※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐵🐶🐵🐶
子育て・グッズ

子育て中の方が、実家や義実家に頼らずに旦那と2人で3人の年子を育てている状況で、理想は3人年子で最後の1人を少し離すこと。旦那は忙しく協力的。具体的なアドバイスを求めています。


みんな年子で3人以上お子さんがいらっしゃる家庭って
やはり実家や義実家に手伝ってもらったりしてるんでしょうか?
頼らなきゃやれないんですかね?


私自身今1歳8ヶ月と3ヶ月の年子がいて
実家や義実家などには一切頼らず
旦那と2人で毎日頑張ってるんですが
めちゃくちゃ大変ですし
本音を言えば頼ってみたいなと思った時もあります
が、自分の子だし自分が望んで今があるんだし
親になってまで親に甘えるなんて恥だと私は思うので
1度も誰にも甘えずやってきてます

子どもは4人を考えていて
できる事なら3人年子にして
最後の1人は少し離す
というのが理想ですが
今の現状からすると
旦那と2人での3人年子はさすがに無理を感じて
3人目はもう少し落ち着いてからにしようとなりましたが
旦那さんと2人だけで
一切誰にも頼らず年子3人育ててる方っていらっしゃいませんか?
色々お伺いたいです!


ちなみに旦那は休みもほとんどなく
有給などもとれる会社ではありません
朝は5時出と早いですが、帰りは遅くても20時頃までには帰って来てくれてます
夜勤もあり、シフト制などでもないので
仕事の調整も難しいです
旦那がいない間は私1人で子ども達をみてますが
凄く協力的な旦那なので
いる時は色々手伝ってくれています!

コメント

4児ママ♥︎∗*゚

6歳の双子と5歳、1歳で4人います!
旦那の実家も私の実家も県外で離れているので、自分達だけでやっています。
うちの旦那はなかなか手伝ってくれないので、羨ましいです(>_<)

  • 🐵🐶🐵🐶

    🐵🐶🐵🐶


    コメントありがとうございます!
    お子さんがまだ小さい頃も
    夫婦お2人だけでやられてたんですか?👀

    • 6月29日
a

初めまして(^^)
年子ではないですが、今3人いて4人目妊娠中です。
下3人は学年は空いたりしますが年子の予定です。
主さんと同い年です。
私も似たような方のお話聞きたいです!

実家、義実家には頼らずというか、
私が頼れる性格でもなく(^^;
頼りにもしてませんが。
正直!!!大変です。
旦那は休みが不定期で今月は4日ありました。
朝は平均が4時40分~5時ゆっくりなときは7時、弁当有
帰りは18時頃です。
有給などもありません。
あれこれ、なぁーんでもしてもらってる家庭が
羨ましく思うときもあります。
1日でいいからお風呂に一人で入りたい!とか
1日でいいから子供達のお風呂とご飯すませてから
連れてきてくれないかなって思います。
甘えだ!と言い聞かせて自分を奮い立たせています(笑)
大変ですが、我が子はやっぱり可愛いです🖤

お互いに頑張りましょうっっ(^^)

  • 🐵🐶🐵🐶

    🐵🐶🐵🐶


    はじめまして✨コメントありがとうございます♪
    同い年でお子さん4人で誰にも頼らずってすごいです!!尊敬します!!
    正直私達の年代だと
    親に甘えてばかりの人が多いし
    私の周りでも
    同居で子育ては実母や義母に任せきりって人が多いので
    本当に一切誰にも頼らずって方とお話ししてみたかったんです😂💓
    まだ私は2人しかいませんが
    お気持ちすっごくわかります!笑
    1人になりたいわけじゃないけど
    ほんのちょっとでいいから
    ゆっくりしたいって思っちゃいますよね!笑

    色々お伺いしても大丈夫ですか?(><)

    • 6月29日
比呂ஐ

今年4歳3歳、1歳の子を育てております。
旦那さんは朝6時30分に出ていき22時頃帰ってくるのでほぼワンオペです(;_;)
実父が同居してますがまだ働いており8時に出て帰ってくるのは子ども達が寝てからです。
義両親は仲悪くわたしは音信不通です。
旦那さんが手伝ってくれることは
寝かしつけたあとの食器の片付け、朝仕事行く前に下の子のオムツかえる、くらいでしょうか、
まともな休みがここ最近だと2週間に一回か3週間に一回…休みの日は遊んでもらってます笑
実父が手伝ってくれることは、保育園の送りを一緒に行ってくれることくらいでしょうか…笑
保育園の送りを手伝ってくれるだけでも充分助かりますが、
わたしは仕事行って帰ってきてお迎えいって寝かしつけるところまで一人で、なので毎日戦争です笑

  • 比呂ஐ

    比呂ஐ


    追記‥実父同居は去年の10月頃からです😊

    • 6月29日
  • 🐵🐶🐵🐶

    🐵🐶🐵🐶


    コメントありがとうございます
    お子さん3人いらっしゃって
    お仕事もしてるなんて凄いです!
    私には絶対出来ない事だと思うので尊敬します!

    • 6月29日
4兄妹♥4A

今年4歳3歳1歳がいます。
3人目は年子ではないですが、主人は運送の個人事業主なのでほとんど家にいません。

実家や義実家に手伝ってもらわなくてもなんとかなります(*^^*)
親よりママ友のほうが頼りになります(笑)

それに1人でずっとやっていると子ども達も協力的になってくれて、主人より長男のほうが頼れるようになりました。

  • 🐵🐶🐵🐶

    🐵🐶🐵🐶


    コメントありがとうございます!
    下のお子さんを出産なさる時は
    上のお子さん達はどうされてましたか?👀

    • 6月29日