※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
家事・料理

同居して1ヶ月以上経ちます。時々、義母の言動、行動にイライラすること…

同居して1ヶ月以上経ちます。

時々、義母の言動、行動にイライラすることがあります…

昨日、同じ県内に住んでる義妹がいて子供が2人居ます。旦那さんが出張で居なくて、下の子が熱が出てたらしいんですが…

義妹は、熱の子が居るのに一人で頑張ってるんやお〜

と、2回。ちなみに私は同居してすぐに二人目の妊娠が分かり、でも流産してしまいました…
その言葉にイライラしてしまいました。私は子供一人だけど楽だと思われてるのか??2人居て大変なのは分かるけど、、私だって馴れない義実家で頑張ってるのに!

今日も、お昼に夕飯にカレー作りました。同居してから、夕飯は私が担当です。義母は、同居する前までお惣菜ばかりでした。

カレー、食中毒で怖かったので冷やして冷蔵庫に入れようと思いました。水で冷やしてから、入れたのですが、義母に

こんな熱いのに!他の食材が傷んでまう!

と言われるし。買い物に行って食材買ってくると、これは何に使うんだ、とか、冷蔵庫がいっぱいなのは好きじゃない!とか、夕飯作ってサラダ置いといたらどうやって食べるんだ!とか…

分かってますよ。二世帯住宅じゃないし、旦那が鬱になって実家にお世話になってる身だし、、けど…本当にイライラしてしまいました。

1歳の子、好奇心旺盛なのに近くをウロウロして悪さすると、

ちょっとー!!危ないて!!もうー!あっち行っとり!

って…もう同居は、嫌ですね〜↓世の中には同居してる方もみえると思います。言われても黙ってるんですが、言い返した方がいいんですかね?

コメント

あおちゃんまま♡

わかります。
ひとことひとことが
きになり。
相手の行動も気になってしまう。
ムカつくし、悲しくなるし
ほんと同居やんなります。
あんまり言い返して
仲悪くなりもっと居場所が
無くなるのは嫌なので
我慢して我慢しまくってます笑泣

• あやさん

あやさん

そうなんです!行動が気になるし、気を使うし…ムカつくし、、いい事ありますか?って感じで…
    私も言い返して、空気悪くなるの嫌なので言えず…我慢してます

• 6月29日
  • あおちゃんまま♡

あおちゃんまま♡

わかりますほんと。
    まじ精神的にきます。
    かと言って出てくのも無理なので
    ほんとにひたすら
    我慢するしかないです(;ω;)
    辛い日々です…
    対処法なんてないです…←
    自分がガマンして変わるしか
    それがもうストレスです。
    とにかくストレスで
    限界なんです…(;ω;)泣

• 6月29日
ぼん

イライラしますね!
わたしなら言い返しちゃいます!
旦那さん鬱という事ですが相談できますか?旦那さんに言ってもらうことができればそれがいいと思いますが。
義妹さんよりあやさんのほうがよっぽど大変だと思いますよ!
精神的に全然ちがいます。
そうやってマウンティングしてスッキリしてるんでしょうね。
離れて暮らすことが可能なら離れたほうがいいと思います。

• あやさん

あやさん

旦那には色々言えますが、言い過ぎると気分害して機嫌悪くなります。それに、来月から新しい仕事場に行くので、あまり言ってはいけないと思いつつ、今朝泣きながら訴えてしまいました。

マウンティング…されてたんですね(笑)たぶんそうやって憂さ晴らししてるんでしょうね…

秋には出る予定ですが、できるかどうか…

• 6月29日
  • ぼん

ぼん

出るまでの辛抱ですよね…
    旦那さまも泣かれたら響いたのではないですか!?
    こういうとき自分の味方になってくれるかどうか大切だと思います。
    あやさんもストレスためない程度に言い返してスッキリしましょう!
    同居したことないわたしが言うのもなんですが💦旦那さまにもお義母さんにも少し強く出てびびらせたらいい気がします笑

• 6月29日

わたしなら逃げ出します。。😅

• あやさん

あやさん

実家と仲いいなら、逃げ出してますね(笑)

• 6月29日
pipipipipi

まだ同居1年ちょいの者ですが、言い返してますよ!
ムカついた時にその場で言い返します😊
あとからだと「そうだっけ?」みたいな感じで惚けるので🙄

• あやさん

あやさん

すごいです!ちなみにどうやって言い返してますか??

そうだっけ?ありますよね😥あと、何回も同じ事聞いてきたり…

• 6月29日
  • pipipipipi

pipipipipi

例えば、娘の離乳食で
    味付けもなくて可哀想←初期の頃
    何これ?まずそうだから食べないんじゃない?しらすのペーストです!笑笑
    ↑初期からずっとBFばっか食わせてたから、味が濃いのしか食べないような奴(主人)になったんじゃないの?まずそうと外野に言われながら、食べるわけないだろ!少しは黙ってろ!
    ※BFに偏見はありません!むしろ、私もたまに使います!笑笑

娘がズリバイとか始めた頃、私達の部屋以外ではさせてませんでした。
    それについて文句言ってきたので…
    「こんなお菓子のカスだか、どこのなんだか分からないのがウヨウヨしてる汚いリビングで寝転ばせる訳ないだろ!笑笑 見たいなら、掃除しろ!」
    娘を抱っこしながらとかなので、口調は淡々と、怒鳴る感じではありません!

長々と失礼しました!

• 6月29日
  • あやさん

あやさん

すごーい!!尊敬します〜。てか、変な事言ってきますね〜(笑)

• 6月30日