※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niu
お仕事

子育てしながら働く中で、土日出勤が多くて休みが取りづらい状況で悩んでいます。転職を考えている方、経験のある方、アドバイスをいただけますか?

働きながら子育てをされている方に質問です。

わたしは経済的な理由で仕事復帰を選びました。
なので、仕事をすること前提なのですが、今の会社は土日休みが不定休で、月に1回〜2回は土日出勤があります。
その分の平日休みはありません。
土曜日は病院に行きたかったり、日曜も家のことをやりたかったりと、できれば休みを取りたいのですが、平日に何かあったときのために有休は取っておきたいと思っています。
ですが、仕事復帰して3ヶ月、やはり週休2日制がいいなと思うように…。
会社の先輩ママ達もしっかり土日出勤はしているのと、それをわかっていて仕事復帰していること、長く勤めている会社ということもあり、わたしだけ土日を休みにしてほしいと言い難い状態です。(そもそも年間休日日数が少ない会社なんです...)

そこで、最近は転職を考えるようになりました。。

仕事復帰後、転職を考えられた方、実際に転職をされた方はいらっしゃいますか??

何か助言などいただけるととても嬉しいです(><)

コメント

yuttan

仕事復帰せず辞めました。
辞めて良かったと
思いますが
結局仕事はやってみないと
わからないところがあります。
5じ定時と書いてても
会社の雰囲気では
帰れないところもありますからね💧

• niu

niu

コメントありがとうございます!
    お仕事は復帰されなかったんですね。
    わたしはほぼ時短勤務は守れていますが、やはりどうしても業務の期限とかで残らないとならないこともありました...
    転職するにしても、その先の会社の雰囲気も大事ですよね(^^;

• 6月29日
  • yuttan

yuttan

大事です!!
    でも、働いてからじゃないと
    わからないので
    そればかりは。。。
    って感じですよね💧💧

• 6月29日
ママリ

出産後のライフスタイルが変わることや仕事に復帰することや土日勤務になることはわかっていたはずって言われても実際、子どもが産まれてみないとわからないことがたくさんありますよね!

私も土日休みの職場から土日の勤務がある職場に移動してほしいと頼まれ、そのかわりに日曜は絶対に休ませるということでしたが、最近は日曜日に勤務できないかと言われることがあります。

なのでそろそろ辞めようと思っています。
私も日・祝が休みのところに転職する予定ですよ。

• niu

niu

転職を予定されているのですね。
    わたしは土日に出るように強要はされていないのですが、他の方が出てるのを考えると断りにくいし、要望も出しにくいですしね...
    ちなみに、転職活動は今の会社に勤務したままされるのでしょうか??

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

うちも強要と言うほどではありませんが、日曜日に勤務されてる方から日曜日は大変〜みたいな言い方をされたりして嫌なので。

もちろん就活しながらの転職です。
    3か月以上空けると退園になってしまうので💦

• 6月29日
  • niu

niu

ご返信ありがとうございます!
    強要という言葉は好ましくなかったですね💦
    そうですよね...保育園も通わせたままの方がいいので、わたしもうまくできるか考えてみます。

• 6月29日
どんぐりかーか

とりあえず今の仕事を続けながらマザーハローワーク等を使って仕事を探して次の目処ができてから今の会社をやめるの鉄道しますかね
先に辞めてしまうと求職期間越えて仕事が見つからないと保育園出ないといけないので‥‥

• niu

niu

マザーハローワークなるものがあるのですね。
    確かに保育園問題が心配なんです...
    やはり次の宛を見つけてからの方が安心ですよね。
    うちの会社は結構そういうものに厳しく、転職先見つけてから辞める人には当たりが悪くて...(^^;
    上司に相談した上で活動するのも視野に考えてみます。

• 6月29日
ナッツ

土日出勤、大変ですね😭
わたしの会社も仕事内容としては土日出勤は当たり前なのですが、田舎なのでなかなか土日預けられる一時保育も遠く、主人も土日メインで実家も県外で頼れる人がいないので土日出勤は見逃してもらっています😅💦
ただ、まわりの独身の先輩社員に迷惑かけているのもあり、かなり働きづらくなってきたのと2人目妊活で休みも欲しくて、この業界はしばらくやめておこうと思って、この春転職を決意しました。
で、辞める相談をしたら上司が色々と所属や業務内容などを大幅に変更してくれ…色々と配慮してもらい、とりあえずは様子を見ることになりました。

うちの会社も休みは少ないですが、給料はあがって、少し増えた休みの分を引いたらプラマイゼロに…意外とまわりの独身の社員の方も理解してくれて…

結果的にわたしは良い方向に進んでありがたかったのですが、それまではわたしもなかなか会社に自分勝手なことは言えず…辞める覚悟で相談しないと、こうはならなかっただろうなぁと思います😅
ちなみに保育園問題があったので転職先もある程度決めてから会社には相談しました。
そのときに思ったのは、やはり小さいこどもがいる状態での転職活動は厳しいというか…理解してもらえるものと思って活動しないほうがいいなぁと思いました😭
自分も慣れるまでかなり大変でしょうし…
niuさんも良い方向に進むといいですね!

• niu

niu

とても理解のある会社ですね(^^)
    確かに相談するなら辞めることも視野に入れておかないとですね。
    保育園のこともありますので、色々と考えてから動きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月29日