※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

混合育児中の方が完ミの大変さについて質問しています。他の方の意見や自身の経験を参考にしたいそうです。

2ヶ月後半になる息子の混合育児中です。
今後母乳が出なくなったら完ミになるかもしれませんが、今のところは問題なくこれています。
ただ、他の方の質問などでふと疑問に思ったことがあります。
完母は授乳間隔が短いので大変なイメージは元々あるのですが、完ミの方でも大変と言う方がいました。
完ミの大変なところは何でしょうか?
ミルク寄りの混合なので、お金がかさむのは非常に痛感してますが😫笑
あとは授乳間隔や量の調整、外出時の荷物が増えるくらいしか思いつかないのですが...悩むほど大変と感じたことはないので他に何か、私がまだ気付いてない大変さがあるのかなと気になりました😅
人それぞれだと思いますし、元々完ミだと他と比較しずらいのでわからないかもしれませんが、大変と感じたことがあれば参考にしたいので教えてください✨

コメント

のんなん

完ミです!
ミルク代がすごいっていうのと、
お湯持って行く。とか、車に乗る前にミルクの時間確認して、ミルクとかぶりそうならミルクちょうどいい温度に冷やしてから行くー、とかそんなことぐらいですかね?
あ、夜中にミルク作りに行くのもめんどくさいかな?
でも、母乳に比べたらミルク楽だなって思うことが多いです私はですが!

• よー

よー

夜中はミルク作る場所によっては面倒かもですね😅
    ありがとうございます☺️

• 6月29日

今ほぼミルクの混合です!
授乳間隔は成長とともに空いてきたのでそこまで大変じゃないです!
どのくらい飲むかなって予想して作るのと(結局余ることが多いです)、荷物が増えることと、夜の授乳で台所まで哺乳瓶冷やしに行くのくらいですかね🤔?
あまり大変と感じたことないので参考になるかわかりませんが…😭

• よー

よー

私も大変と感じたことないので、同じような考えでした☺️
    ありがとうございます!

• 6月29日
なつごん

生後5ヶ月から完全ミルク育児です😃私もミルク育児は大変だと思ったことはあまりありませんが、夜中のミルクを作るときに寝ぼけてお湯を手にかかってしまった時は大変と言うかびっくりしました😅
あとはやっぱりミルク代は大変でした!💦

• よー

よー

わかりますー!
    寝ぼけのお湯は危険ですよね😫

• 6月29日
リノ

とにかくミルク代が掛かる、ですね笑

後は洗うのが面倒とかですかね(´・ω・`)
夜中起きた時は眠い目擦りながらお湯入れてミルク入れて湯冷まし入れてってちょっとめんどくさかったです笑

でもそこまで大変ではないですかね~、よく寝てくれたし笑

• よー

よー

私も夜中のお湯は寝ぼけてるので10ml単位で入れすぎたり冷ましすぎたりうまくできないですよね😅
    あと消毒はやり方によっては手間ですよね💧

• 6月29日
みのまそ

私は大変だと思った事ありません😄
お金がかかるのは子供を育てる上で当たり前ですし荷物も同様ですよね😅
授乳間隔もきっちり3時間!ってわけでもないですし夜もミルク後コテンとぐっすり寝てくれてるので楽すぎます😆
上の子は完母でしたが大差ありません!
私の中では母乳だから~ミルクだから~などは関係なく、何事も子供次第だと思ってます🎵

• よー

よー

はじめ最低3時間空けなきゃ...と頭がかたかったのでママリの方々の意見聞いてからはだいぶマイペースというか、子供に合わせてまったり柔軟な対応できるようになりました☺️
    お金もそうですが、なにより荷物は覚悟してましたが肩凝りひどいとこたえますね〜😫笑
    ありがとうございます✨

• 6月29日
  • みのまそ

みのまそ

そうです!子供に合わせて柔軟に考える事が大切です😆
    肩こりは大変ですよねー💦
    お湯入れてる水筒意外と重いですよね😂

• 6月29日
  • みのまそ

みのまそ

もちろん3時間あけた方が消化具合は良いと思いますが、マニュアル通りになんて無理ですよね!?
    うちの子は毎日21時前後に寝るんですが、お風呂→ミルクが18時~19時になってしまう日もあって…18時半頃に飲んでも21時に寝るときミルクあげちゃってます!
    私も最初は3時間あけなきゃ!と頭固くて悩んでいた所、小児科の医師に「消化のペース考えると3時間がベストだけど、絶対に3時間あけなきゃいけない決まりなんてないよ~!大人だって朝食べてから昼までの間にお腹空くときあるじゃん。それと一緒だよ!」と言われてから気楽に考えるようになりましたよ😆✨2時間あいてれば大丈夫だそうです!毎回だとダメだと思いますけどゆるーく考えましょ!

• 6月29日
  • みのまそ

みのまそ

全然大丈夫です!
    うちもそういうスケジュールになる時ありますよ✨毎日同じなんて絶対無理です😅
    離乳食は朝イチのミルクの時間によります!
    大体7~8時にミルクなので離乳食はされから3時間後にしています!7時なら10時頃、8時なら11時頃を目安にあげています✨

• 6月29日
  • みのまそ

みのまそ

そうですね💦
    うちも休みの日は結構ズレたりします!ミルクも1日4回になってしまう日も時々ありますが、まぁ1日くらいいいか😂と思ってます💦
    お昼寝はグズりだしたらベビーカーで散歩、抱っこ紐でユラユラ、時々テレビ見ながらセルフねんねしたりします✨

• 6月29日