※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

昨日帝王切開で出産し、生後2日目の授乳について相談です。乳首が扁平で胸の張りもなく、赤ちゃんがくわえてはくれるが飲まない状況。退院前におっぱいをあげられなかった場合の対処方法について不安があります。

昨日、帝王切開にて出産したばかり、
本日生後2日目の授乳についてです。

もともと扁平乳首で、まだ胸の張りもなく、じんわりと分泌液が出るくらいで赤ちゃんもくわえてはくれるけど飲んではくれません。

初産だしそれが当たり前とはわかってるのですが、
あきらめずに乳首をくわえさせているものの、吸うこともなく毎回寝落ちされます。

みなさん、生後何日目くらいからおっぱいあげれましたか?

帝王切開なので8日は病院にいますけど、
自然分娩の方とかは5日で退院したりされるわけですから、
5日のうちにおっぱいでないまま退院になる方もいるのでは?
そういう場合はどうしてるんだろう?
とか、素朴な疑問もあります。

退院までにおっぱいでなかったらどうしよう…(´Д` )

コメント

あいりす

私は自然分娩で3日目から出始めました!

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    3日目、4日目が1番よく耳にします。
    今は寝落ちされますが頑張ります^^;

• 11月20日
maple mam

今は赤ちゃんも体力がまだないので眠ってばかりですが刺激して起こして吸わせて体力をつけてあげるしかありません。
そして今の初乳は1滴でも飲ませるべきなので根気良く頑張って下さい(^_^)

おっぱい自体は平均的に4日目位から張って来ますが乳栓と言っておっぱいが出る穴達が開通しきらないのでなかなか出ず張って痛いーとなりますがこれもまた赤ちゃんに吸われないと開通しません。

そしておっぱいが赤ちゃんが満足するほど分泌し出るには1ヶ月前後かかります。

ですから今、完母の人も最初の1ヶ月前後は水分を補うために糖水を飲ませたりミルクを足してバランスをとります。

さやぶーさんは絶対ミルクは飲ませたくない!などこだわりがありますか??

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます。
    やはり安定するのは1ヶ月前後はかかって当たり前なんですね。

絶対完母じゃないと!というこだわりはないです。

• 11月20日
  • maple mam

maple mam

こだわりがないならミルクで補って行きましょう!
    でも、いずれ母乳のみにしたいならおしっこ回数を1日に8回出てれば大丈夫なので日中ママの起きていられる時間は母乳のみ、どうしても泣き止まないときと夜間はミルクを足して寝てもらう。などおっぱいを吸わせる。を中心にしてあくまで水分を補うため。にミルクを足していればミルクに偏ってしまうことはないと思うので頑張って下さい(^_^)

ちなみに私は日中足すときは40ccをどうしても。の時のみであとはおっぱいおっぱい、夜間はおっぱい後に60cc〜80ccあげて寝かせて。4時間後にアラーム掛けてそこまでに起きなきゃオムツ替えて起こしてオッパイしてまた寝なければ60つくり飲めるだけ飲ませて、、、と日中のオッパイ頻度とミルクの量でメリハリを付けていたら1ヶ月ちょいには母乳のみで夜間も3〜4時間はしっかり寝てくれるようになり昼夜のメリハリもつき楽チンでした(^_^)

• 11月20日
  • さやぶー

さやぶー

詳しく教えてくださってありがとうございます♪( ´▽`)
    おとなしい、よく寝る子であることは確かなので、おっぱいにせよ、ミルクにせよ、早く飲ましてゆっくり眠らせてあげたい気持ちが強くて焦り気味になってしまいます^^;
    地道に頑張ってなじませていくしかないですよね。頑張ります^^;

• 11月20日
hikari☆

私も帝王切開でした。

うちの子ははじめから吸うのがうまかったので、母乳が出なくて本当に本当に申し訳なかったです😞
退院しても量が足りず混合になりました。
私がいた産院は、退院してから1週間後に母乳外来が強制であったので、そこで相談しつつでした。
ただ、ハイリスク出産で地元の産院を選べず少し遠いところで出産したため、母乳外来に通い続けることができず結局4ヶ月まで混合、その後完ミにしてしまいました😓

• さやぶー

さやぶー

うちのも吸おうとはしてるのに、こっちが母乳でなくて、ごめんねごめんねーって感じです。
    出なかったら出なかったでミルクに切り替えたりして頑張ろうと思います^^;

• 11月20日
ポム

私は、2日目からじんわりで、3日目から出始めました☆
双子の弟が小さく生まれたため、吸う力が弱く、おっぱいが吸えるようになったのは5日目でした〜
何度も看護師さんを呼び、授乳の手伝いをしてもらい、やっとって感じでした(^_^;)
退院して3週間ちょっとですが、お兄ちゃんは母乳よりの混合、弟は体重を増やしたいので母乳とミルク半分半分といった感じです☆
おっぱいは、出なくてもたくさん吸ってもらうと出るようになるそうですよ〜!

• さやぶー

さやぶー

双子ちゃんだとそういう差も出てくるんですね〜
    おっぱいはとにかく吸わせること!って助産師さんにも言われてるので、くわえさせるんですが、まだまだ寝落ち…頑張ります^^;

• 11月20日
はなちゃんはなちゃん

退院するまでに完璧に出る人ばかりでは無いと思います。
初めは、赤ちゃんもママも下手くそだから、根気強く飲ませて一緒に成長していけばいいのです。足りない分をミルクにしていって下さい。
二日目なんてまだまだこれからですよ❗頑張って下さい。

あたしは1ヶ月たっても試行錯誤しながらどうにかあげていた感じです。

• さやぶー

さやぶー

やはり、1ヶ月経って安定してくる、くらいが普通なんですね。
    周りが2人目出産のママさんとかで、初日から授乳しまくってて、初産はまだまだ焦らなくていいよ〜って言われてるんですけど、焦っちゃいました^^;
    地道に頑張っていきます!

• 11月20日
いこか

私は退院中、滲むくらいしか出なくて、退院後も泣いてる赤ちゃんの口に無理やり乳首突っ込むけど出ない、、という辛い日が続きました。産後2週間くらいから安定してきて、産後1ヶ月くらいから、ミルクが1日1回程度に。1ヶ月半で完母になりました。
陥没気味みたいで、乳首切れたり、乳腺炎になったり、大変でなんどもミルクにしようと思いました。最初は気持ちも体も辛いと思いますが、ストレスも良くないみたいなので、あまり無理しすぎず続けてみてはいかがでしょう(●´-` ●)

• さやぶー

さやぶー

いまも滲むくらいしかでなくて、くわえてくれたのにおっぱいでなくてごめんね(´Д` )ってなっちゃってます。
    お互い新人だから仕方ないよねっていう気持ちで地道に頑張っていきます^^;

• 11月20日