※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
子育て・グッズ

離乳食や食後のミルクを嫌がる1歳の子供について相談があります。手づかみ食べを嫌がる様子もあるようです。手づかみ食べを強要する必要はないでしょうか?

離乳食、食後のミルクを嫌がります(>人<;)

朝5時半起床
夜7時就寝で2回食のミルク3回です。

体重8.1kgも先月から増えません💦

最近離乳食をグズってほとんど残してしまいます。

おえっとえづく事もあるので水分多め、細かめにしてみたのですが効果なく…

食後のミルクはもっと嫌がります。

スプーンを持ちたがるので
手づかみ食べさせようとしても仰け反って嫌がります。

自分から握って食べるまで手づかみさせなくて良いのでしょうか?

コメント

スプーンは持たせておいて、もう一つ別のスプーンやフォークで食べさせても嫌がりますか?娘の場合、その頃はひたすら人参を手でつかんで食べてました(笑)

食後の授乳はうちは7ヶ月過ぎから食べる量が増えてあまり飲まなくなったので、9ヶ月の頃には完全に飲んでませんでした。なので、飲まないなら飲まないで、他のタイミングでしっかり飲ませてあげればいいんじゃないかなと思います!

ちなみに、割とよく食べる子ですが、それでも体重は8ヶ月の頃からほぼ増えてませんよ🤣授乳も8ヶ月の頃から1日1回とか2回でした。

• toto

toto

初めはスプーンを握って機嫌良く食べてくれるんですが
    じき嫌になって投げてしまいます(>人<;)💦

体重の増えと授乳の回数は少なくても良いんですね(^^)✨

• 6月29日

退会ユーザー

手づかみ食べはどんな感じでさせてるんですか?野菜スティックとかおやきとか食べやすいサイズにして置いてあげても嫌がっちゃいますか?

• 6月29日
  • toto

toto

上の歯1/3が2本と下の歯半分2本生えてるのですがえづき易くて
    スティックはまだ噛み切れず
    5mm位の人参やじゃが芋をあげてます🥕🥔

• 6月30日

もう9ヶ月ですし無理にミルクあげなくてもいいと思います。うちの子は離乳食をよく食べる子で食後のミルク嫌がってたらあげるのやめてました。体重も8キロから動きが無いようですがもうハイハイなどしてますか?結構運動量増えて来てるのでこの頃は増えなくなりますよ!

• toto

toto

ハイハイして運動量は増えましたね!
    栄養士さんには
    体重が増えないので離乳食もまだ3回にしなくてミルクを飲ませるよう言われました💦
    体重の増えは無くても心配いらないのですね(^^)

• 6月29日