※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

2人目の子供を妊娠した喜びと同時に、育児不安やマタニティーブルーを感じています。夫や実家の支援があるものの、2人の子供を育てる自信が持てず、不安や泣きながら悩んでいます。

マタニティーブルーなのかもしれませんが投稿させていただきます。
2人目を希望して妊娠してとてもとても嬉しいことなんですが、生まれてからのことを考えると自分に2人育児出来るのかものすごく不安になります。上の子が1歳10ヶ月頃に出産予定でイヤイヤ期やトイトレなどもありますし、寝かしつけや日中の過ごし方や買い物もどうしたらいいんだろうとわかりません。
旦那も育児に協力的ですし実家にも頼ることは出来ます。ですがこんな私が2人の母親になって育てていけるのか自信がありません。不安しかなく今も情けないですが泣きながら書いてます。
もちろん産んでしっかり育てていくというのが前提なので辛いつわりも耐えながら上の子の育児をしています。
待望の2人目、嬉しいはずなのに素直に喜べません。不安に押し潰されそうです...。
カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

ままりん

私も同じこと悩んでいて妊娠躊躇してます💦
でもRiiiiiさんの方が妊娠してるので一歩リードですね!笑
トイトレはたぶん来年の夏になると思います(今の私の娘を見て)。
イヤイヤ期とか色々言いますが、結局周りの話を聞いてると「なるようになるよー」らしいです笑
みーーんな口を揃えて言います!笑
なので私もなるようになるのかなー?て最近思ってます😊

• コキン

コキン

ちょうど1歳10ヶ月の女の子ですね!お子さんは結構泣いたりイヤイヤしたりどんなかんじの様子ですか?(>_<)参考にさせてください!
    私も妊娠前はなんとなく出来そうだなーと思っていましたが妊娠してから一気に不安になりどうしようって気持ちでいっぱいです。なるようになるといいんですが、時間が解決してくれますかね。

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

うちの子はかなりマシな方です!
    たまーに行きたい所に行かせてもらえないとひっくり返って足バタバタさせてますが(>_<)
    お風呂は基本的に嫌々言ってます😊
    その子によりますが、友達の子は手にゴミが付いていてどんなに払っても取れなくて泣き叫んでました笑
    でもこれも親の気持ち次第で、泣かれてイライラする人と「ゴミ取れないの仕方ないやん〜笑」て笑える人で大変さが違うと思います💦

• 6月29日
  • コキン

コキン

大人しい子でしたら2人目考えられますもんね!イヤイヤ期は壮絶と聞いているのでどうしたもんか😣
    私も後者の方みたいに心に余裕を持ちたいですが、やっぱり大きな声で泣き叫ばれるとイライラしてしまい反省です。

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

私も0歳の時は理由も分からず「あーーー💢!!」てイライラしてましたし、よく別室に移動したりしてました(>_<)
    今はだんだん喋れるようになって意思疎通も出来ますし、子供が何に怒ってるのかわかるのでイライラはマシになってきました😊
    それでも歩いて欲しいときやベビーカーに乗って欲しいときに抱っこせがまれて(13キロあるので抱っこしたくない)イライラすることは多いです💦

• 6月29日
  • コキン

コキン

意思疎通できるとまた変わってきますもんね✨1歳10ヶ月で喋れるのは成長が早いですね(*^^*)
    それ思います!2人目産まれたら両手に抱っこするのかなーとか抱っこせがまれるのは大変ですよね💧

• 6月29日
💋

もし不安なら保育園通わせてお仕事されるといいですよ😀👌🏼
10ヶ月入園でトイレもおまるや便座でしてますし、ご飯も一人で食べます🤭
私も二人目の妊娠発覚ですが、嬉しいしか出てきません( ¯•ω•¯ )
結果どうにでもなるっちゃ成るので、考えても無駄なことは考えないようにしてます\(^^)/

• コキン

コキン

すごく手のかからない子なんですね(*^^*)うちの子は最近少し楽になったなくらいです🤔
    前向きな気持ちになれて羨ましいです!私もそうやって思いたいです(>_<)

• 6月29日
  • 💋

💋

保育園行かせてるからかな〜すごく余裕がもてますよ😀👏🏼

• 6月29日
  • コキン

コキン

プロフィール拝見したのですが、4人年子ですか??

• 6月29日
  • 💋

💋

いえ、3人流産なので今妊娠中の子が2人目に当たりますね

• 6月29日
  • コキン

コキン

そうだったんですね。失礼なことを聞いてすみませんでした(>_<)

• 6月29日
  • 💋

💋

よく勘違いされるので構わないですよ💭

• 6月29日
maaaa。

私も2人目出来て嬉しさばかりだったんですが最近になって、ちゃんと2人を見れるかなど考えてしまいます^^;
旦那は育児家事に非協力的なので期待はしてません。でも考えたとこで今どうこうできるわけじゃないし、なんとかなるだろうってポジティブに考えるようにしてます\(^^)/

• コキン

コキン

そうなんですよね。望んで出来た子なのにそんなふうに思うのが申し訳ないです。
    産んでからはなんとかなりますし、なんとかしなきゃですよね!ポジティブに過ごせて羨ましいです(>_<)

• 6月29日
Violet🌹

2人目妊娠おめでとうございます🤰❤️

わたしもRiiiiiさんと同じくらいの年の差で下の子授かりました。
トイトレは大変かもしれないですが、結局遅くなっても早くなってもその子その子のペースに合わせることが大事なんだと思います。
わたし自身、お腹が大きい時にトイトレとかなかなか続けられなかったですが、自分が楽なように楽なように持っていけばいいんだと思います👌
買い物も家事も無理な時は無理。で、
誰かを頼ったり、金銭的に余裕があるのなら生協とか頼ってみたらいいと思います😊
赤ちゃん生まれてすぐの生活は慣れるまですこししんどいかもしれないですが、時間たっていくにつれて なんとかなります(笑)

つわりも辛いと思いますが、
ゆっくり自分のペースでやってください❤️

• コキン

コキン

ありがとうございます!
    先輩ママさんからの意見嬉しいです。
    自分が楽なようにしないと体持ちませんよね。1人目の時も小さい頃は精神的に辛くてそれが2倍になるのかーと不安です。
    慣れるまでは自分で上手く工夫してやっていこうと思います!!

• 6月29日
如月まろん✿

1歳8ヶ月差です!
妊娠中不安はなかったですが現実問題、下は泣かせっぱなしが多いです…😅
泣きすぎてオエッってなってたり😭
上の子に合わせて2週間で支援センターデビューしたり😅
寝かしつけは私は下を先に寝かせて静かになってから上を寝かしつけてますが確実に寝る時間、寝付くまでの時間が遅れました💧21時に寝かせたい私はかなりストレスでしたがもう諦めました。
トイトレはその子によるとは思いますが私は1ヶ月の子がいながら出来るわけがないと思ってるので来年しますよ🤗
わたしが1番困ってるのは出産に伴い実家に5日くらい泊まったんですが、初めて長い間離れたのでトラウマみたいになってしまい少しでもどこか行こうとすると(洗濯物とりに洗濯機いったりゲートよりむこうの部屋に行こうとしたり)泣いて追いかけてきます💧
前までは実家に検診中とか預けてましたが、今はうまいこと気を逸らせなかったらもうとんでもないギャン泣きです。。

あと今日下の子の横に寝転がってたと思ってたら下がギャン泣きし、見たら指を思いっきり噛んでました😓🚨整形外科で診てもらい何ともなかったですがほんとに目が離せないですね💧抱っこしようとしたり足引っ張ったり抱き締めたくて上に覆いかぶさろうとしたり…
まぁーーーーイライラしっぱなしでたぶん3歳は老け込んだと思いますwww
長くなりました💦

• コキン

コキン

詳しくお話聞けてとても参考になりました!
    里帰りせずに1人で育児されてて尊敬します😣1歳10ヶ月でもギャン泣きも多いですよね。二人同時に泣かれたら私の精神状態が持たなそうですが、やるしかないですよね。
    なるべく上の子優先にして頑張ります(>_<)
    如月まろん✿さんもお体無理はなさらずに、ときには旦那さんに預けて上手くリフレッシュしてください😿

• 7月1日