※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのオムツ替えについて悩んでいます。おしっこだけの時も拭くべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

女の子のオムツ替えについて質問です。

3ヶ月になる子どもがいるのですが、産院では、“かぶれるからおしっこだけの時は拭かなくていいよ”と言われたのでそうしていましたが、暑くなってきたせいか、最近においが気になるようになり、毎回ではないですが拭くようになりました。
よく考えると自分は毎回拭くんだから拭かないのも気持ち悪いかな🤔とも思うようになりました。
でもかぶれるのも嫌だしな~と、どうすればよいのか迷っています。

女の子をお持ちの皆さん、おしっこだけの時もおしりふきで拭いてますか???

コメント

H.K

たまに吹いてます!!

  • 🍎

    🍎

    今2回に1回くらいです🤔
    お子さん二人ともそうですか???

    • 6月29日
  • H.K

    H.K

    そんな感じです!
    長女はもうトイレでするので毎回拭きます!

    • 6月30日
deleted user

毎回拭いてます😊
肌にもよりますが、強くゴシゴシしたりせず乾かしてからオムツ履かせれば大丈夫だと思いますよ💓

  • 🍎

    🍎

    拭いた後ふーふーしてますか???
    乾くのに時間かかりますよね🤔
    うちの子だけかな😅

    • 6月29日
さき

えー!ほんとですか!
毎回疑う事なく拭いてました😳💦
蒸れてるし、においますよね💦💦

  • 🍎

    🍎

    そうなんですよ😖新生児の頃は何ともなかったけど、最近はにおって!
    乾きにくいと思ってたのは蒸れてるからなんでしょうか😅

    • 6月29日
はる

女の子は毎回拭いてました!
こすらないようにポンポンって感じで☆
男の子は拭いてません!

  • 🍎

    🍎

    なるほどです!
    ぽんぽんでやってみます☺️

    • 6月29日
あーちん

毎回軽くふいてました。
お風呂でよく流し洗いするので。

かぶれなど気になる時は
すぐに小児科へ行き
軟膏もらってましたよ(*´ω`*)
タダなので♫

  • 🍎

    🍎

    流し洗いはうんちの時ですか???🤔
    今まで疑うことなくしてたけど、なるべく清潔にしてあげた方がいいですよね😅

    • 6月29日
mimi

毎回拭いてますよ(^^)
オシッコが垂れるので拭かないと
逆にかぶれる気が🤔?

拭いたあとにフーと吹いて乾かす か、
おしりふきが被れるなら
コットンで拭く
あとは、霧吹き吹いて
ティッシュでポンポンと水分を取る

この三つのどれかやっておくと
うちの子はあまりかぶれません😊

  • 🍎

    🍎

    今までかぶれたことはなかったけど、においが気になって😖
    かぶれた時はコットンやってみます🙌🏻💕

    • 6月29日
ねむりねこ

たまに拭いてましたが、最近は毎回とは言いませんが拭くことが増えてきました(^^)
基本的にはおしっこが多かった時等でしょうか。
最近は蒸れているせいか匂いが気になるようになってきました💦

  • 🍎

    🍎

    気温が高いせいですよね!
    今まで全然におわなかったから、ちょっとびっくりしちゃいました😅

    • 6月29日
м

毎回拭いてます!
逆に私は病院で毎回拭いてって言われました😅

  • 🍎

    🍎

    病院によって様々なんですね💥👀
    かぶれたことないですか???

    • 6月29日
  • м

    м

    返信遅くなってすみません😅
    たまにありますけど拭きすぎと言うより夜寝たら朝まで爆睡で替えないのでそれでかぶれるって感じですかね💦

    • 6月29日
アントーナ

拭かないです💦上が男の子だったのもあって拭くって発想がなかったです😅かぶれたことも臭った事もまだ無いので気にしてませんでした😫

  • 🍎

    🍎

    私も匂わなかったら気にもしなかったかもです😅💦

    • 6月29日
ひこり

拭かないでと産院でも言われたことありません💦拭かないと不潔じゃないんですかね??
以前、ここで同じような質問していた方がいて、友達に言ったら拭かないと赤ちゃんでもガンジタになっちゃう子もいるみたいだよ〜と言われました💭本当かどうかわかりませんが、自分がトイレしたらトイレットペーパーで拭きますし、赤ちゃんも拭くのが当たり前という感覚でいました🌷

  • 🍎

    🍎

    赤ちゃんとは言え、おしっこはおしっこですもんね🤔
    ガンジタこわいので拭くようにします😖💦

    • 6月29日