声を使いっぱなしだとか、ぶっ通しでそんな感じです。駅中にあるのでなかなか混んでない日は無くはないですが勤務5日中1日そういう日があるかどうか、という感じです。

妊娠が5月に発覚して、6週目という中々早いタイミングで店長に伝え、6月中にはやめたいという話をしました。やはり急に辞める、というのは当然通用しないのは覚悟してましたし(以前辞めた方は、辞めたいと伝えてから6ヶ月以上シフトが入ってたようです…)、そういう風に伝えました。
そのときはつわりも何も当然まだなので、体調面もどうなるか分からないです。
そして店長さんも難しい顔をして、結局そこから延びるに延びて、今も勤務しています。

正直、かなり日にはよりますが、厳しい日が多々あります。胃が気持ち悪すぎて声を発するのもしんどいときもありました。
今はその旨を伝えて、勤務時間が6時間から4時間の日をかなり多くしてもらっています。
しかしそのせいでその他のパートの方に明らかにしわ寄せが行ってて、申し訳ない気持ちと同時に今の自分の中途半端な状態にもやもやもします。

その上、昼のパートの時間帯に入っている中で私は比較的若いので、パートの方からも、お客様からも色々と頼まれごとをされやすい立場にあります。それは誇らしい事なのでしょうが、体調が崩れないときは煩わしく思ってしまいます…。駄目人間です。

結局、勤務自体は7月いっぱいで終わることが、ついこの前確定しました。
しかし今のつわりの1番しんどいときに、そんなに経済的に切羽詰まっているわけでもないのに勤務しているという状況が、耐えれる日もあるのですが、どうしてもやるせない気持ちになってしまいます。

すごく贅沢な考えかもしれません。
もっとつわりが酷い方や、シングルマザー等でどうしても働かなければいけない方が今の日本には山のようにいらっしゃって、各々がもっともっと苦しんでいるのも事実です。そういった方々の状況にくらべたら私なんか、周りの方は皆さん本当に心優しい方ばかりですし、店長さんもなんだかんだ試食とか設けてくださったり色々と考えて動いてくれてますし、パートと1人の方はベビー用品をあげようかと声をかけてくれて、私がしんどそうな顔をしてたら少しでも休憩出来そうなポジション(野菜を切る等)を設けてくださいますし、本当に至れり尽くせりすぎて、感謝しかないです。
だから私はそれに応えて、自分が動ける限り一生懸命働かせていただいています。
しかし、私はそんな立場なのに、辛いものは辛いと感じてしまいます。周りの友人にまだ既婚者はいないので、他の人がどのくらい頑張っている方がいるのかとかわかりません。

なんか何が言いたいのか良く分からなくなってきてしまいましたが、皆様はどのような妊婦生活を送ってらっしゃいますか…?
返信はあまり出来ないかもしれませんが、是非愚痴でも何でも結構ですので、置いていってください。

コメント

ちぇっろ

辛さは人それぞれですし
何かあってからでは遅いのでやめることはまちがいではないです!
シングルマザーで頑張ってる人もいますし子供いなくても専業主婦の人もいますから!
早く休めるといいですね(*´ω`*)

あかね

お仕事お疲れ様です(*^^*)
体調は大丈夫でしょうか?

私は以前人事の仕事をしていましたが、辞めたいのであれば辞めて大丈夫です。
それはどの企業でも一緒であり、働く人の権利として保証されています。
ましてや、アルバイトとゆう雇用形態なので意見を主張して構いません。
身体やお腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いですしね。
でも頑張りたい気持ちと期待に応えたい気持ちも凄く分かります。
だから無理をせず、短期のアルバイトとかもあるし自分を追い込みすぎず気を楽に取り組んでもらえたらなと思います。

私もアルバイト中ですが気持ち悪さと気だるさは常にあります(>_<)
辛いですよね💦

お身体大切に、お互いマタニティライフ楽しみましょうね✨