※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととね
子育て・グッズ

保育園での離乳食とミルクの問題で保育士とのコミュニケーションがうまくいかず困っています。

愚痴を吐かせてください
現在保育園に通ってるんですが
6月から離乳食を始めました。
今は兎に角食べ物ってものに
慣れるために少しずつ種類を
増やしていってます。
栄養はまだミルクから取る時期なので
保育園にも離乳食を食べても
ミルクが飲めない程は与えないでと
伝えてあります。

なのですが、最近お昼のミルクの量が少なく
離乳食の量をどんどん増やしてます。
「離乳食食べ終わったらお腹いっぱいに
なるみたいなんですよー。」
とか、
「昼寝して起きた時にお腹空くみたいです」
とか!

今完ミで4~5時間あけて飲ませてるので
まぁそれぐらいあけないと
飲んでくれないので、昼寝後に
またミルクとあげられると
後々に響くので凄く大変な思いをします。

なのできちんとお昼に飲ませてくれたら
そんな変な時間にそこまで
お腹すかないんですよ
土日とか家にいる時はだいたい順調です
間でお腹など空けば白湯あげたりして
調節してます。

そして連絡ノートには
ミルクから栄養取ってるから
離乳食はそこまで量あげなくてもいいと
書いてきてます。
いやいやこっちのセリフなんですけど!
昼に離乳食あげすぎてるから
ミルクの量減るんでしょうが!
分かってるなら実行してくださいよ!

と、言ってもわからん保育士さんの
苛立ちの話でした。
お付き合いいただいてありがとうございます。

コメント

ミユ

うちも7ヶ月から保育園に通っています。
体が大きいのと三回食になっていないと給食をスタートしない方針の為、すぐに三回食を勧められました。
さすがに二回食にして間もない頃でしたし、月齢的にも早過ぎると何回も断りました。
保育園に預けている以上、ある程度はお任せでも譲れないところは断った方がいいと思います。
私も三回食の件はここで相談させて頂いて保育園主体で決めるのはおかしい事だとアドバイス頂きまさした。

  • ととね

    ととね

    保育園も何人ものお子さん預かっていて、何でもかんでも合わせるのは難しいかと思うんですけど、その子の成長速度など皆違うので、保育園の意見を押し付けるのはどうかと思いますね!ミユさんみたいに、私もハッキリ言ってみます。私の意見を聞いてくれるか分かりませんが…

    • 6月29日