※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

義母に言われた言葉が忘れられずモヤモヤしてるので愚痴らせて下さい ‥ …

義母に言われた言葉が忘れられずモヤモヤしてるので愚痴らせて下さい ‥ 笑

一人っ子の私に義母が「 一人っ子って可哀想だと思うんだよねぇ 」 と言ってきたんです 😅

私は思わず苦笑いをしてしまったのですが三人兄妹の義母曰く ‥

兄妹がいれば何かあった時に助け合う事ができるけど一人っ子はそれができない !!

だそうです 😅

たしかにその通りだと思うけど必ずしも兄妹が近くに住んでてすぐ会える環境とは限らないですよね 😓

別に義母がそういう意見を持ってるならそれでいいけど私に対して可哀想というのは失礼なんじゃないかな?と思いました!

義母はまさに偏見の塊で極端に言うと一人っ子は可哀想!兄妹がいる人は幸せ!みたいな人です。

私は 一人っ子として育ってきた自分を可哀想と思った事は 一度もありません 💦

いろんな事情があるかもしれないのに可哀想と言われてとても不愉快な気持ちになりました!

一人っ子が可哀想と義母に言われてる私がいちばん可哀想だよ 💢

助け合える兄妹はいないけど今は頼りになる主人もいます。

というかその主人もじつは 一人っ子です 😅
つまり義母も子供は 一人しか産んでません!

ほんと義母には腹が立ちました 😭

コメント

sm

兄弟居ても仲良くなければ幸せでもなんでも無いですよ笑

けんてぃ

義母さん自身が、ご主人に兄弟を作ってあげられなかった後悔があるのではないでしょうか?😂

それにしても言い方がありますけどね!誰も気分を害さないように発言して欲しいですね😂
一人っ子でも全くかわいそうではありません❤︎

えみえみ

今は兄弟リスクなるものも言われてますから、何が幸せかなんて分からないですよね💦
義母にしてみれば、ご主人もかわいそうということなのでしょうかね‥

えりか

わたしも上の子出産してから義母に言われました😂

経済的に余裕がないと思ったのでひとりっ子になるかなぁと思ってたんですが、義母もひまわりさんのお義母さまと同じ考えでひとりっ子は可哀想よ兄弟いた方が絶対いいよ!と😅

経済的に余裕があれば喜んで兄弟つくりますけどと思いましたが旦那の立場もあるので苦笑いで終了😅

旦那もはじめはひとりっ子でいいんじゃない・俺と弟は大して仲良くないし兄弟いる方が良いとも思わないと言っていましたが、考えが変わったらしく俺と弟みたいにならないようにしなきゃな!と言ってます😃

経済的には余裕はなさそうですが何とかなると思ってます😅

ママリ

「そうですねー。」で軽く流したらいいですよー。
だからと言って、もう一人作りなさいと言われている訳ではないので。
あるいは、「お母さんは息子さん一人ですけど、可愛そうでしたか?」と聞いてみるのもありですね。

のん猫

私も一人っ子なのですが、その言葉よく言われます。私自身も寂しいなんて思った事がなく、偏見で見るな!と思います。

うちの義両親も偏見の塊みたいな人で、「一人っ子はわがままで親の面倒なんか見ないとか言い出しかねんから、結婚はやめてほしい。わがまま女は、息子が可愛そう。すぐに離婚するんじゃないの?と思い、しっかりしてると思われる兄弟の多い長女と結婚してもらいたかった」と一人っ子というだけで、心無いことを言われてイライラしました。一人っ子って悪いイメージなんだなと悲しくなりました。

つぴこ

私も一人っ子で、昔そう言われた事があります!

一人っ子あるあるですよね‼
まぁ、おばちゃんには決めつけてくる人多いですしね(笑)

兄弟は仲良くなくても、いる事で学ぶことが多いから、いないよりはいた方がいいと思うと3兄妹の真ん中の旦那は言っていました。