※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

2歳の息子が癇癪を起こし、周囲に相談しても適切なアドバイスが得られず、自閉症の可能性やストレスについて心配しています。外遊びが好きな息子が家にこもりっぱなしで、支援が必要です。他の方の意見を聞きたいです。

2歳の息子の癇癪が酷いです
こんなものなのでしょうか?

2歳になる少し前からイヤイヤ期に入って
今はピークに差し掛かっている感じがします

そこへ癇癪が出るようになり
気に入らないことや思い通りにならないことがあると
泣き叫びながら床や壁や人を叩いたり
物を投げるようになりました

何度も叩いたらダメ、投げちゃダメだと教えても
絶対に辞めず、必ずやります

最近では家の中だけでなく外出先でも
寝そべり床を叩きながら泣いたりするようになりました

言葉がまだ出ておらず、何が欲しい、どうしてほしいが
伝えられないせいで
どうして泣いているのかわからなくなる時があります

泣いていない時は指をさしたりしてくれるので分かるのですが
泣き始めると大声を上げて叫ぶだけで
なに?なにか欲しいの?と言っても応えてくれません

なのでこちらも次第にイライラしてしまい
なに!?と強く言うと余計にギャー!となって
喃語を叫びながら叩いたり投げたりします

毎日何度も、いきなりスイッチが入ったように豹変するので
最近は精神的に疲れてしまいました

実際息子の癇癪を見たことがない周りの人には
相談しても、妊娠してるから赤ちゃん返りかな?とか
2歳は大変だよね、と言われるだけなのですが
ちょっと強烈すぎて異常なんじゃないかと思ってきました
それとも、どこのお子さんもこのくらいなのでしょうか?

あまり外でも癇癪を起こして泣いているお子さんを見たりしないので
比較対象がなく、わかりません

ことばがなかなか出ないことから
もしかしたら自閉症か何かなんじゃないかと疑うこともあって特に心配です

あとは、妊娠してから私の身体がとても怠く
外へ全然遊びに行かせてあげられてません
保育園もまだで、支援センターなどは私が苦手で行かなくて
ママ友も1人だけ数ヶ月に一度会う程度ですので
同じくらいの子どもと関わることはほぼ無いです

息子は他の子どもや外遊びが大好きなので
毎日私と家にこもりっぱなしです
子どもながらにストレスもあるのでしょうか?

他の方のご意見聞かせてください

コメント

たみ

うちの上の子が今そんな状態です🙁
この間健診で保健センターで色々物を投げたり叩いたりと相談したところ
言葉はこれからだと思うからと
いっぱい話しかけてあげてと言われました!
言葉でまだ伝えられないから体で伝えようと
してると
その都度ちゃんとダメだよ、ここにやろうねと言葉で伝えてあげてたり
支援センターとか同じ年齢の子達と触れ合いも大事と言われました
なのでこの間勇気だして支援センター行ってきました😅

後、お友達に叩いたりするのは良くないから
育児相談しに行くことになりました🙂

•  匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます

言葉で伝えられないから、というのにとても納得しました
    確かに、言葉が少しでも話せたら何か言うだろうけど
    話せないから、あー!とかギャー!とか奇声になってしまって
    余計に酷く見えてしまっていました、、、
    あまりイライラせず、落ち着いて言葉で伝えるようにします
    支援センター、私も行ってみようかなと思います

• 6月30日
まぁー

うちの息子も同じく癇癪すごいです💦
家でも外でもお構いなく地べたに寝そべり泣きじゃくります。地面に自分のおでこを打ち付けることもあります。
私も何か病気なのではないかと心配になることがありますが、
まだ言葉で伝えられないから、どうしていいのか分からなくて、暴れてしまうのかなとも思っています。

支援センターに行っても、お友達のオモチャをすぐに取り上げてしまい、注意すると癇癪起こして泣きじゃくる→また取り上げる→注意すると癇癪起こすの繰り返しという事が多々あり、私自身行くのが億劫になってしまい、最近はあまり行ってません。
公園には連れて行っていましたが、ここ最近暑くて公園にも連れて行けてません💦
家のバルコニーで水遊びかお風呂場でシャボン玉遊びすると大喜びしてくれるのでとりあえず最近はそれでしのいでます😅
全然回答になってなくてすみません。
私の事か?ってくらい状況が似ていたのでコメントしちゃいました📝

•  匿名希望

匿名希望

他の方のコメントにもありましたが
    まだ言葉で伝えられないから暴れてしまうのかもというのに納得です
    そういうことなのでしょうか、、、
    ちなみにまぁーさんのお子さんは
    まぁーさんが妊娠していること理解できていますか?
    うちの子はわかってなさそうなのですが、癇癪の時はやたらとお腹を叩いてきます

本当に最近暑くて、夕飯の買い出し以外外へ行けていません
    うちも風呂場で水遊び程度です
    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます!

• 6月30日
コルン

元々なのでなくて、最近ひどいって感じですか??
それならストレスとかが大きいんでしょーね💦💦
ダメ!って言っちゃうと、きっと余計ストレスになりもっとエスカレートしちゃいますよね😣
うちは家で存分にやらせて外ではしなかったんですが、家でやらせてたからかな?と思ったり。

•  匿名希望

匿名希望

2歳に入る前から徐々にという感じです
    イヤイヤが酷くなってきたな〜と思って調べると
    癇癪という言葉を見つけ、そこで初めて
    これはイヤイヤではなく癇癪かと気付きました
    あれイヤこれイヤというより、思い通りにならないといきなり不機嫌になり物を投げたり叩いたりし出し
    ダメだよ、と優しく言っても
    ダメと言われたことに対してギャー!と泣き出します、、、

• 6月30日
  • コルン

コルン

成長と言葉がついていけてないイライラがあるのかもしれないですね!
    私は怪我しない程度にワザと当てられてめっちゃ泣いてやりました。
    そしたらちょっと我に返った感じでしたよ!
    チビちゃんってみんなダメとか嫌いますよね。言ったら余計する!みたいな😅
    変な声に変えてみたり、うちたまにするんですけど、ダメが最近わかるので、ダメってゆーと笑って更にするので、ほかに気が取られるよーに、ヒャァーーーッホーっとか叫んでみます😂そしたら、ん???ってなってます😅その後でこれはナイナイしよーってしながら泣きそうになったら更にヒャァーーーッホー!って叫びます🤣🤣
    家の外ではかなり変な人が住んでると思われてるハズです。

• 6月30日
ソイラテlove

妊娠中ともあって本当にきつそうですね😭毎日お疲れ様です❣️
うちは4ヶ月から毎日支援センターか公園で3時間ぐらい遊ぶようにしてきたからか、キーキーもしないし友達とも遊ぶし1人でも遊ぶし非常に助かってます🤔
私も妊娠中ですが今日ぐらいの天候なら公園へGOです☺️暑いですけど💦
子供が同世代に興味持ってると感じるのなら出来るだけその環境に近づけてあげてください(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

•  匿名希望

匿名希望

妊娠中に上の子のイヤイヤと癇癪で
    イライラとストレスが凄いです、、、
    ソイラテloveさんも妊娠されているんですね
    4ヶ月から遊ぶようにしていたなんて尊敬します、、、
    うちは今まで滅多に外遊びなんてさせて来なかった気がします
    やはりもっと遊ばせてあげるべきですよね
    なぜか年上年下関係なく、子どもがとても大好きで
    スーパーとかで見かけるとすぐ寄って行ってしまいます
    それなのにお友達を作ってあげられなくて申し訳なく思っています
    やはり出来るだけその環境に近付けさせるべきですね
    もう少し子どもが集まるようなところへ連れて行こうと思います

• 6月30日
ゆき

はじめまして。
タイミングが遅れてしまったのですが検索で見ていてうちの息子とすごく似ていて😭
人を叩くのだけは怒り続けていたらやっとしなくなりましたが物は投げるし、他は同じです…💦
ちなみに言葉も本当に少なくて二語文なんてまだまだ出そうにもないです💦
アンパンマンとかマンマとかクックとかそれくらいです
わたしもつい、何?!!と強く言ってしまいます💦でも言ったところで余計に癇癪と奇声をあげます…
周りにはそんな子がいなく、友達の子供にもそんな子がいなかったので本当に最近発達障害を疑っていて早めに相談に行った方がいいのかなぁ?と思っています。

妊娠中、体調が悪いとキツイですよね…わたしも悪阻が後期もありキツかったのですが近所の公園など行っています💦気持ち、ほんのすこしだけマシになるような気がしてるのですが、本当に気休め程度です😂
ただ、やっぱり外で遊ぶとよく寝てくれるのでそこが助かっています!

わたしも他のママさんと話すのが苦手なので公園とか支援センター行きますがほとんど、というか全く話しませんよ😂息子が何か他のお友達とあったときにありがとうございます、とかすみません、とか言うくらいなので思っていたより意外と気楽です!そこにいる間は息子も楽しそうに遊んでいて、うちもお友達が好きみたいで寄っていくので
無理のない程度で連れていってあげるのも良いかなぁと思います✨
でも、うちは連れてっていても同じ感じですが(笑)

はやく落ち着きたいですよね😭✨
長々とすみません💦